お引越し2件

スポンサーリンク

昨日はお引越しで大忙しだった。
引越しとは言っても、夏の間、1台しかないエアコンを追い求めてリビングが私たちの寝室と化していたため、また元の寝室へと寝床を移動したのである。
寝室を1カ月以上もの間使わないでいたら物置みたいになってしまい、整理整頓する前のちょっと置きが重なり、寝られる状態ではなくなっていた。
そうなれば毎週末の掃除も手を抜きたくなるわけで、ベッドの下は猫のミルちゃんが持ち込んだ紙くずだらけ。
思い切って押入れを総入れ替えし、ベッドの下もキレイにお掃除してスッキリ~。

それとお引越しはもう1件。
ベランダで飼っていたメダカちゃんたちもやっとお引越しをすることが出来た。
夏ももうすぐ終わりということで、たまたま立ち寄った雑貨屋で売られていたガラス製の器を70%OFFで購入。
昨日はいいお天気だったので、入れ替える際、水ではなくお湯に浸かっていたメダカちゃんたちのお引越しを済ませ、やっとこちらもスッキリ。
しかーし、夕方1時間ほど外出して戻ってくると大変なことになっていた。
テーブルの上にメダカちゃんの器があり、その隣にノートPC。
そのノートPCの蓋の上に(ちなみに電源が入ったままだったので暖かかった)何やら長細いゴミのようなものが…と思ったら、なんとすっかり乾いたメダカちゃんが貼りついていた!
これまでのバケツのお家とは違って深さがあまりないので、ジャンプしてみたら外に出てしまったもよう。
あーー死んでるーーと思ったが、とっさに水の中にポチャンッと入れてみると浮いてはこない。
で、目をこらしてよ~くよ~く観察すると、何やら小さなエラのようなものが動きだし、数分後、いきなり泳ぎだした。復活!
で、今夜は私たち親子も久々に寝室で眠りについたのだが、暑さで床に転げ落ちた私に続き、Beも落ちてきた。
お引越し、少し早すぎたかな?

お引越し2
↑サメと出会ってしまったメダカ。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. メダカちゃんのお家きれ~~!!
    うちにもね、底にガラス球敷いて、キャンドル並べようと思って買ってきたガラスの底の浅い器がまだあるの。 
    やってみたら、なんだかイメージと違ってて、キャンドルは入れないままどうしようかと思ってたところだったわ。 このアイディアいただきv
    メダカはどこに売ってるのか分からないけど、あの赤とか紫のヒラヒラしたヤツ、名前なんだっけ? あれだったら売ってたな。 
    あれでも大丈夫だよね。 よくガラスのコップみたいなのに入って売られてるくらいだから飛び跳ねちゃったりしないよね?
    大丈夫そうなら飼ってみよ~っとv
    メダカちゃん、飛び出してからあんまり時間が経ってなかったのかな?
    セーフ!って感じ(笑) よかったねー^^

  2. めだかちゃんの生命力すごいですねー。
    生きててよかった よかった♪
    うちにも夏祭りでゲットした金魚が2匹 ガラスの器で涼しげに泳いでます。(kaoさんちと同じに はねた一匹はカウンターの上で干物になってたけどw)
    大きく育ったあかつきには「鯛」になるのではないかと密かに期待してます 笑

  3. ななさん
    赤とか紫のヒラヒラしたやつって一瞬、海草かと思ったよ(*ノノ)
    それはたぶんベタじゃないかしら。http://cgi23.plala.or.jp/AquaCube/betta/betta_1.html
    私も昔飼ってたけど、それを人にあげたら、阪神大震災で器ごとどこかへ飛んで行ったわ(^_^;)
    闘魚だから1匹でしか飼えないんだけど、キレイだし、飼いやすいよ~。

  4. ひなさん
    いらっしゃいませー(^-^)ノ
    ひなさんとこも飛び出しちゃったんですねー。
    干物になってしまったとは・・・かわいそうに・・・。
    うちの従姉の家にも金魚がいるんですが、3年ぐらい生きていて巨大金魚になってますよ。
    たぶん全長10センチ以上あるなぁ。
    色もどんどん変わってきてて、もう金魚らしくはなくって・・・結構笑えます(^o^)
    鯛になったあかつきには、お祝い事か何かのときに食卓に並べられないよう・・・お祈りしています。

  5. めだかすごいね~復活するんだ!!
    ウチで以前飼ってた熱帯魚は、水替えの時に冷たすぎたのか皆浮いてきて、
    あわててお湯を足したら復活した経験あり(笑)
    もう飛び出なきゃいいけどね~
    水・・・もうチョット少なめにしといてみる??

  6. おっ!めだか引越ししたんですね~^^
    涼しげでいい感じですね~ヽ(´ー` )
    先日俺も夜中にアクアテラリューム水槽の掃除を1ヶ月ぶりにしましたよ!
    久しぶりの水換えでエビくん達も嬉しそうに泳いでましたよ((´∀`*))
    最初、10匹いたエビくんも今では6匹になり今年で3年目になります・・・(>Д<)ゝ
    3度の夏の暑さと、オス5匹、メス1匹という厳しい環境を乗越え元気に生俺の心を癒してくれてますヽ(´ー` )

  7. 親子揃って床に転げ落ちてくるのが、カワイイなあ。
    なんか仲良しって感じがしますよ。
    メダカちゃんも復活してよかったですね。
    サメ見て、ビックリしたりしないのかな。

  8. tomokerock
    昨日さ~、4匹いたんだけどさ~
    仕事から帰って見てみると、3匹しかいないのはなんで?
    あたりにメダカの干物は見当たらないんだけど・・・。
    ミルちゃんはカリカリ以外は食べないんだけどね。
    なんだろね。
    やっぱ水、多すぎ?
    だってさー、サメの浮き袋(ガラスの中が空洞になってるお陰で浮いてるのさ)が役に立たんやん。
    そう、全てはメダカじゃなくてサメのため・・・だったりして。

  9. kenshinさんも多趣味ねぇー。
    忙しいのに・・・。
    エビ?エビって小さなやつかしら?
    エビと聞くと、どうしてもフライにしたくなるのは私だけ?
    で、オスとメスって、どこで見分けるのかしらー?
    ほーんとマニアックだよね。
    感心してしまう。
    ソープディッシュも・・・

  10. ラン子さん、私がベッドから落ちてすぐにBeも落ちてきたのでかなり笑えました。
    私がいいクッションになったので、痛くなかったと思いますが、普段はひとりでフローリングの床に落ちてスゴイ音してますよ。
    それでも目が覚めないんだから、大したもんです。
    メダカちゃん・・・もしかしたらサメに食べられちゃったかもしれません。
    今日、仕事から戻ると1匹足りなくって・・・
    どこへ行ったんでしょうかね・・・

  11. めだかって大きくなってもめだかなんですよね・・・?
    うちはゼニガメの「ゼニー」飼ってます。生き物いると
    留守や移動がしんどいですよね。
    あのサメかわいい!うちも芸ないからデコレーションしてみよう☆
    カメはサメを攻撃しそうだけど(笑)

  12. kabasai*さん、こんばんは~。
    メダカは大きくなってもメダカですよん!
    大きさが変わるだけで、あとは同じー。
    あまり楽しみはないけど、観賞用には手がかからなくて最適かも。
    ゼニガメちゃん、ゼニーっていう名前なんですね。
    そのままやん!
    生き物飼ってたら、旅行なんかのとき大変ですー。
    猫もいるので、実家に預かってもらうときはトイレまで持って行くもんだから、ほーんと大仕事です。
    サメかわいいでしょーー?
    セールで、器とあわせても700円弱でした。
    実はあれを飾りたくて、メダカちゃんをお引越しさせたようなもんですヾ(´▽`;)ゝエヘヘ