教えすぎると逆効果になることも

スポンサーリンク

3月の退職に向けて、少しずつ引継書を作っている。
実はこれ、仕事を辞めるかも…と思った1年以上も前から作り始めたもの。
職場でイヤなことがあったときは引継書に取り掛かるとスーッと気が晴れたものだった。
その割にはそれほど進んでいないんだけど…。
男脳なのに意外と細かいところもあるので、画像をひとつひとつに入れていったりして結構手間がかかる。
私自身、過去の仕事で引継ぎが不十分だったがために苦労したことが何度もあるので、つい気合が入ってしまう。
同僚に言わせると、そこまでやらなくてもいいんじゃないですか?ということらしいけど…
そうだよね…私もこの会社に入ってわからないことだらけで、過去のデータを見たり、本を買ったり、色々努力したから今があるのかもしれない。

20年近く前、派遣のアルバイトで、あるカメラメーカーのコンパクトカメラのデモンストレーターをしたことがあった。
デモンストレーターとは言っても要するにただの店頭販売なのだけど、10人程度の女の子が集められ、大した研修もないまま市内の販売店に1人ずつ振り分けられた。
カメラのことなんて全くわからなかった私は、店の従業員の方や他のメーカーのベテラン販売員さんのトークを聞いて自分なりのトークと、取説をざっと読んだ程度の知識で挑んだのだけど、これが不思議と売れに売れて…契約期間は2週間ほどだったのに、私だけ無期限の延長になった。
そんなある日、別の売り場の有名メーカー(例の○○○タイマーのとこね)の方から
「うちでワープロのデモンストレーターをやらないか?」と誘われ転職(?)することに。
研修制度もきっちりした会社なので、数時間だったと思うが会社まで出向いて学校のような授業を受けてからの本番となった。
ワープロの価格は10万円前後だったと思う。
それまで販売していたカメラが2台買える値段なのだけど、今回はきっちり研修を受けているから、それほど苦労せずに売れるだろうと舐めてかかっていた。
興味を持つ客に…「こんなに便利な機能があって、ここを押すとこうなって…」と事細かに説明していく。
「すごいね」と感動はしてもらえるが、なかなか買うところまでは行かない…
なんでだろう?
やっと買ってくれたおじさんが…
「使いこなせるかなぁ…」と不安げな顔をすれば、
「ここへ来てくれたら、わからないことは教えてあげますよ。」と親切心で言った。
そんなことを繰り返しながら、気がつけば大した売上も上げられず、ちょくちょく質問のためにやってくる既に購入済みの客を相手に金にもならないアフターサービス。
あぁ…軽く考えていた私がバカだった…。
頭を抱えていた私に、あるメーカーの方が教えて下さった。
「親切に教えすぎ。全てを教えてしまったら、その機種の旨みを全部知ってしまい、もう“お腹いっぱい”になってしまう。
自分で苦労しないまま全てを知ったがために興味がなくなってしまうんですよ。
説明は大まかにしておいて、もっと知りたいから買おうと思わせなきゃ…。」
なるほど…。
うろ覚えぐらいの知識と軽い気持ちで売るのが一番私に合っていたんだと思う。
それから間もなく、仕事を辞めた。
親切が仇になることがある。
わかってはいるんだけどね、
だけど後任者のためじゃない。
自分のために今必死に引継書を作っている。
心配性なんだと思う。
とうとう「引継ぎマニュアル」と題したブログまで書き始めた。
こちらはパスワードでアクセス制限ができるので、他の人に見られる心配もなく…
休みの日にあれも書いとかなくちゃ~~~!と思い出したら、自宅からでも更新ができる。
ここまで来たら、ただの自己満足だわね。
教えるということところで、花屋さんで一目ぼれしたこの植物。
購入時に名前を聞いたんだけど、何せ忘れっぽい私ですから…メモする前に忘れました。
ご存知の方、いませんか?

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
人々
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 調べてきたよ~。
    シュガー・バインだと思うよ。
    http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/sugarvine.htm
    育て方とかも書いてあったからこれ↑がいいかな。
    コメントはまたあとでするね!

  2. *kabasai*さん*
    すっ・・・すげえ~~~~~!
    そうよ!そうよ~~~!「パイン」がついてたわ。
    ありがと~~~!
    お陰でぐっすり眠れそうだわ~~(って、いつもぐっすりなんだけどさ)。

  3. すっげえ~(@@)kabasai*さん。
    何者なの??なんでも詳しいのね~!←かなり感動☆
    ありがとう~これで探せるわ♪
    だってこないだ、あまりの可愛さに私も欲しくなり名前を聞いたら・・・
    「知らん。忘れた」(=”=)
    って言われたのよ~(涙)
    って、私kabasai*さんにコメント書いてるし
    でもブログで聞いてくれてアリガトね♪
    出来れば増やして分けてくれたら嬉しいなあ~(^ー^)

  4. *tomokerock*
    いや~あのときtomokerockに聞かれなかったら、ここで聞くこともなかったのよ~。
    でもさ、これってkabasai*さん知ってたんだろうか?
    私、調べたのかと思ってさ、どうやって検索したんだろって不思議やったんよね。
    >出来れば増やして分けてくれたら嬉しいなあ~(^ー^)
    5月か6月ぐらいにグングン成長してくれるみたいだから、もうちょっと待っててね~!

  5. 何? kabasai*さんって、検索機能がどっかについてるの?(笑)
    では、大桃美代子のしゃべり方も調べてくれw (謎
    そのkaoさんに店頭販売の極意を教えてくれたメーカーの人、さっすが~だね! 私もきっとkaoさんと同じ間違いをしてたと思うよ。 
    う~ん、なんだかひとつ賢くなった気分v
    そっか、デモンストレーターの美貌に惑わされていらん買い物をするのは5万円くらいまでなのね~(^m^ ←褒め言葉だよ!褒め言葉!!
    シュガーパイン、かわいいねv  
    花はパインの香りがするのかしら?
    ともちゃん、もらったら枯らせるなよ~^o^

  6. >検索機能がどっかについてるの?(笑)

    足の親指の裏についてます。だから調べるモノを裸足
    でサワサワって触らないといけないのよ。たまにね、芝生を
    裸足で歩き回ると検索能力アップするから。今度試してみて(笑)
    >何者なの??
    魔物です。

    もちろん、ググったのよ!最近植物の名前が気になってよく
    調べるのよ♪これは、「観葉植物」「蔓性」「アイビー、バイン」
    などで調べるといいと思うねん。葉っぱが手みたいで特徴あったし~。

  7. 前に引き継ぎする時、私も何もないところからだったから
    少しずつ書きためてて最後の1ヶ月でガーっと片づけたん
    だけど、引継書渡して「よく読んで分からないところあったら
    聞いてね」っていうと、その女たち読まないで書いてあることを
    聞いてくるんだよ(怒)。しかも引継書を「こういうふうな書式で
    書き直してください!」だって。最低だったよ。
    人が忙しく仕事してんのにさ~。
    私も、「前の人ちゃんとしてない」って思われるのが嫌だから
    几帳面に作ってたけど、「分からなければ聞けばいい」とか
    って自分で調べようとかどうにかしようっていう態度が皆無の
    人も困りもんだよね。「教える」って奥が深い!今英語教育の
    本読んでてすごく「教育」の実践ですごくおもしろいこと書いてあって
    通じるものあるよ~。

  8. *ななさん*
    大桃美代子のしゃべり方って何よ~~?
    とりあえずググッてみたけど、ヒットゼロ。
    気になるわぁ。
    なんだかさ、この売り方の極意って色んなとこで通用しそうじゃない?
    子供に何か教えるのでも、考えさせる、興味を持たせることを最優先にしないといけないな~って思ったよ。
    私って結構せっかちなんで、考えてる時間が待てないときあるんだよね。
    でも心入れ替えないとだわ~。
    あのね、パインってついてても香るとは限らないわよ~~。
    全く香りなし!

  9. *kabasai*さん*
    足の裏にセンサー?
    どうりで・・・(^-^;
    やっぱ知ってる植物じゃなかったのね。
    すごい~~~。
    ちょっと他にも検索しづらそうなやつお願いしてみようかしらん。
    >「前の人ちゃんとしてない」って思われるのが嫌だから
    そうそう、それよ~~。
    たぶんその心理が私を駆り立てるんだわ、きっと。
    それに、そこで自分が作り上げたものを、崩されるのが嫌なんだと思うなぁ。
    そんなの知ったこっちゃないんだろうけどさ。
    kabasai*さん、いい先生になるわ。絶対。
    私も習いたいわ~~~!!