Sex and the City

スポンサーリンク

Beは今日から保育園、私の仕事始めは明日からなので一日だけの自由時間を得ることができた。
年末までに仕上げようと思っていたPC机のしっくい塗りにやっと取り掛かり、それと同時にななさんお薦めの「Sex and the City」の観賞をすることに。

ニューヨーク、マンハッタン住人の生態を赤裸々に描き、1998年に放送が開始されるや全米で大旋風を起こしたTVドラマ。
いろいろな男との一夜限りの情事を積極的に楽しみまくるサマンサ、幸せな結婚に憧れを持ちつつベッドではイケナイ方向に耽溺しやすいシャーロット、独立心が強く男を見る目も厳しいがセックスになるとなぜか男の言いなりになってしまうミランダ、そして彼女らの様子を冷静に見つめつつ自分の恋愛になると全然コントロールできない主人公キャリー…。そんな4人の30代女性たちが中心となって織り成す恋愛やセックス模様が、軽妙なタッチで綴られる。
男女間のすれ違いやセックスがらみのトラブルが描かれるわけだが、結婚ネタ、不倫ネタ、ゲイネタ、さらにはSMネタに3Pネタ…と、エピソードは古典的なものから20世紀末のニューヨークならではというものまでさまざま。オシャレなカフェや最先端のクラブなど、背景となるマンハッタンの街並みや、主人公たちが身にまとうファッションも大きな魅力だ。オトナな感性の人にぜひ楽しんでもらいたい快作。

Sex and the City

最近面白いドラマがないな~と思っていたが、よく考えると30代後半にもなると10代や20代の若い人たちが主人公ということが多い日本のドラマが自分に合わなくなってきたからかもしれない。
30代の独身女性たちって脇役にはいいが、なかなか主人公になれないという事は私たちの時代は終わってしまったのか…30代は結婚して子供を作り幸せな家庭を築いていることが当たり前とみなされている中、結婚以外の道を選んだ女性の人生って世間から見るとドラマにもなり得ないくらいの面白味のない人生なんだろうか…そう思っていた。
しかしこのようなドラマがヒットする背景には、結婚しない女性(決してできないわけではない)、子供を生まない女性、仕事に生きる女性が増えてきたことがあるのだろう。
結婚が全てではないと人生を謳歌する女性たちに、「当たり前」の道を歩む人たちが勝手に貼った負け犬のレッテルはそろそろ剥がしてもいい頃ではないか…そんなことを考えながら机をやっと完成させることができた。
机=もうひとつのブログで近々アップの予定です♪

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. そうそう、観る時間あった?ってメールしてみようと思ってたところだったわ。 
    それにしてもこの解説…。 
    そしてそれを薦めたのが私(←所帯じみた4人の子持ち女25歳w)っていうのが笑えるねw
    当時もね、こんな感じのレビューで、実は私は見なかったんだよね。 
    何だか色魔中年女の現実離れしたドタバタ劇みたいな気がしてて。
    で、何年後かにたまたま深夜の再々放送くらいを観てみたら結構面白かったのよ。
    がんばってね~^o^ 机も楽しみにしてまーすv

  2. アメリカのドラマは一度観だすと結構はまる。S&Cもちょっと現実離れしてそうだけれど、いない事も無いな、っていう微妙なキャスティングだし面白いよね。日本のドラマは私、殆ど観ない。渡る世間と黒革の手帳くらいだよ、夢中になって観ちゃったの。よく世間で騒がれているドラマも出演者欄みただけで引いちゃうしKaoちゃんのいうとおり、若い。日本でビデオになってないけどNip&Tuckっていう整形外科医のドラマもダークで面白いよ。シンプソンズに続き、はまって観てます。

  3. たしかJCOMでやってました。何回か見ましたけど喜劇ですよね。家族では見にくいかも。
    英語がわかれば笑いのツボも理解できるんですけど。残念ながら。

  4. 私もレンタルでがんばって見るんだけど、必ずレンタルだと
    誰かが借りてて途中で何度も挫折しちゃうんだよね~。
    だから未だシーズン3半ばだわ。そしてこっちに来てみたら
    レンタル屋がつぶれてる。。。しかもそこは前まで1週間350円
    だってメッチャ高いやん(怒)。
    おもしろいけど、私にしてみればちょっと(かなり)
    別世界だわ、やっぱり。

  5. ずーとシリーズを追ってみてました。
    昔から
    私の周りの30代女性が集まると必ず、恋愛感は私はキャリー派とか誰々はミランダだよね、とかいう会話になってました。
    (私はサマンサ好きです。)
    最近飽きたのか、その子たちも最近たとえ話が
    「渡る世間は鬼ばかり」でいえばぁ・・・私はピン子・・とか、やっぱ藤田朋子だよ。とか。。
    あんたがピン子なら私はふく子。。とか言うようになりました。
    ちなみに藤岡弘はずーーと大好きです。(NHK「おんなは度胸」から・・)

  6. *ななさん*
    25歳のななさん、こんにちは。
    なんだか前回聞いた年齢より若くなってるような気がするんだけど・・・(◎_◎;)
    まだね、DVD1枚しか観てないんで6話だけなのよ。
    あれは間違いなく10代、20代のとき観ても共感できなかったと思うわ。
    今だから観れる!
    結構やることが派手なんだけど、「こんなのあるある~~」なんて思えるとこがチラホラ。
    結構楽しめてますわ。
    英語の勉強にもほんといいね。
    頑張ってせりふを覚えるくらい繰り返して観ようかな・・・
    あっでも一部は使える場面が限られてるかもだわ・・・
    子育て終わってから使うか。

  7. *conちゃん*
    アメリカのドラマって、日本のドラマと比べるとそれほど気取ってないのがいいのかな。
    日本のコテコテの恋愛ものなんて恥ずかしくて見てられないし、こんな美男美女のカップルなんて有り得んだろ~~なんてことしょっちゅうだしね。
    私は去年の草なぎくんの出てたホリエモンがモデルになったやつ、鈴木島男のやつ(あれ?タイトルが出てこない(^^;;)にはハマッタよ。
    一般人がトップへ上り詰めて行く過程が面白くてさ。
    恋愛ものはさ~~、若すぎて主人公を自分に当てはめることができなくなってるもんね。
    でも来週から始まるロンド(だったっけ?漢字がわからないわ)は必見よ。
    だって私のダーリン(竹野内豊)が出てるから(*^.^*)

  8. *kspawsさん*
    確かに家族では見づらいですね。
    できればひとりでこっそり見たいドラマです。
    うふふ・・・

  9. *kabasai*さん*
    レンタルもあるのね~~?
    私はDVD買っちゃったよ~~。
    全部観たらすぐに売るつもりだけどね。
    別世界は別世界だよ、私にとってもね。
    でも同じ年代で夫や子供がいない人はこんな感じなのかなぁと想像したりして、ちょっと楽しいかな。

  10. *YUKIさん*
    あぁ、爆笑させて頂きましたわ。
    例え話は私も大好き。
    私はどのタイプかなぁと考えると、ん~~~キャリーかなぁ。
    でも渡鬼では誰が誰だかわからないの~~~。
    何度も観たことはあるんだけど、まだまだだわね。
    >ちなみに藤岡弘はずーーと大好きです。
    コレも笑えた!!