窓際族の遠吠え

スポンサーリンク

仕事を辞めることになって、先月の下旬から後任者への引継ぎ中なのだけど、結構教えること多くて大変なのよね。
後任者は大手企業に勤めていた人なんだけど、大手だからして経験してきた仕事は殆ど分業で、うちのような小さな会社ではひとりが受け持つ仕事の種類と量と言えばほんと多くて大変なのよ。
今さらだけど給料もっと払えよ~~と叫びたいくらい。
でも最近では後任者もずいぶん仕事に慣れたようで、結構な時間をとられる仕事は全てひとりでやれるようになってくれたので、私もずいぶんヒマになってきた。

毎日のようにコピー機のリースや電話関係の勧誘電話がかかってくるのだけど、さも社長の知りあいのようにかけてくるものだからつい取り次いでしまうこともあって、その度に、「そのような件はkaoに一任してますので」と社長が私に振って下さる。
最近では名指しで勧誘電話がかかってくるようになってきた。

今日もコピー機のリース屋からの電話を取ってしまい、実は同じやつから3日連続の電話だったのだけど、「kaoさん、先日の見積もりご覧頂けましたでしょうか?」なんてもう馴れ馴れしくて腹が立った。

「拝見しましたけど、あの金額でしたらさほど今使ってるものと変わりませんし、カラーレーザープリンタは購入したものがありますので。」とやんわりと断ってみても全く諦める気配はない。

何度も何度も正当な理由で断るのだけど、それでも相手はひるまない。

あったまにきて、「安いとか便利とかそういうものだけで選んでるわけじゃないんです!会社の信用度や、営業の方の話し方、信頼性、その辺も重視してますので。」と言うと

「あ~~大丈夫です。うちの会社は全然問題ありませんから。」

「ですから…あなたのその話し方に問題があるんですよ!!!」

まったく、そこまで言わせるあんたが悪いんだよ。

そう言えば先日も

「NTTの子会社でなんたらかんたら…遠距離通話がお安くなりましたので、御社の回線の内容確認のために今近所を係りの者が回ってますので5分ほどお時間頂けますか?」

この手の電話がやたらと多い。
一体、何人の係りがこの辺をウロウロしてるのやら…。

「お宅、NTTの子会社なんですか?いかにも確認に来るのが当たり前のようにおっしゃいますけど、うちは光回線なので関係ないし、それにお宅、子会社って言うけど資本はNTTとは全く関係ないんでしょ?」

ここまで言ってやっと諦めてくれるのだけどね。
この調子で反論すると、たまにガチャンって一方的に電話を切られることもある。
もう、電話勧誘なんて人件費の無駄なんじゃないの?
誰も相手にしないって!!
…すみません。
かなりストレスたまってます。
私の席を後任者に譲ってしまったせいで、自分のパソコンがなくなり、パソコンを求めて出張中の同僚の席をジプシーのようにあちこち移動してるもんだから、自分の居場所がなくなった感じで…
そこへストレス発散の標的から電話がかかってくるものだから、思い切りイヤなおばちゃんになっている今日この頃です。

そんな居場所のない私でも、今週末はBeも同伴で会社の旅行に連れて行ってもらえることになりました。
2泊3日、場所は沖縄♪
最初はかなり行きたくないモードだったのだけど、今では、連れて行くっていうなら行ってやろうじゃん!!楽しんできてやろうじゃん!って感じですの…おほほ…。
有休を差し引くと、あと15日出勤すれば自由の身。
嬉しくて楽しみで、最近ちょっと壊れ気味です。
電話勧誘の方、もう少し窓際族の相手をしていてね。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 窓際族ってタイトルだから、遠吠えをしてる窓際族がいつでてくるのかと読んでいたら、、、アナタだったのね(笑)
    そっか~PCが自由に使えないといろいろ不便ねw
    でもそれももうちょっとなんだ♪
    沖縄楽しそう~ いいな~ 
    kaoさん親子は何気に美味しい旅行によく行ってない?
    今年は旅行運の当たり年なのかしら??  あやかりたい(-人-)

  2. いいなあ~沖縄(TT)
    花粉が飛んでなくて、海があるってだけで羨ましい・・・
    なに?会社でPCジプシーなの?
    そりゃあストレスだねえ(^m^
    で?そのストレスを電話勧誘の相手にぶつけてるの?
    私も事務職だった時、多かったよ~NTTの子会社とか(笑)
    そんな時、急がしかったら「必要ありません」と言って即切りしてたけど、
    割とヒマな時は「え~よくわからないんですけどおおお」と
    オバカなOLの役で電話応対してたよ(^m^
    これが楽しいんだって!!(笑)
    一度やってみて!おすすめ!!
    あまりにも「え~よくわかんない」を繰り返すと、相手が切るんだって(爆)
    仕事もあとチョットだね♪がんばれ(^▽^)

  3. いいな~沖縄。もう扇風機まわしたという現地情報。夏だね夏。
    私も荷物に入れてもらいたいよ(笑)
    電話の勧誘。ほんと、人件費の無駄遣いはやめてほしいです。
    うちは自宅でさえ、良くかかってくるからね。
    番号が簡単なので、適当にまわすとヒットする確立が高いようで…
    大抵相手は「奥様ですか?」と聞いてくるので、「違いますが、どちらへおかけですか?」ときくことにしてる。
    そしたら、「この界隈の番号をいちから順に回しています」と答えるので、「私に用事があってかけてきた訳ではないのでしたら、失礼しますね」といって内容はもちろん聞かずにきっちゃいますが、これが大抵忙しい時間なので腹が立つ。
    こんどストレス発散してみようかなー

  4. 「あなたの話し方に問題があるんですよ」
    なんて気持ちの良い言葉でしょう。
    しつこい売り込みの人に、優しく断っても無駄ですものね。
    PCジプシーは辛いけれど、もう少しの辛抱です。
    あとは楽しい毎日ですよ~。

  5. 私も以前電話応対の仕事してたのでストレスたまりまくり
    でした。顔が見えないからって調子に乗るなよーと
    喉まで出かかって抑える日々でした。今なら言えるのに(笑)
    お仕事もう少しなんですね。がんばってください!
    それにしても沖縄うらやましいです♪私も行って癒されたい!
    満喫してきてくださいねー☆

  6. *ななさん*
    そうよ~私、窓際族になっちゃってるのよ~~。
    もう眠くて眠くて、PCにありつけないときなんかファイル整理とかの仕事しかなくてヒマなのよ。
    自分のラップトップ持って来ようかと思うけど、それもねぇ・・・(-_-;)
    そう言えば、オイシイ旅行よく行ってるよね。
    ここ数年、自費で行った旅行なんてあったかしら?と思うくらいだわよ。
    ありがたや~~(^_-)v

  7. *tomokerock*
    そうそう、電話勧誘ほんと多いよね~。
    私もそんなバイトしてた時期があったから、そうそう無碍には断れないんやけどさ、あまりにしつこいし、マニュアル読んでるの丸わかりやしでほんと腹立つんよね。
    でも私、ガンガン言い負かしてやりたいタイプなんで、あーたのような対応は出来ないわ~。
    質問攻めにするのも効果あるんだけどさ、あまりにしょっちゅうかかってくるんでそれも飽きた今日この頃(笑)
    沖縄、お土産買ってくるからね~。
    お楽しみに~。

  8. *banさん*
    自宅にもかかってくるよね。
    前に書いたことあるんだけど、私も前に「奥様ですか?」ってかかってきて「違います」って何度も言ったのに、会話中にBeが「ママ~」って近寄ってきた声を聞いた相手が勝ち誇ったように「やっぱり奥さんじゃないですか!」って言いやがって。
    結構な口げんかみたいになりましたよ。
    ほんと、シツレイったらありゃしない。
    沖縄はもう扇風機回してるの?
    何着ていくか迷ってるのよね。
    半そでも持っていかなくちゃかしらん。

  9. *ラン子さん*
    気持ちいい?
    わ~い!そう言ってもらえると嬉しいわん。
    あんな人たちは言い返すことがないくらいのことを言わないと切ってくれないので、こちらがやさしく出るといいカモになっちゃうんだよね。
    その勧誘もあと少しで対応できなくなると思ったら寂しいくらいだわ。
    対応の仕方も引継ぎしといた方がいいのかしら?

  10. *Yokoさん*
    若いころとか特に普通に対応しちゃって勧誘トーク全部聞いて、丁寧にお断りして・・・ってなっちゃうんですよね。
    出産したら女は強くなるって言うけど本当だわ。
    ガンガン言い返せるもの。
    母は強しですわ~。
    沖縄、金曜から行くんですよ。
    あちらではフリーが多いんで同僚たちと観光に行くか、親戚に会いに行くかで迷ってるとこなんですけどね。
    食べて飲んで(?)遊んで、癒されて帰ってきまーす。

  11. ふふん、今日、私は仕事第一日目だったわよ。疲れた。電車通勤。結構時間がかかるのでやきもきしましたわ。仕事はぼちぼち、やっていくわ。女が多いので、面白く汚い人間関係を期待している悪い私。楽しみにしてて。ふふふ・・・

  12. *conちゃん*
    おぉぉぉ~~お疲れ~~~!
    初出勤だったのね!!
    汚い人間関係が楽しみなのかい?
    いや、面白いと言えば面白いんだけどさ、自分に降りかかってきたら笑うに笑えないから気をつけるのよ。
    とりあえず、おめでとう!!