自分の時間ができたはずが、なぜか落ち着かない…

スポンサーリンク

今日は今年最後のバレエとダンスのレッスンだった。

ダンス教室は大型ショッピングモールの中にある。

先週まではレッスンをベンチに座って見ていたのだけど、一緒に習っている小学生たちが優しく接してくれているせいかBeもずいぶん慣れて、今日は終わるまで買物に行ってもいいよとお許しが出た。

常にBeが一緒で、ウィンドウショッピングでさえもゆっくり出来ないのがこれまではあたり前だったので、これからは週に一度はたったの1時間だけど自由に出来るというだけでワクワクした。

レッスンが終わる5分前に携帯のアラームをセットして、インテリア雑貨やキッチン用品などのお店をグルグル回ってみた。

しかし、アラームはまだ鳴ってもいないのに何だか時間が気になって頻繁に携帯で時間を確認してしまう。

あら、まだ10分…まだ15分しか経ってない…。

そんなことを何度も何度も繰り返して、結局Beがいないと落ち着いて買物もできないということがわかった。

疲れてしまい、駐車場の車に戻ってラジオを聴きながら一服。
まだ30分もある。

シートを倒してうつらうつら…していると、ようやく・・ピピピピピピピ…アラームが鳴った。
慌てて飛び起きてBeをお迎えに。

すっかりみんなに溶け込んだBeは私がいなくてもへっちゃらだったようで、ニコニコの笑顔でドアから出てきた。
あぁ、私ったら…これじゃあBeが大きくなっても子離れできそうにないわ。
なんだかな…情けない。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 私もpepeが居ないと、やっと一人でじっくり買い物が出来ると思いつつ、時間ばっかり気にしている一人です~~~。
    だめですねぇ・・・。
    kaoさんの写真変わりましたね~。
    先回の写真とずいぶん印象が違う・・・!!
    私も近かったら是非お会いした~い!!

  2. 大丈夫、成長するにつれ
    ちゃーんと子離れ・親離れできますわ。
    と、私もその時を1年ちょっと後に控えている。
    きっと、大丈夫。たぶん、大丈夫。のつもり・・・(^_^.)

  3. 子供ってちょっとずつ成長していくんですね!
    そんなときに幸せを感じるのかなーと思ってしましまいました♪
    わたしが子供をもつのはまだ先のことだと思うので、それまで楽しみにしておこうとおもいます。

  4. 子離れするのも、Beの成長にとっては大切な事だからね~(^ー^)
    でもまだまだじゃない?
    小学生になったら、嫌でも子離れしなきゃならなくなる事が増えるんだから
    まだまだ親子でベタベタしててもOKよ(^▽^)♪
    そっか~もうダンス教室に慣れてきたんだね。
    お姉さん達に可愛がられてるみたいでよかったね~
    来週からは、本でも持っていけば?そして少しずつ離れていけば寂しくないかも・・・

  5. こんにちは。いつも拝見しています。
    私には子供がいないので確信はもてませんが、「いつも一緒」の習慣が足りなくなるのも変な感覚なのでしょうね。
    ウチの母も私が転勤で実家を出て追うように妹が大学進学で離れた時、少しへこんでいたようです。子供がいくつになっても、母親ってそういうものなんでしょうね。(笑)

  6. *pepe_mamaさん*
    ここにも同じことやってるママがいた~~。
    なんでだか、ひとりになるのは嬉しいのにソワソワしてしまうのって、自分をコントロールできないことがちょっと悔しいよね~~。
    写真はね、オフ会なんかで会った人みんなが口を揃えて、以前のプロフ写真と全く違う~~って言ってたんで、変えてみました。
    私を知ってる方~~?
    いかがかな?

  7. *Rosaさん*
    そう大丈夫のつもりがね・・・大丈夫じゃなかったりするんですよね!
    私も自由時間が出来てと~~っても嬉しかったんだけど・・・疲れてるのかな。
    お互い、恋人でも出来ると違うかな・・・。

  8. *ya-koさん*
    ほんとに少しずつだけど、毎日のように新発見がありますよ。
    あれ?こんなことも出来るようになったんだ・・・って。
    (まだこんなことも出来ないのか!って思うこともあるけどね)
    ya-koさんはどんなお母さんになるのかな?
    なかなかね、思い通りにはいかないことばっかなんで覚悟しといてね~(^^)/

  9. *tomokerock*
    そうよね~。
    いずれ親離れするんだけど、もちょっと時間あるよね。
    それまでに目いっぱいベタベタしとこっかな。
    レッスンは楽しいみたいで、ほんと入れてみて良かったよ。
    最年少だし初心者なんだけど、楽しいからついていけるんだろうね。
    う~~~ん。若いって素晴らしい。
    私ももうヒトハナ咲かせるか!

  10. *pomoさん*
    初めまして!
    見ていただいて、ありがとうございます。
    やっぱり母というものはいくつになってもこんな感じなんですね。
    pomoさんのお母さんの気持ち・・・なんだか痛いほどわかります(T_T)
    たぶんお母さんは、常に自分のことよりも常にpomoさんや妹さんのことを優先させることが当たり前になってたのにて突然いなくなったらね・・・・・・・ポッカリ開いた心の穴にすきま風がスーーーっと吹いてくるようなそんな感じなのではないでしょうか。
    親の気持ちって、自分が親になって初めてわかるものです。
    うちの子もいずれ私の元を離れるんでしょうが、想像するだけでも悲しくなってしまいます・・・。

  11. 子離れというより,親離れして行くんですよね。あと,10年もしたら親の知らない秘密をもって,聞いても教えてくれず,その時に子離れを感じますよ。
    親子関係から友達関係になると良いみたいですよ。

  12. うちはまだまだやな~。今のところはほったらかされて
    全然平気な母親やけど、やっぱり心境の変化ってあるのか
    しら?
    プロフの写真かっこい~☆☆☆
    二人してモデルみたいやん。ホンマ前のと雰囲気違う
    けどどっちが近いんやろ?
    で、Beちゃんがサウスパークのケニーみたい(笑)
    ↑めちゃかわいいって意味やで~。

  13. *kspaws(ninon)さん*
    >あと,10年もしたら親の知らない秘密をもって,
    >聞いても教えてくれず,その時に子離れを感じますよ。
    あぁ・・・なんだかkspawsさんの哀愁が漂った背中が見えるような気がします。
    寂しいですね・・・私も覚悟しとかないといけませんね。

  14. *kabasai*さん*
    >二人してモデルみたいやん。
    えっ?どこが?
    もしかして、田舎のスーパーの防寒着の安売り広告ぐらいかしら・・・。
    どっちの写真が近いかといえば、今の方が近いかなぁ。
    髪型が同じだからね。
    サウスパークのケニーって誰~~~?

  15. おもた~い話♪

    私には、毎日欠かさずチェックしているブログがある(まだ、始めたばかりの私だけど)。
    「MotherLeaf*」だ。
     「MotherLeaf*」との最初の出会いがどんなだったかは思い出せないけど、一人娘を一生懸命育てているKaoさんの母親としての生き方や考え方なんかにすっごい興味が…