芋掘り遠足での出来事

スポンサーリンク

昨日は有休を取って保育園の芋掘り遠足へ出掛けた。
朝9時に保育園へ集合、Beのお友達のTちゃんがが私の顔を見るなり
「ねぇ、Beちゃんのパパは?」と聞いてくる。
この子は毎回のように同じ質問をし、私も毎回同じ答えを返す。
「おるよ。今日はお仕事。」
もう慣れたけど、ムカつくよなー。

そこから貸し切りバスで雁の巣(がんのす)レクレーションセンターへ。
TちゃんがBeの横に座ってきて少々嫌な予感…。
そして…
「Tちゃんは4人家族よ。Beちゃんは?」と、またもや嫌な質問をしてきた。
Beがどう答えるのかハラハラしていると
「Beちゃんは3人。えっとー、猫のミルちゃんと、メダカちゃんと…」
あれれ…これはマズイと思い、私が話を逸らした。
「メダカちゃん、最近見らんよねー…なんでかな。ミルちゃんが食べたかなー。Tちゃん、ミルちゃんってね、メダカちゃんの水をよく飲んでて…」
するとまんまと狙い通りに話に乗ってきたTちゃん。
「あー、猫って魚が好きやもんねー。食べたかもしれんねー。」
ホッ…話はそれで終わった。

現地に到着して歩いてお芋掘りの畑へ向かう途中、忘れ物の多い私に心配そうに聞いてくるBe。
「ねぇ、スコップ持ってきた?手袋は?敷物は?」
「大丈夫。持ってきたよ。」
こんな小さな子に忘れ物の心配をさせてしまうなんて情けない親だ。
でも今回は完璧………と思ったが、後でお弁当の箸を忘れたことに気づいた(–;)

そして待望のお芋掘りのスタート。
張り切って掘って掘って掘りまくる…が、あれれ…ぜんぜん出てこない。
あっあったーと思ったら、小さな小さなお芋ちゃん。
私だけかと思いきや、全員がそんな感じ。
結局、去年の1/10ぐらいしか収穫できずざんねーん。
それからお弁当を手づかみ+爪楊枝で食べ、それから子供たちは2時間ほど遊びまわった。
私はその間、敷物の上で座ったままウトウト…
思い切り横になって寝たかったけど、他の親御さんたちを見るとそんなことしてるのはお父さんたちだけだったので、さすがの私も横になるのは諦めた。
そしてやっと帰る時間…

バスの中で、Beの横の補助椅子にひとつ下の男の子とそのお母さんが座った。
Beがしきりに「かわいい」と言いながらその子の頭をなでなでしていると、そいつが何かモゴモゴ言っている。
Beを見ながら「髪がボサボサ~、ボサボサやん」と何度も繰り返す。
きちんと三つ編みをした髪は、何度も帽子をかぶったり脱いだりしていたので前髪のあたりの後れ毛が少し目立っていた。
「うるせー、チビ、黙れ!母親ー、何とか言えよ!」
心の中で叫びながらBeの様子を見ると、その言葉には全く反応せず男の子の頭をなで続けていた。
あー昨日はほんとにハラハラしたりお芋が獲れなかったりで散々だった。
例の話を断った意味がないやん!なんて思ったけど、
「あー楽しかった!また行きたーい!」家に着いてからBeが言ったこのひと言でやっぱり行ってよかったのかなーと思えた。
それにしてもBeちゃん…結構ハードな保育園生活を送ってるのね…
ママ、昨日一日だけでかなり傷ついたわ…

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
国籍
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. こんにちは!
    自分もハーフなんで気持ちが痛いほどわかります。
    中国と日本なので顔、容姿では判断されないのですが
    苗字を見れば日本人ではないなとわかります。
    幸いにもイジメられたりとかはなかったですが結婚して
    る嫁がどこの人?と聞かれるのがとても嫌らしいです。
    子供がイジメとか少しは心配ですが今の時代、●●人
    だからとか差別するなんて国際社会になってる現代
    からみれば時代遅れだと思うようにしてます。
    これから辛いこととかもあるかもしれないですが所詮
    、差別的な視線でしか人を観れない人はそれだけの人間
    だと思うのでこれからも頑張って下さいね。

  2. おつかれ~(^o^)/~
    お芋、どうして小さかったのかな~…
    でも、いっぱい楽しめてよかったね。
    kaoさんは園で仲良しのお母さんはいないのかな?
    いつものkaoさんでいれば、園のことなども相談しあえる仲間がきっとできると思うよ。
    娘(と私)も日本での幼稚園は最初遠巻きにされてコソコソ言われるだけだったけど、一通りお決まりの質問攻めが終われば結構落ち着いて、もちろん全員ではないけど、最後には打ち解けて仲良くなったお母さんもいたよ。 
    詮索されるのは楽しくないけどね。
    嫌なことはできるだけサラっと話して終わりにすればそんなにしつこくされることもなかったよ。 
    もちろん嫌な思いもたくさんしたけど、やっぱりそれでもその後見つけた出会いにはそれだけの価値があったと今も思ってる。
    どんな状況や場所でも、いろんなきっかけで生まれる出会いに損はないと思うな。
    がんばってみれば? (^m^
     

  3. kaoさんが気にするポイントと、
    beちゃんが気にするポイントが
    ちょっとだけ違うのね。
    何言われても頭をナデナデしていたbeちゃん。
    と~っても可愛いです。
    意外と仲良しさんだったりして・・・
    敷物の上で熟睡しているkaoさんが見たかったな。
    色々疲れるけれど、元気でいてね。

  4. なーんかわかるkaoさんの気持ち。
    なるべく傷つかないように守ってあげたいよねー。
    でも、頭をなで続けてたBeちゃんとっても偉い。
    私も何回も経験あるけど
    子供って親を困らせないように気をつかってくれる時もあるもんね。
    頑張れBeちゃん!
    将来歌手とかタレントとか成功したら
    「俺、保育園で一緒やったー」ってみんな自慢するんだから・・・

  5. Beちゃん ほんと良い子だね♪
    Beちゃんがお友達をなでてあげれるのは kaoちゃんがいつもBeちゃんを なでなでしてあげてるからだよね。
    kaoちゃんの想いは しっかりBeちゃんに伝わってるんだなーって感じたよ。
    今朝の 私もボサボサです 笑

  6. う~ん(^^;)お友達Tちゃんもきっと悪気はないんだよね。
    ただ単に、仲良しのBeちゃんのパパってどんな人だろうって思ってるだけだろうね~
    ほらほら!Tちゃん相手にムカつかないの!(笑)
    しかしBeってば相変わらずシッカリ者よね~
    私も忘れ物が多いんで、そんな娘が欲しいわ♪
    もっと小さい時からキチンとしてたもんね~
    見習わねば(5歳の子に負けてる私)
    ちなみに私は敷物の上で横になって寝てると思うわ~(^m^
    お芋堀り楽しかったみたいでよかったね♪
    私もお芋堀りに行きたかった・・・
    部外者はダメなのかしら?

  7. *なりぞーさん*
    初めまして。コメントありがとうございます!
    純粋な日本人からしたら大したことだとは思えないでしょうが、小さなことでも、差別やイジメに繋がりそうなことはやっぱりいい気持ちがしませんよね。
    人それぞれが外国人に対して色んなイメージを持っているわけだけど、その勝手な基準ってどこからくるんだろうって思いますよ。
    やっぱりね、島国ですので外国人を見慣れていないので仕方ないのかもしれませんが、本当の国際社会になるにはもっともっと時間がかかるでしょうね。

  8. *ななさん*
    やっぱり他のお母さんたちと仲良くってのは必要かしらー。
    正直言って、どこで仲良くなったの?って思えるようなグループとか出来てたりするんだけど、私は朝も夕方もバタバタなので、会う人もまちまちだし、仲良くなるチャンスがないんだよね。
    それ以前に仲良くしようって気がないからかもだけど。
    他のお母さんたちの会話をチラッと聞いたりすると、所帯じみててオモシロクナーイ!なんて思ったりしちゃうのよ。
    人によるんだろうけどね。
    そんなんで私も私で「仲良くなりたくないオーラ」を出してるんだけどね。
    <続く>

  9. <続き>
    去年の遠足はTちゃんのお母さんとずっと行動してたんだけど、今年はお祖母ちゃんまで来てたんで遠慮して近寄らなかったんだぁ。
    私のような一匹狼的お母さんってそんなに少なくなくてその都度一緒にいる人が違ったりしてるのよ。
    でも私、面倒なこと嫌いだし、ひとりの方がラクだって思ってしまうんでね。
    なんだろね。やっぱもっと努力すべきかしら?

  10. *ラン子さん*
    この間の件があったので、平気そうに頭をなでなでしてるBeを見て、私が気にするなって言ったからなのかなーってちょっと切なくなりました。
    ほんとに気にしてなかったのかもだけど。
    屋外で寝るのって気持ちいいですよねー。
    ビールを飲んでたら確実に大の字でイビキかいてたはずだわ。
    想像するだけで怖い~~!

  11. おひさしぶり!ビーたん、可愛いなぁ。ビデオも見たぞ~!昔会ったときとは、大違い!!凄く大きくなったね。芋掘り、懐かしいね。福岡に帰ったら、西牟田の田んぼに、いっぱい植えましょう!そして、一緒に芋掘りしましょう!

  12. kaoさん、お疲れ様。
    同じ保育園のママさんじゃなくて、色々
    周りに素敵なお友達いてはりますやん!
    保育園のママさんたちとは、私も親しく
    ないけど、今の保育園は最高にいい園
    なので、来春の引越しがすごく嫌。
    kaoさんの不安もすごく感じます。
    で、時に専門家に不安を聞いてもらうのも、
    少しは参考になることあると思うのですが。。。

  13. 園のお母さんとのお付き合いは確かに面倒なこともあるよね~確かに^^;
    でも、他人から見た園での自分の子供の様子が聞けたりとか、他の子との交わりあい方なんか、いろんな発見もあったりして学ぶことも多かったのよね、私の場合。 
    ま、私は日本人のママ友達がそれまで全然いなかったんだけど。
    無理したり構えちゃうと自分が楽しくないし、鬱陶しくなってしまうけど、縁のある人と巡り合えればそれはそれでいいもんだよって言いたかっただけv
    忙しいママ達とも行事なんかで顔あわせているうちに、いい仲間ができるといいねー

  14. *ROSAさん*
    なんだか暗いこと書いちゃったなーって少々後悔気味だったんだけど、共感してくれてありがとうございますー。
    小さなことだけど、Beが普段こんな風に言われてるのかと思うと気になってしまって。
    だけどきっと子供たちも悪気はないんでしょうけどね。
    どうしても自分の子をひいき目で見てしまうとこあるんで、自然とBeにズケズケ言う子たちを敵対視してしまいます。
    相手は小さな子供なのにね。
    これから少しずつモデルなんかのお仕事が増えていってくれて(と願う)園の子供たちのBeに対する特別視がいいものに変わってくれるといいなぁ。

  15. *agehaちゃん*
    ありがとう。
    でも私、なでなでしてたっけかなぁ?
    ブチューってのは毎日やってるんだけどね(笑)
    我が子ながらいい子になってくれたなぁなんて思ってるんだけど、たまに他の子と遊んでるBeを見ると意地悪したり(大したことないんだけど)、ズルっこしたり・・・がっかりすることも。
    まぁ大きくなるまでに色んな経験を積んで、人の痛みがわかる子になってくれるといいんだけど。
    親がこの程度なんで、高望みは良くないかしら?

  16. *tomokerock*
    そうそう子供相手に結構ムキになっちゃうのよね~。
    でもtomokerockが私でも同じだと思うよ~。
    だって私たちふたりは双子・・・じゃなかった・・負けず嫌いだからさ~(笑)
    親がしっかりしてると子供は逆になるやん。
    だからうちは親がだらしないから、子供がしっかり!
    これって意図的にやってる私の教育方針なのよ~(ホントカ?)
    遠足は部外者もOKだよ。
    来年、来る???

  17. *月ちゃん*
    お久しぶりー。元気になった?
    動画見てくれたんだねー。
    ちょっとバカっぽいけど、大きくなったでしょー?
    月ちゃん、ほんとに帰ってくるのかな。
    なんだか帰ってくるイメージ湧かないんですけど。
    西牟田に帰ったらどっと年を取っちゃいそうな気がするー。
    でもあの大きな家で(3階建てだっけ?)お母さんひとりってのもかわいそうだから、是非帰って欲しいわ。
    待ってるからー。
    芋の苗はこっちから持ってくからね~!

  18. *kabasai*さん*
    そう私の周りにいい人たちいっぱいいるんで、それで助けられてるって感じです。
    それがなかったら鬱になりそうだものー。
    私って性格とか生き様とかがキョーレツらしいから普通の人生を送ってきた人たちに引かれることも多いんだよね。
    それわかってるから本性を出しにくいってのもある。
    kabasai*さんの生き様ももしかしたら私より濃いかもだよねー。
    引越し先でいい人たちとの出会いがあるといいね。
    いろいろ大変だけどお互いにガンバロウね。
    ところで、専門家の人に相談に乗ってもらった方がいいのかな?

  19. *ななさん*
    縁ある人たちってもしかしたら保育園にはいないかもだわー(>_<) だってBeが11ヶ月のときから預けてるからもう5年目なのにこんな状態だもの。 >他人から見た園での自分の子供の様子が聞けたりとか、 >他の子との交わりあい方なんか、いろんな発見もあったりして学ぶことも多かったのよね これは大切なことだね。 それにね、私が他のお母さんたちとそれほど仲良くしないことって、やっぱりBeにとってみると悲しいことかなーってちょっと反省する部分もあるんだー。 今のペースで行けば今の保育園ではもう無理かもだけど、小学校に上がったら心入れ替えてみようかなーとは思ってるよ(そんなに先かい!)

  20. 負けるな~!!
    子供の言葉はそっくり大人の言葉なんだから
    そんな大人とも付き合わないで下さいね。
    絶対にbeちゃんも傷ついています。
    子供もストレスが沢山あるはずだから
    beちゃんをぎゅ~と抱きしめてあげてくださいね。
    私はアメリカのプリスクールで保母をしていました。子供にはお母さんの暖かい気持ちや行動が一番。頑張ってくださいね。