夢って不思議~何十年も前の夢がデジャヴ…

スポンサーリンク

先日の早朝、Beを叱る夢をみた。

内容は忘れてしまったが、大して叱るようなことでもない内容だったのは覚えている。
はっと目が覚めたとき、何とも後味が悪く、夢で良かったなぁと思った。
それからすぐにBeが泣き始めた。

怖い夢でもみているんだろう…泣き声が段々と大きくなってきたので、体を揺すって起こしてみた。

「Beちゃん、どうした?怖い夢でもみた???」

Beはただただ泣きじゃくるだけで、なぜ泣いているのか言いたがらない。
どこか痛いのか聞くと、痛くはないと言う。
こんなこと滅多にないので心配になり、しつこく聞いたところ…

「ママがね、Beちゃんのこと怒ったと…」だって。
ふたりして同時に同じような夢をみていたらしい。

夢といえば、デジャヴ(予知夢)を何度か経験したことがある。

一番印象に残っているのが、学生時代にレストランでウエイトレスのアルバイトをしていたときのことだった。

そこの女経営者は近所でもケチで有名で、私が入ったばかりの頃だったか、レジの中の残高が5千円不足したとき、おそらく5千円札を1万円札と勘違いし釣銭を間違えたのだろうと、本人は絶対に間違わないので私のミスに違いないと言い、証拠もないのにその場で5千円を弁償させるほどのケチ女だった。

彼女のケチ度は現金のみならず、食器類を破損した場合も、従業員はもちろん客であっても弁償しなければなからなかった。

そんなバイト先で、ある日ふと目にした光景…その女経営者がそろばんを片手に、食器棚の扉を開けて、カップアンドソーサーの数に不足がないかを計算していた。

私はその光景を見て、なんとも懐かしい気持ちになった。
間違いなく私が小学生のときにみた夢と同じ場面だった。

十年以上も前に見た夢が現実になるなんて、運命って生まれたときは既に決まっているのかな?
それとも以前書いたパラレルワールドじゃないけど、今までに見た夢が全ていくつかの選択肢の中の予知夢だったりするのかしら?

考えれば考えるほど、どうなってんだか頭がこんがらがってくるのだけど…そんなこと考えても眠れないってことは殆どないくらい、私って寝つきがかなりいいんだよね。
布団に入って1分かかりませんから(^^;;

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 親子で同じ夢を見てたなんてスゴイ!
    私の場合デジャヴではないかもしれませんが
    よく初めて行った場所なのに見た事がある風景だったり
    友達と話してて「アレ?この場面って以前にもあった気がする」って
    思ったりする事がありますよ。気のせいかもしれませんが
    そういう時は必ず手のひらが「ムズムズ~」ってするんで
    わかるんですよね。
    私もかなり寝つきいいです。堅真より先に寝ちゃうこともあるし!(笑)

  2. *Yokoさん*
    それは、シンクロニシティ(共時性原理=意味のある偶然の一致)と呼ばれるものですね。
    でも私的に言うならば、共時性と言うよりも、因果性の方が理に叶うのではないかと思うんですけどね(オーラの泉なんか見てるとね~~)。
    やっぱり過去(前世)に経験したこととか見たものが、今世にポロッと出てくるものだから、前世を考慮に入れずに考えると偶然となってしまうんでしょうね。
    それにしても、手のひらがムズムズ~ってのはすごいですね。
    それこそ、無意識下で何事かを理解しているんだと思います。
    子を持つ親は、どこも寝つきがいいようですね~~Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

  3. すごいね~(@@)
    親子で同じような夢を見てたって事??
    ちょっと鳥肌たっちゃったよ・・・
    わたしも良く、夢で見たことと同じ事が起きて
    「あれこれってこうなるよね」というのを感じることがあるよ
    あれって・・・前世で経験してるのかしら?
    それとも運命で決まってるのかしら?
    どっちだろ(^ー^)

  4. 夢なんて書いてあるから、昨日はオヤジの
    夢をみた。なんか、株の話をしてて、東急
    何某を買えとか言ってた。
    オイラは資金がフリーズしてるから、無理
    だと答えた。
    寂しそうな顔をしてた。
    そりゃ、今、暴落中だから買い時とは思う
    けど、資金がないと買えん。
    夢で勝手なことを息子に言うなと思った。

  5. デジャヴのような感覚は、はっきり覚えていないけど、小学校ぐらいのときはちょいちょいあったような気がします。
    ぜんぜん純粋じゃなくなった現在、夢すらあまり見ていません…
    今朝なにか夢みていたような気がするけど、もうさっぱり覚えていないし(涙)
    シンクロといえば、「あの人どうしてるかな?」って思うと、相手から電話がかかってくるとかってのは良くあるよ。
    勝手にシンクロにシティだと思い込んでいるだけかもしれないが(笑)

  6. *tomokerock*
    そうそう、考えると不思議だわね~~。
    いくら考えても答えは出ないわけだけど、もしかしたら前世で、今世のシナリオを見ていたのかもだわ。
    それってさ、やっぱり運命は決まってるってことなんかね~~。
    いや、でも違うはずだわよ。
    決まってる部分と、自分で切り拓く部分があるんだと思うわ。
    う~ん、頑張らなくっちゃ!!

  7. *kspawsさん*
    いや~~もったいな~~い!!
    その株、買うべきじゃないですか?
    儲かるんじゃないですか?
    なんて、他人のこと言ってる場合じゃないんですよね。
    私も現在、外貨で資金フリーズ中です。
    もう立ち直れません(ーー;)

  8. *banさん*
    私も子育てが忙しくなってからは、夢をみなくなったよ。
    いや、覚えてないだけなんやろうけどね。
    で、つい最近、ここ数ヶ月ぐらいかな、夢をみるようになった(いや、覚えてるだけか)。
    >「あの人どうしてるかな?」って思うと、相手から電話がかかってくるとかってのは良くあるよ。
    banさん、それは完璧なシンクロだわよ。
    それがまさしくシンクロなのよ。
    そんなのをさ、自分でコントロールできるようになったらいいのにね。
    意中の人のことを思ってたら、電話がかかってきたとか・・・
    竹野内豊は無理だけど・・・