800万円台の家

スポンサーリンク

いつの頃からか、自分の城を持ちたいと思っている。
いつか広い敷地に立つ一軒家を購入し、すこしずつ自分でリフォームしながら暮らせたらいいな…と想像ばかりが膨らんでいく。
しかしながら、ネットで中古物件や競売物件を物色しながらも、なかなか好みの家にたどり着けないでいたりする。
そんなある日、同じようにいつか一軒家を購入し庭で野菜作りができたらと物件探しをしている同僚(私よりいい給料をもらっている花の?32歳の独身女性)が職場から車で20~30分の場所にいい物件を見つけてきた。

敷地面積1000平米前後(約300坪)、4LDK、敷地内に人工滝と井戸、バーベキューガーデン、バスケットゴールがあるその家には、1年前までアメリカ人が住んでいたらしい。
買う気満々で現地へ見学に行った同僚は、翌日、落胆した様子で言った。
「いいんですけどね。ひとりで住むには寂しすぎるし、雪が降ったら仕事にも行けない。あそこ、絶対イノシシが出ますよ。」
それを聞いて、なぜか私はその物件に興味が湧いてきた。
同僚に地図をもらい、友人を引き連れてとりあえず外観だけでも…と見に行った。
舗装されたなだらかな山道をどんどん上がって行き、途中で車1台がやっと通れるくらいの細い道に入った途端、ものすごい急な坂道になった。
同僚の言っていたことを思い出した。
「坂が急だから、気をつけて下さいね。あっkaoさんの車は4WDだから大丈夫ですね。」
確かにものすごい急坂で、まだ物件までたどり着いていないのに「ここには住めないかも」と思えてきた。

間もなく「売り家」の看板の立った今回の目的地に着いた。
広い敷地面積なのに、斜面をならして立てた家とその周辺はそれほど広いものでないことがすぐにわかった。
おそらく裏側に広がる竹林部分も敷地内だと思われたが、そこは斜面のままで、しかも背の高い竹が覆いつくしているため景色も全く見えない。
家の中の様子は少しだけ開いた雨戸から中を覗くことができた。
1年間、手入れもなく放置された状態だったその家は、前の住人が残していった置物や絵に埃がかぶり、なんとも異様な雰囲気だった。
すぐに○曜サスペンスなどの殺人事件のロケ現場になりそうな、そんな感じがした。
800万円台でも安いと思っていた物件に、400万円台だったら買うんだけどなぁ…なんて勝手なことを考えながら物件を後にした。
どちらにしてもそんな現金なんて持っていないのに、エラソーなことを言いながら一軒家に拘り続ける私の物件探しはまだまだ続く。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 自分の家っていいよねえ。家は両親が昔購入した家を借りて住んでいるんだけれど、えらいボロヤでお化けが出そうな日本家屋なので子供達は引っ越してきた当初、一人でトイレにも行けないような状態でした。
    でも手入れや次に手放すときのことを考えたりするのもホームオーナーの悩みの種。難しい買い物だよね。でも、何だか楽しそう。

  2. ごめん、上のコメント途中で中身が消されてたのに気づかず載せてしまった。持ち家があるのは良い気分で、借家に住むのも中途半端な気分だよね、みたいな事を書いたんでごんす。ごめん、夜中で私の頭の中身も飛んでいます。

  3. ええ~(^^;そんなに酷かったんだ~
    滝のある家で、バーベキューやりながら、月見や花見、キャンプが出来ると思ったのに~(笑)
    家の中は何とでもなるけど、竹やぶはちょっと怖いかも。
    泥棒が隠れてても見えないでしょ?
    ってゆうかその家までくるかどうかって問題もあるけどね(^m^

  4. こんにちは。私、今年の5月末まで不動産会社に勤めておりました。営業事務で約11年。いちおう宅建ももっております^_^;)。中古の物件の場合、いろいろ案内してもらって目を肥やし、経験・知識が豊富で信用の出来る営業を見つけてくださいね。これは本当に大事!!!営業のデキ次第で、お客様にかかる負担、かかる費用にもいろいろ違いがでてきます。あと、いい物件はネットや広告に出る前に決まることもあるので、買希望顧客として不動産会社に登録しておいたらいいと思います。がんばってくださいねー!(^^)!

  5. 私も早く自分の家が欲しいのですが、やはりまだまだ先になりそうです。
    気を使って実家暮らしや、音などを気にしてアパートを借りるのも嫌だし・・・。
    でも、中古の物件って色々メンテナンスにお金がかかりそうで怖いです。
    特に水周り!!一つダメになるとあちこち修理が必要になりますよね・・・。
    しかも、自分の老後も考えて病院に近い所とか考えると、なかなかの金額になってしまいます~。
    でも、スローな生活を送るためには田舎ですよね~!
    う~んどちらがいいんだろう。
    今のうちに考えなくては♪
    毎日の日課で宅建のチラシなんかは一応目を通しています♪
    宝くじで高額が当たらない限りむりだぁ~。

  6. 誰も住んでない家って、何だか怪しい雰囲気だよね。
    でもいざ住み始めてみると案外平気なもんだと思うよ。
    このままいけば、なかなか買い手がつかなくてそのうちプライスダウンするかも(^m^
    でも、わかる。見た途端に「コレだ!」って思えたらムリしてでも資金繰りしてみるんだろうけどね。 こういう大きな買い物って、躊躇しながらとりあえず…ってできないもんね。
    ウチは去年買ったんだけどね、なんだか人生半分終わったって感じ(笑)
    自分が将来住む家って、あれこれ想像するでしょ。
    やっと買うことになって、気に入った物件見つけて、とうとう手に入れた!ってなった時、「ああ、終わったな~」って脱力感があったのよね~w 
    今の家は気に入ってるけど、いろんな意味で、家探ししている時が一番楽しかったかな。
    kaoさんも今のうちにいっぱい楽しんでね~♪

  7. *conちゃん*
    いいなぁ、ご両親から借りてるとは言え、持ち家なんだー。
    しかも少々年季の入った日本家屋だなんて、リフォームのし甲斐がありそうだね。
    確かに借家は中途半端なんだよね。
    階下の住人には気を遣うし、動物だって自由に飼いたいし(飼ってるけど)。
    でもデッカイ買物だからねー、方角とか間取りとかに拘ったりするとますます候補さえなくなっちゃうのよね。
    どっかで妥協しなくちゃなんだろうけど、でも大きな買物だから最後まで拘りたいって気持ちもあるし。
    まぁ、お金がたまってからだね(年末ジャンボ当てる予定ですけど)。

  8. *tomokerock*
    金額からして悪い物件じゃないんだけどね。
    建物自体もそれほど古くないし、水周りは数年前に全部リフォーム済みだったりするしね。
    リビングから出たとこのウッドデッキの端にさ~、鳥を飼ってたような大きな小屋があるんだよね。
    一面、金網が張ってあって。
    ちょっと不気味だったなぁ。
    でもまぁ、その辺は気にしないとしても、そこへたどり着くまでの道には外灯なんて全くなかったりするんで、夜は絶対に出歩けないわ。
    ケモノが出そうだし、殺人犯とかが警察の目から逃れて迷い込んでそうよ。
    少なくともtomokerockは、明るい時間に来て、明るいうちに帰ると思うよ。
    間違いなく。

  9. *hiroyoneさん*
    おぉぉぉーー宅建持ってるなんてスゴイ!!
    やっぱり営業の人によって、金額まで変わってくるんですね。
    今回、同僚を案内してくれた営業の方はとっても感じが良く、その物件の悪い部分(床に8ミリほどの傾斜ができていて、建具の開け閉めがしにくいところがある等)をきちんと教えてくれたらしいです。
    でもいい営業の人に出会うっていうのは、やっぱり日頃の行いですよね~。
    私はなかなか難しいかもです。
    できれば現金で支払えるくらいの(って、全然持ってないんだけど)がいいなぁって思ってMAXで1千万ぐらいのとこかなーって思ってるんですが、現金が貯まってないのにいい物件に巡り会えたりした場合は、どれくらいお金が借りれるんでしょうね。
    以前、兄の借金を返すのに20年ぐらい取引してる銀行に申し込んだら、たった10万円の枠しかもらえず閉口しました。
    シングルママはそんなとこでも厳しいんですよね。

  10. *pepe_mamaさん*
    やっぱり集合住宅だと近所迷惑なんかも気になるよね。
    うちは3階なんだけど、四六時中Beに「飛ぶな!跳ねるな!」と叫びまくりだよ。
    シングルママにとっては持ち家なんて贅沢かもしれないけど、でも無理ではないし、いつか必ずって思ってます。
    中古物件は確かにリフォームが大変だよね。
    私はDIYが大好きとは言っても、大掛かりなことはできないので(以前実家の和室をフローリングにしたのが一番デカかったかな)、大工さんなんかに頼む資金もいるよね。
    やっぱ、宝くじ当てるしかないかー。
    今年は2年ぶりぐらいに買うんだけど、当てるわよ!絶対!!

  11. *ななさん*
    そっかー、やっぱり探してるときの方が楽しかったりするのね。
    なんかわかる感じ。
    男性が意中の女性をゲットするまでが楽しいってのと同じかも(えっ違う?)。
    家はね、それほど古くなかったんだぁ。
    たぶんキレイにすると見違えると思うんだけど、防犯のためか何かわからないけど、外灯とか部屋の電気がつけっぱなしでね、それがまた不気味で。
    間取り図を見てるときは、ここが私の部屋、ここがBeの部屋・・ここで仕事をして~なんて想像してたんだけど、そのときが一番楽しかったような気がするよ。
    帰ってきてあの家を想像しながら、竹を切って、ウッドデッキをでっかく作ったらいいかも・・・なんて思えてきたりして。
    他にね、めぼしい物件がもうひとつあるんだけど、実際に見たらまたイメージ違ってくるだろうなぁ。