調べものをするたびに目的を忘れてしまう

スポンサーリンク


調べものをするためにPCを立ち上げる。
まずアウトルックを立ち上げるのが習慣になっているので開いてみると新着のメールがチラホラ。
それを読んでいるうちに、調べ物なんか忘れてしまい、そのままネットサーフィンしたり、ブログを書いたり。
1時間ほどして、調べものがあったことを思い出す。
検索する気満々なのだけど、ホームの画面に表示されるニュースや広告が気になり、ついクリックしてしまう。
あ~この事件ってこうなっちゃったのか~…と、過去のニュースを検索したり、おっ、この商品…似たようなやつがオークションで売ってたよなぁなんてヤフオクの画面へ。
こんな感じで、ひとつのことを調べるのに丸一日かかることもある。
これって病気でしょうか?
もしかして同じ症状の人いる?

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. そそ!調べものあるのにPCたちあげたつもりが
    他のとこみてるも~ん(爆)
    しまいには、電源落としてしまい「あっ!あれを調べようと思っていたのに・・ (ToT)」と電源入れなおしたり?(^o^)ハハハ
    私も最初メールチェックする派だよ。ぷぷっ

  2. オイラも朝来たら、パソコン立ち上げメールチェック。
    ネットでよく買い物するから,エロメールが必ず一杯来る。
    前は、とうとうアドレス解約までしたが、今は選別受信できるからちょっとラク。
    ネットサーフィンとかはしきらん。
    後はニュースを読むくらい。
    オークションもよくしてたが今はあまりしてない。
    面白いものがないし、先立つものが寂しいから。

  3. まさそくその症状です・・・。
    その上、何となく見てたネットショッピングで余計な買い物までしちゃってます。
    調べ物があったことさえ、なかなか思い出せません・・・。笑

  4. 私もおんなじだー、その症状。
    こないだの「誕生日事典」の短所のとこに
    「散漫」と書いてあった。。。
    そう私いつも散漫してます。

  5. わかります!わかります!!
    私もPCの前に座ると いくら時間があっても足りません^^;
    結局やろうと思ったことは 全然進んでないんですよね。

  6. ::ゆかぴょんさん::
    あ~~やっぱみんな似たようなもんなのね~~。
    私だけかと思ってたんだけどさ、そうじゃなかったみたい。
    そうそう、電源落として気づくよね。
    落とした瞬間に「あっ!?」って気づいて、また入れなおして、そしたらメールとか来てて、返信したりゴソゴソしてるうちにまた電源切っちゃったことあるよ。
    も~~何やってんだか・・・

  7. ::kspawsさん::
    >ネットでよく買い物するから,エロメールが必ず一杯来る。
    それはネットで買い物をするからと言うか、怪しいところでするからじゃないでしょうか(笑)
    私もネットでよく買い物するけど、エロは来ませんよ。
    でも私も以前はDMみたいなやつがもの凄くたくさん(1日に1000~2000くらい)来てましたよ。
    懸賞とかに応募したらそんなことになるんですけどね。
    それ専用のアドレスを持っておかないとダメですね。

  8. ::飽き娘さん::
    そうそう、買い物までしちゃいますよ~~。
    これってかなりの重症かと思われますが・・・・治療の方法はあるんでしょうかね???
    完治しなくとも、それ以上悪化しないように頑張りましょうね・・・お互いに。

  9. ::Rosaさん::
    あ~~~Rosaさんもですか・・・
    しかも誕生日辞典にまで記されてるんだったらもう治らないかもだわね。
    とりあえずそれを長所に捉えられる言葉に転換してみましょう・・・・
    寛大とか・・・寛容とか・・・

  10. ::カノンさん::
    お久しぶりです。
    ここにもいましたか・・・・・(笑)
    そう、な~んにも進みませんよね。
    丸1日、何やってたんだろ?って思うことがよくあります。
    自己管理力の問題でしょうか・・・

  11. なに?私みたいな人間が、こんなに沢山いたなんて!
    なにげに安心する私(笑)

  12. ::banさん::
    あ~ダメダメ!
    安心したら、症状が悪化するんだって!
    でも同じビョーキの人、多いよねぇ。

  13. いや~、皆さん同じ経験を持ってるんですね~。
    PCを立ち上げて、メールをチェックし始めると、
    マックスのちゃちゃが入ってしまい、結局したかったことの半分もしないままに、電源を切ってしまう事が多々、、、
    PCの立ち上がり、昔と比べて早くなったとはいえ、一旦電源を落としてから「あ、あれ調べたかったのに~!」と思って電源を立ち上げるのは、やっぱり腰が重いです、、、
    でも、インターネットは本当に知らない間に時間を食いますね~。1日40時間ぐらい欲しいぐらいです!

  14. ::おかかさん::
    あぁ、ここにもいましたか!
    おかかさん、お久しぶりでーす。
    でもね、マックスくんぐらいの小さな子にちゃちゃ入れられると仕方ないですよ。
    私なんて、Beが寝静まった後だと、特にやるべきことそっちのけでネットで遊んでますから!
    確かに1日40時間あれば・・・と思うけど、逆転の発想で、1日18時間しかなかったのが24時間に増えたと思うと有意義に時間を使えないかしら~~・・・・って無理だわね・・・。