酷い朝寝坊をした日は病院へ…

スポンサーリンク

今朝、目が覚めて時計を見るとなんと7時30分だった。
家を出るのはいつも7時40分。
ぎゃーーーーっ!遅刻だーーーーーー!と内心焦りながらも、頭の中で素早く考える。
普段は4時~5時半の間に自然に目覚めるのだけど(これって年のせい?)目覚ましが鳴ったのかどうかもわからないくらい熟睡していたもよう。

半年に一度ぐらいこんな大幅な寝坊をする。
去年だったかな、7時20分に目覚めて、とっさの判断で仕事に間に合うと確信し、Beにおにぎりを食べさせて、しっかりお弁当まで作っても遅刻せずに済んだことはあった。
しかーし、今日はどう考えてもアウト。
ゆっくりと起き出して、とりあえずメール&ブログのコメントをチェック(そんな場合じゃないだろっ!)。
今日は病院だな…。

うちの会社は病気に甘い。
病院へ行くための遅刻は許されているので、こんなときは決まって、普段調子が悪い部分を前面に出し、堂々と病院へ行くために遅刻するという連絡を入れる。
もちろん調子の悪いところがない場合は「寝坊しました~!」と正直に謝るのだけど。

で、最近、私の調子の悪いところはというと、「目」である。
1カ月ぐらい前から目が突然ショボショボし始め、涙がポロポロ、目が開けていられない状態になってしまうことが週に2~3回起きるようになった。
目薬を買ってみたが、全く効果なし。
私って、もしかすると目が見えなくなるの~?なんて密かにビクついていた。
これはいい機会だと思い、Beを保育園に送ってから眼科に行ってみた。
そして検査後、まぶたの裏が炎症を起こしていることがわかったが原因は不明。

職場に着いてから隣の席の同僚に話したところ、彼女も実は1カ月ぐらい前から同じ症状で何度か病院に行ってるんだとか。
えっ?なんだぁ?新種のウィルス?
窓から入って来る風に何か危ない菌でも入っていたんだろうか…なんて心配しながら、いつの間にか今朝の寝坊なんてすっかり忘れ去り、夕方になるとほぼ退社時間きっかりに職場を後にした。
社会人&一児の母親がこんなことでいいんだろうか…。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1.  なんんの参考にもならんやろけど。
    うちの場合は、二日酔いでも、とりあえず明るく職場に出勤仕事はやるよ。
    (^o^)
    家では死んでる(^^)/~~~

  2. タイムリー♪
    うちと同じく病院日だったのね。
    うちは子供の風邪だけどね。
    全然関係ないけど、うちの近くの総合病院には眼科の先生が月に2回しか来なくてね。
    で、今日がその眼科日だったの。
    すっごい人だったよ・・・。
    9割が年寄りで、0.5割が子供。
    あとの0.5がその他。
    眼科は、全部終わるのが夜の10時すぎたりするんだって・・・。
    だから、受付してみんな一度帰って、ご飯とか食べて出直してくるんだよ。
    こんな調子だから、病院には行きたくないと思ってしまうよ。
    皮膚科とかも同じ感じで、わざわざ飛行機に乗って福岡まで通院してる人もいたりするんだよ。
    こういうところは、ほんと、不便な島だよねε-(ーдー)ハァ

  3. お疲れ様、その気持ちよく分かります。
    私もよく使います。

  4. 4~5時半に目が覚める・・・(びっくり!)
    だって、kaoさん夜寝るのも遅いですよね。
    目は大変ですね。しっかり治してくださいね。
    私もPC見すぎで目がショボショボです。
    今週末は控えようっと。

  5. *とし*
    やっと来たかー。
    いつも酔ってるもんね。
    仕事しないとお酒飲めないもんね。
    いつも酔ってるから、ブラックジャックのストラテジー表の暗記もできないのよ。
    そろそろいい年なんだから、考えたほうがいいって。

  6. *みっちゃん*
    島暮らしっていいなぁ~って憧れてたんだけど、病院事情がそんなんじゃ、ちょっと怖いよね。
    お年寄りや子供はすぐ病気になるし、特にお年寄りは病院の存在がお守りみたいなとこあるから、患部によってはすぐに受診できないってのは怖いだろうね。
    伝染病とか万が一出たりすると、すぐ島中に広がっちゃいそうで怖いね。
    でも、島暮らし・・・憧れるなぁ。
    トーマくん、お熱の具合はどんな風?

  7. *Lイオン◎さん*(←らいおんまると読むのでしょうか?)
    初めまして。
    コメントありがとうございます。
    同じことしてる人がいるんだ~って、ちょっと罪の意識が軽くなりました♪
    寝坊って意図してやるもんじゃないので、社会人としてヤバイかもって気持ちから色々言い訳を考えちゃいますよね。
    効果的な言い訳があったら、教えて下さい!!

  8. *kabasai*さん*
    昔はね、すっごく寝る人だったんだけど、いつの間にか早起きバアサンになっちゃって。
    kabasai*さん、驚いてるけど、いずれくるよ。こんな時期が。
    うふふ・・・
    そしたら眠れない者同士、夜中にチャットでもやる?