鍋…焼きうどん

スポンサーリンク

ここ最近、急に冷え込んできたせいか、うちの夕飯は週一のペースで鍋になる。
準備がラクってこともあるけどね。
ひどい時は2日続けてということもあるのだけど、昨日はポン酢、今日は味噌という風に味を変えたり、具を変えたり…Beが嫌がらないようにと、自分なりに工夫はしている。

それなのに、先週の夕飯のとき鍋を見るなり「また~?Beちゃん、イヤだ。」と言いやがった。

それでも、これほど美味しくて野菜がいっぱい食べられて栄養満点なメニューはないんだぞ…と説教して食べさせた。

でもはっきり言って、栄養バランスなんかより、いかに手を掛けずに後の洗い物が少なくて済むか…それが鍋をする理由だったりするのだけど。

今日も鍋にしたかった。
でも先週のあのBeの嫌がった顔を思い出すと、ちょっと気が引けた。
なので、ちょっと趣向を変えて今夜の夕飯は鍋焼きうどん。
Beは大喜びで完食。
冬の手抜きメニューがまた増えたぞ(夏はそうめん)。
毎日悩む晩御飯。
働くママが少しでも手抜きができるメニューをご存知の方、こっそり教えてね。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 私のとこも、子供は鍋が好きでないようです。
    私は好きなのですが。
    でも、はろうきていの鍋焼きうどんなら、
    子供はみんな食べたくなるように感じます。
    作戦勝ちですね。

  2. お久しぶりです^^
    鍋のシーズンですねヽ(´ー` )鍋焼きうどん美味そう((:@д@))ジュルリ
    鍋焼きうどんと言えば自分熱いの全然平気でラーメンやおでんもなんですが食べると必ず口の中、火傷してて皮がむけるんですよヾ(▼ヘ▼;)
    つまり『フウフ~ウ』しないんですけど・・・
    鍋の豆腐なんか口の中は平気??ってか熱いって分からないんで、豆腐が食道を通り胃に到達するまでが分かりますよ~ (▼∀▼)ニヤリッ

  3. うちも今日は鍋でしたよぉ~(^o^)ハハハ
    冷たい雨が降って、急に冷え込みましたもんね~
    うちの子供の最近のブームは「ソース系」かな?
    焼きうどん??リキンキのオイスターソース少々とウスターソース&おこちゃま向けにケチャップ少々・・の味付けでOKでした(笑)
    少食だったんですけど、最近少し食欲出てきたみたいで、リクエスト多いメニューが「コロッケ・トンカツ・焼肉」なんですよぉ~ (ToT)
    超急ぎの時は、半熟卵とわかめのにゅ~めんにしちゃいます(^o^)ハハハ

  4. おはよー。
    働かない母にとっても晩御飯は問題です。もうお昼食べ終わってから今日は何にしようか、って考えているもの。
    うちも週一くらいで鍋です。楽だし子供も喜んで食べてくれる。うちはコタツの部屋で食べるから余計雰囲気が出ていて嬉しがってくれている。そうめん、そば、うどんは3種の神器です。そうねえ、私は仕事しているときにはオーブンの低温で朝放り込んだ肉を夜程よい柔らかさで食べる、という事を良くしていました。野菜と肉、魚、シーズニングを混ぜて放置プレイ。それかクロックポット、スロークッカーというのか、電気煮込み鍋と日本では発売されているらしいがそれも結構使えます。前の晩に仕込みができるよ。

  5. うちの手抜きメニューはお好み焼き定食かな?
    ご飯と味噌汁を用意して、あとは焼くだけ。
    しかもそのままの流れで、ホットプレートの鉄板だけ洗い、
    次の日は餃子。
    その次の日はハンバーグ・・・
    まあホットプレートを一度出すと、片付けるのが面倒なだけなんだけどね(笑)
    でもお皿は洗わなくっていいじゃん(小皿は使うけど)
    あとは・・・カレーとか?
    数日カレーが続いて、最後の微妙な量になった時に「カレーうどん」という力技にでるよ(笑)
    あとは・・・おでんとか(^m^煮込むだけだし・・・
    しかも微妙に毎日具を足していくので、なかなか減らない(笑)
    私もBeから嫌がられそう(^^;

  6. うちも今週末鍋にしよーっと!
    でも、鍋というか熱いのが苦手みたいだから
    冷まさないといけないんだよねー。
    じゃあ、すき焼きの方がいいかな?(生卵に
    つけるし)。
    あ~、人のblogで今晩のメニュー考えちゃったよ。。。汗。
    近くに夫婦でしてはる食堂があって、うちはもう
    顔見知り。kenkenはmamanの料理より大好き
    なので、やっぱりちょっとショックです。
    濃い味好きなのかな・・・。

  7. やっぱり鍋はイイね~~~!
    私も鍋とかうどんとか最近は多いですぅ。
    手抜きが出来るメニューは知らないけど。
    私はよくパスタ作ります。
    オイルサーディンとにんにくのパスタ。
    簡単で安上がりで!!おいしい!

  8. *momoさん*
    やっぱり子供って鍋嫌いな子が多いんでしょうか。
    野菜が多いのがダメなんですかね。
    あんなにおいしいのに。
    器で食欲が違ってくるってのはあるかもしれませんね。
    それほど好きでないお菓子でも、好きなキャラクターの絵の紙に包んであったら子供って食べますからね。
    この冬、はろうきてぃ鍋が大活躍しそうです。

  9. *kenshinさん*
    あぁ・・なんかkenshinさんのそれわかるわ。
    何度、火傷しても懲りないんですよね?
    学習しないというか・・・(笑)
    もう立派な大人なんだから、気をつけてね。
    子供から笑われないように。

  10. *ゆかぴょんさん*
    ソース系は私も好きなんですよー。
    特に焼きそばをよくやるかな。
    焼きうどん、食べたくなってしまいました。
    明日のメニューは早速焼きうどんにしますね。
    にゅうめんもいいね。
    なんだか私の好きなものばっかだわ♪

  11. *conちゃん*
    そのスロークッカーってやつ。
    conちゃんのコメント読んでから検索しまくりましたわ。
    一番安いのに的をしぼって、さぁ買おうってとこまで行ったんだけど、よく考えるとうちには圧力鍋があったのよー。
    もったいないからそれで代用することに。
    探すといろいろ便利な調理器具があるんだね。
    うまく使いこなせてるconちゃんエライよ。

  12. *tomokerock*
    ちょっとちょっと~。
    聞き捨てならない(読み捨てならない?)コメントだったよ。
    お好み焼き定食~????
    お好み焼きとごはんと味噌汁~?
    その組み合わせって普通なん?
    お好み焼きは私の中では立派な主食なんやけど。
    決してご飯と一緒に食べるおかずではないのよぉぉぉ。
    ホットプレートを一度出すと、うちも何日か続くなぁ。
    でもさー、ハンバーグとか餃子とか作り置きしてなくちゃだねー。
    あーーそれが面倒なのよぉ。

  13. *kabasai*さん*
    そうそう、子供のために熱いの冷ますのって面倒だよねー。
    うちの子はすごい量をすごい速さで食べるときがあるので、それに追いつくのが大変で・・・。
    鍋のあとの雑炊は大好きなんだけど、あれってなかなか冷えないんだよ。
    うちも外食は大喜びよ。
    それだけならまだ許せるんだけど、たま~に時間がないときなんかにほか弁なんかになると、もーー大喜び。
    あれほどやる気がなくなることってないわ。

  14. *hide*
    サーディンとにんにくのパスタ・・・くっ・・・食いたい・・・。
    来月、お泊りのときにでも作ってね。
    私は鍋の準備しとくから。
    食べ過ぎそうで怖いなぁ。

  15. 昨日夜、出張から帰ってきてkaoさんのブログ見て
    セブンに走ってしまったよ。
    しっかり寝る前に「鍋焼きうどん」食っちまったさ。
    羽田で軽めの食事してもう今日はこれで食い止めと決意してたのに。
    そそってくれてど・う・もありがとう。(^。^)

  16. *Rosaさん*
    わかります~。
    コンビニさん、24時間開けてくれてありがとうって感じですね。
    羽田での食事が軽めだったのがいけないのよ!!
    でも夜食ってなんであんなに美味しいんだろ。
    ちょっと罪悪感を感じながらも、完食してしまうほど美味しいですよね。