物忘れが止まらない

スポンサーリンク

数日前のある朝、我が家のベランダに、脱衣所にあるはずのカゴがあった。
よく見ると中に洋服が入っている。
そういえばその前夜、洗濯物を干しているときにハンガーが足りないことに気づき部屋に戻ってハンガーを取りに…
あぁ、そのままハンガーを持ってベランダに戻るのを忘れてしまったようだ。

その翌日、夕飯にスパゲティを作った。
少し多めに作りすぎたため、翌日の弁当に入れようととりあえずフライパンに蓋をしてガスコンロの上に置いていた。
そして夕食を食べ終わり、後片付けに取り掛かった。
洗い物をしながら、ガスコンロの上のフライパンを発見。
「あっこれも洗わないと…」と当然のようにフライパンを手に取り、蓋を完全に開けないまま水をジャーーーッ…
蓋を開けきったときスパゲティのことを思い出した。
水浸しのスパゲティ。
とてもじゃないけど食べられる状態ではない。
(T_T)
こんな感じで日々、私の老化現象は進んでいる。
5年後、10年後にどうなっているか想像するだけでも恐ろしい。
私、大丈夫でしょうか?

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 今日ゴミを捨ててから駐車場に向かった。
    車のドアを開けようとすると、鍵がない。
    カバンをゴソゴゾしたけど見つからない。
    忘れてきたかと思って家に戻ったけど、やっぱりない。
    もしやと思ってゴミ集積場を覗いてみると・・・あった。
    ゴミ袋と同じ手に鍵を持っていたのを忘れて、
    両方とも一緒に投げ入れていたようだ。
    恥ずかしすぎて自分のブログには書けないので、
    ここで発表しておきます。
    お互いに気をつけましょうね。

  2. その老化現象は出逢った12年まえからは・・・・
    進行はしていないかんじですが・・・(–;

  3. ↑Hideちゃん(^m^)私が出会った時からも、進行してないよ。完治もしてないけど(笑)
    私はブーツを履こうと思って、手に持ってた家の鍵を口にくわえてブーツを履き、鍵を5分くらい探しました。
    ええ・・・ほんの3日前くらいの話です(^m^

  4. 私、冷蔵庫開けて、何で冷蔵庫開けたのか忘れた事あります。取り出すものを忘れて扉開けながらぼーっとしてんの。
    日記にも以前書いたけれど、必要なもの(財布)を忘れて不必要なもの(電話の子機)を出かけ際にカバンに放り込んでいたり。完全に頭が空で勢いだけで体だけで動いているっていう状態、恐いよねー。

  5. kaoさん、あたしもソレ、スパゲティーの、この前やったよ。
    お味噌汁でw  
    次の日の朝おじやにしようと思って余分に作ってたのに、すんごいショックだった。 おじや食べれなくなったしw
    そういえば、実家の母が、ボケ防止の為にできることの本を友達に勧められて買ったのに、どっかに置いてきちゃってわかんなくなったって、電話で話してたよ。 突っ込むに突っ込めなかった私w
    ちょっとご無沙汰してたけど復活したんで、今後とも引き続きよろしくお願いしますねー

  6. はじめまして!
    時々、拝見させていただいています。
    説得力のある文章やきれいなお写真、、楽しみです。
    さて、、今日の話題は、ひとごととは思えず、、思い切って書込みさせていただきました。(*^^*)
    昨日は、、買い物にいく前に捨てるつもりだった50リットルもある大きなごみ袋を提げたまま、、近所のスーパーまで行ってしまった私・・。(そんなものを持ったまま、スーパーにも入れず、結局、マンションまでゴミを捨てに帰りました。。トホホ)
    とまあ、こんなことが最近、いっぱいです。。
    40近くなると、、身体の変化にイヤがおうでも、気付かされてます。。

  7. みなさんの物忘れもバラエティーに富んでて
    楽しませてもらいました☆
    よくありますけど、年を取るごとに進行して
    いるのだけは確かだわ。買わなきゃいけない
    ものをリストにするのを数日忘れ、やっとリストに
    したと思ったらそのリストをどこにやったか忘れ、
    やっと見つけたと思ったら、買い物の時
    持ってでるのを忘れる。そうやって買わないと
    いけないものを数日何とかなしでやりくり。
    は~。今日も同じ事して、洗濯洗剤を5年前に
    パッカーやってたバックパックから携帯用洗剤を
    ゴソゴソ探し出して来て(使い物になるか
    わからへんけど)とりあえず、洗濯は何とか
    済ませました(汗)。

  8. 私も年中、やってます。老化現象の表れなのでしょうか?
    私の場合、あまりのことに、呆然。
    としていても仕方がないので、寝て忘れることにしています。
    更に物忘れが進化したらどううしよう。

  9. まずいぞ! 私!

    昨日、会社でものすごーく、アホらしいポカをしました。
    会社の連中は、忘年会のネタが出来た、と喜んでいますが・・・。
    はっきり言って自己嫌悪、早退しようかと本気で思いました。
    毎日、午後になると交代で、お使いに出かけます。
    業務銀行へ行くついでに、歩いて10…

  10. *ラン子さん
    その症状は私と同じ病気だと思われます。
    これは進行が早いので要注意ですよ。
    みんなに共通して言えることは、探し物がなかなか見つからなかった場合、自分のミスではなく誰かが持ち去ったとか、他人のせいにしてしまう傾向にあることです。
    この症状が出始めたら「あのババァ、すぐ人のせいにする。うぜぇ。」なんて言われますので、思っても口にせずに探し続けることがポイントですね。
    お互いに完治は難しいですが、謙虚にいきましょう。

  11. *hide*
    えっ・・・12年前からこんなだったのかしら。
    だとすれば、自覚するまでにそんな年数がかかってしまったってことね。
    そしたら、あんたも危ないよ。
    もうすぐ私の気持ちがわかるはず。
    いつまでも若くないんやからね。

  12. *tomokerock*
    あーた、人のこと言えませんわよ。
    私もよく鍵を探しては数分後、手にしっかりと握られた鍵を発見することあるわよ。
    灯台下暗しだよね。
    なんとかならんのかね。
    年とってくるとさー、慣れるんだよね。
    こんなこと日常茶飯事だから、特に気にもとめないんやけど、よく考えると恐ろしいよ。

  13. *conちゃん*
    あなたも結構きてるよね。
    電話の子機なんてデカすぎて人に見られたら恥ずかしいよね(これ書きながら想像してたら笑いが出ちゃったよ)。
    私もね、テレビのリモコンならバッグに入れて出掛けたことありよ。
    冷蔵庫も開けて何をとるのか忘れることしょっちゅうだわさ。
    また元いた位置に戻ると思い出す。
    そういえばどっかの掲示板で読んだんだけど、冷凍庫を開けたら家の鍵が入ってたらしいよ。
    無意識に入れたんだろうね。
    私たちももうすぐその辺まで行けそうだね。

  14. *ななさん*
    なんだかここにいつも来てる人って重症っぽいんだけど、同じ傷(?)を持つ者同志が意識しないとこで惹かれあって集まってるんだろうか?
    ななさんもしっかり者ってイメージだったのに、全く同じミスしてるんだね。
    最初のうちは結構ショックだったんだけど、最近は気にもとめなくなっちゃって、これがオバチャンたちの厚かましさにつながっていくんだろうね。
    気をつけなくちゃだわ。
    進行を食い止める方法はないのかね?
    クロスワードパズルとか?
    なんだか悲しすぎるわ(T_T)

  15. *みいみいこさん*
    ようこそいらっしゃいましたー!
    こちらでは初めましてですね。
    コメントありがとうございます!!
    ゴミ袋事件・・・それは悲しすぎます。
    申し訳ないけど、爆笑してしまいました(想像するだけでかなり笑えます)。
    気持ちはわかりますよ。
    何も考えずに、バッグと同じ感覚で持ってたんですよね・・・50Lのゴミ袋を。
    みいみいこさん、病状はかなり悪化しているかと思われます。
    一日も早いリハビリが必要なようです。
    何かいいトレーニング方法を見つけたらご一報下さいね。

  16. *kabasai*さん*
    あぁ・・・kabasai*さんも同じなのね。
    必要なものをメモるまで、私も何日かかかります。
    そのメモも同じように失くすし、運良く見つけて買物に持って行っても、そのメモの存在自体を忘れることもしばしば。
    洗剤、固まってなかった?
    よく5年も前の洗剤があるって覚えてたよね・・・。
    ・・・って、昔のことは結構鮮明に覚えてることもあるのかしら。
    老眼で、近くのものは見えないのに遠くが見えるのと同じように・・・

  17. *RustyCatさん*
    初めまして(ですよね?)。
    コメント&トラバありがとうございます。
    RustyCatさんの症状も全く同じようですね。
    >としていても仕方がないので、寝て忘れることにしています。
    そうそう、寝たらすぐに忘れるんですが、それが症状の進行を早めているようにも思えます。
    私たちの頭の中って一体どうなってるんでしょうね?
    長年の経験から、あまり物事を意識しないまま体だけ動いてるんでそんなことになっているんでしょうか。
    他人に迷惑がかからない程度で進行を抑えないといけませんね。