蛍鑑賞

スポンサーリンク

昨夜、友人に誘われてホタルを見に行った。
うちから車で20分ほどの場所なのだけど、この辺はホタル見物できることで有名なのか、他にもたくさんの人たちが見に来ていた。

真っ暗な場所でフラッシュを焚かずに写真を撮るって本当に難しい・・・
ぱっと見ただけで数十匹のホタルが・・・
画像的にはあとで書き加えたようにも見えるんだけど、正真正銘、私が撮ったホタルです。


蛍なんとも不思議で神秘的な灯りに見とれてしまった。
見方によっては街のネオンにも見えるなぁ・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

 

 

蛍

 

 

 

 

 

 

ほっこり、心が温まった夜でした。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 先週、私も、ホタル写真撮ったのですが
    どれも、真っ黒にしか写ってませんでした
    (T▽T)アハハ!
    さすがKaoサン、ちゃんと撮れてる
    しかも、ホタルいっぱい
    ここの場所ってどこですか?
    長谷○ム??
    よかったら教えてくださ~い
    ちなみに私は、福間のホ○ルの里に行きました
    ↓のサイクリングコースは、わかりましたよン
    ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
    かなり、ローカルな話題でゴメンナサイ

  2. 一緒に行きたかった~(TT)
    生のホタルは見たこと無いのよ。
    なもんで今年こそっ!と思ってるんだけど・・・
    写真は難しそうて、ちゃんと見えるよ~
    手の上にいても光るのね
    ※飛んでるときだけ光るのかと思ってた(^^;

  3. ずーっと昔、台風で被害に遭った家を建て直すまで田舎の親戚の家にお世話になってたことがあったんだけど、小さかったからあんまり覚えてないんだよね。
    唯一鮮明に覚えてるのが、いとこのお兄ちゃんが捕ってきてくれた虫かごいっぱいの蛍だったよ。
    寝るときに電気消しても明かりが灯ってるの。
    朝起きて一番に見に行ったら全部死んじゃってたけどね。
    あれ以来日本では蛍見てないかもな~
    今夏初めての蛍、ありがとー^^

  4. 週末実家にいたけど、蛍見物は思いつかなかったよ。場所はやっぱ、あの山よね?
    去年のことオリバーは覚えてるかなぁ?
    まだ来週蛍いるかなぁ?
    また連れて行ってあげたいよ。

  5. あー、もうその季節ですか、考えもせんかった。
    田植えの季節だね。
    この頃、田んぼの水の匂いを感じたこと無いなぁ。
    カエルの声も聞かないしねぇ。
    ホタルも神秘的でいいよね。

  6. 素敵ですね~☆
    昔はよく三瀬の方に見に行ってたんですが今はサッパリです。
    ホタルって写真に撮るの難しそうですがキレイに撮れてる~♪
    堅真連れて見に行きたいなぁ~。

  7. いいですね~!!東京生まれ&育ちなので、産まれてこのかた蛍を見た事がないのでとっても羨ましいです(*´∀`)

  8. *Mieさん*
    ここはね~~・・・
    http://motherleaf.info/archives/50437230.html
    のすぐ近くだよ。
    近所にダムがあるんやけど、ダムに行く道は門があってそこからは行けないんやけどさ、そのちょっと手前の右側に民家があってその前の川がものすごくキレイ~~~!!
    あんなにすごい数のホタル、初めて見たよ。
    良かったら行ってみてね。
    >サイクリングコース・・・
    バレバレだわね。
    同じ区内だもんね。
    今度見かけたら、私たち親子、車に乗せて送ってね~~(≧∇≦)ノ~~~

  9. *tomokerock*
    見たい?行く?行っちゃう?今週末ぐらい?金曜の夜あたり?
    案内してもよろしくってよ。
    すごくキレイだからね~~、感動するよ。
    行くんだったら、連絡ちょーだい!

  10. *ななさん*
    カゴいっぱいのホタルか~~。
    捕まえたときはキレイだったろうけど、昼間見たら怖いな~~。
    というか、この1匹さえも触れなかった私ってショボイよね。
    昔は結構どこにでもいたような気がするんやけどさ、やっぱり、どんどん自然が破壊されて、水が汚くなってきてるんやろうね。
    なんだか申し訳ないな。
    やっぱ田舎っていいなぁ~。
    住みたいなぁ~(近いけどさ)。

  11. *banさん*
    あの山・・・う~~ん、あの山なんだろうか( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
    茅乃舎のとこだよ~~ん。
    去年は行ったんやね?
    どうかな~~覚えてるかなぁ。
    見せたら覚えてるかもねーー。
    来週も大丈夫なんじゃないの~~?
    ダメかなぁ・・・。

  12. *kspawsさん*
    そうそう、都会にどっぷり浸かってると、季節感が全然感じられませんよね~。
    緑も埃かぶってるし。
    たまには田舎方面へ足を伸ばして、の~~んびりしてみませんか~?

  13. 蛍、神秘的だよね~
    こっちも田んぼと小川がたくさんだからいるらしいけど、まだ見に行けてません。
    そのうち孫たちと見に行きたいなぁ~って思いました。
    綺麗な水のある場所、蛍、素晴しい自然をずっと残して行きたいですね。
    田植えの終わった田んぼからは、、毎晩”蛙の合唱”がうるさいくらいですよ。

  14. *Yokoさん*
    子供がいると、ちょっと頑張ってでも見せてあげたいものってあるよね。
    ひとりでフラフラ遊びまわってたころは、ぜ~~んぜん自然にも興味なかったし、ホタルなんて見に行くことはなかったんだけどね。
    よかったらkenshinくんにも見せてあげて~~。
    喜ぶと思うよ~~。

  15. *カズママさん*
    え~~見たことないんですか~~!?
    それは残念ですね~。
    写真がうまく撮れなくて残念だったけど、肉眼で見ると、写真の数千倍(大げさではない)キレイですよ。
    いつか機会があるといいですね~。

  16. *Aikoさん*
    いい環境ですね~~。
    空気もきれいだろうから、健康によさそうだわ~。
    うちの実家も田舎の方(とは言っても、うちから車で20分)なんですが、今ぐらいの時期、カエルの鳴き声がゲコゲコうるさいんですよね。
    ほんと不気味なくらいに、ものすごい大合唱で。
    実家に住んでたころはイヤで仕方なかったんですが、今では懐かしい思い出です~。
    やっぱ田舎がいいですね。

  17. 幻想的~~!!
    私は小さなころ、田んぼのあぜ道で数匹の蛍を見つけたことがあるんですが、それきりです。
    知人(50代)に同じ市内の街中から山手の方にに嫁いだ人がいるのですが、新婚のころ嫁いだ家の近くの田んぼに群生する蛍に感動し、興奮して親戚中に「すごいのよ!!見に来てみなよ!!!」と電話を掛けまくり、大勢でビール片手に鑑賞したことがあったという話を聞いたことがありました。
    彼らが見た光景はこの画像のようだったのかなーと思わず見とれました。

  18. 蛍いいですねぇ~。私も娘に連れて行く約束したまま、す~っかり忘れてました。今度連れて行かなきゃ。。。と言っても、早寝早起きの娘は、去年も途中で眠ってしまい、ねぼけたまま、蛍見てました。今年はしっかりと見せてあげたいな。

  19. *cheeseさん*
    小さなころ以来見てないの~~?
    なんだか意外というか、cheeseさんのとこは自然が溢れてそうなイメージだったんで・・・。
    ビールを片手にホタル鑑賞なんていいですね~~。
    来年は挑戦してみようかな。

  20. *sakuraさん*
    お嬢さん、寝ちゃうんですか~。
    それは困った!
    とりあえずその日だけ昼寝でもしてもらったらいいかもですね。
    子供たちみんな「ほっほっほ~たる来い!」って歌ってとっても楽しそうでしたよ~~。
    ぜひ連れて行ってあげて下さいね。

  21. 自然はあふれているんですけどねー…<(~~; 蛍って、ほんっとにきれいな水のある場所にしか出ないでしょう? 田んぼは多いけど、消毒や化学肥料をまいたりするようになってからは蛍の姿は見なくなったらしいです。 今は農薬の「空中散布」ってのもあって、回覧版で日時や場所が明記してあって、その日その時間はなるべく外に出ないように なーんてコワイことも書いてあるんです。 有機栽培してる農家も地道に増えてきてるようですが、全体の数からするとまだまだなんだって思い知らされます。 ふたまわりくらい年上の人の子どものころは、それこそ「火垂の墓」のように夏には沢山の蛍が毎夜飛び交っていたのだそうです。 蛍、かわいそうですね。。。

  22. *cheeseさん*
    空中散布!!怖い~~~~!鳥肌立っちゃったよ。
    そりゃーーホタルなんていなくなっちゃうよね。
    怖い~~。
    農家の人たちって、自分たちは農薬まいて作ったやつ食べないんでしょ?
    自分たちのだけ無農薬で作ってるって聞いたことあるよ。
    それっておかしいよね~~。
    みんなに悪いもの食べさせて、それでお金もらってるなんて・・・ちょっと矛盾してるわ~~。
    有機栽培や無農薬農家にもっともっと増えてもらいたいけど、これがなかなかね~~。
    土を戻すだけでも5年から10年かかるって言うので、それこそ仕事として成り立たないだろうし。
    なんとかならないのかな~~~。

  23. すごいっ!!!こんなにたくさんいるんだねぇー。
    私も今週末くらい山奥の人が知らないところに
    連れて行ってもらおうかなぁ~。源氏ボタルは一度に
    点滅してそれ自体なんだか不思議なんだよね~。
    ホタルの撮影・・・さすが一眼レフのデジカメだね。
    あれば三脚で固定して星座撮るみたいに長時間撮影
    したらいいんだよね?でも見る限り手で持って撮影
    だね。kaoさん根性やわ(笑)。
    4,5匹でも喜んでたよ、kenken。純粋な奴(^m^

  24. *kabasai*さん*
    ホタルって6月中旬ぐらいまで見れるらしいけど、雨降ったらどうなんだろうねぇ。
    とりあえず風のない生暖かいぐらいの気温のときに観れることが多いらしいよ。
    三脚、持ってるんやけどさ。
    面倒で、もっていかなかったんよね。
    そしたら、やっぱ暗いんで、シャッター速度がものすごいスローになって・・・。
    最初は友達の肩を借りたり( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ してたんだけどさ、嫌がられるので(当たり前か)、ものすごい神経を集中させて息も殺しながら静止してたのよ。
    ほ~んと、暗いとこで写真なんて撮るもんじゃないね。
    ホタルがゾウリぐらいにデカかったら別やけど・・・