モデル事務所…更新か?解約か?

スポンサーリンク

4月に起きたBeの仕事のドタキャン事件がきっかけで、他にも納得いかない事務所の対応がいくつかあったために事務所を辞めることにした。

契約は今年の年末まで残っており、規約によると契約終了の半年前までに申し出ない限り契約が自動更新になるらしい。
今月中に申し出なければならないことがわかり、先週 事務所に電話を入れてみると、運よくいつもの担当の人が出た。
立つ鳥後を濁さず…事務所にかなりイラ立っていたことは確かだけど、辞めるとなると気持ちよく辞めたいもので…理由を「私の仕事が忙しくなった(本当は全く逆だけど)」ということにして辞めることを告げた。
すると担当者は驚き、理由を根掘り葉掘り聞いてくる。
「土日限定でお仕事をするというのはいかがですか?」とこちらに良い条件まで提案してくれる。
「Beちゃん、かわいいのでもったいないですよ。本人は何て言ってるんですか?」といかにも私の都合で子供の将来を断ち切ったようなことを言い出したので、仕方なく先日のドタキャンと納得のいかない事務所の対応を話してみた。
するとその担当者は全てが寝耳に水で、そんなことがあったのは一切聞いていないという。
しきりに平謝りをしながらも、引きとめ作戦は続行されたが…私としては他の事務所に変わりたいという気持ちがあったため最後まで辞める意思は曲げないまま電話を切った。

今週に入り、携帯へ見慣れない番号からの着信があった。
出てみると、同事務所の福岡事務所(去年できたらしい)からだった。
とっても感じの良いその女性は、東京事務所から受けた失礼の数々(?)を詫びたあと、ぜひ福岡に登録して仕事を続行しないかと言ってきた。
何が何でも引き止めたいらしい。
「とりあえず考えてはみますが、辞める場合は今月末までに申し出ないと更新になってしまいますし…」
「考えて頂けるのなら、私が東京に交渉して8月ぐらいまでに期限を延ばしてもらうように交渉します!」
そんなやり取りの後、電話を切った。
さて、どうしたものか?
福岡にしても東京にしても、契約を更新すればクライアントに配るカタログ代(たぶん5万円ぐらい)が発生する。
それを払って、福岡で仕事をするか?
仕事で東京に行くことを思えば年に一度の5万円は安いもんだけど、実際に福岡での仕事の数はかなり少ないと思われる。
でもでも…やっぱり福岡でやる方が助かるのよねぇ…。
う~~ん…悩む…。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. とりあえず更新したら??
    こっちで実力がつけばそのうち
    時期がきたら東京から迎えが来る。
    この前、知人に聞いたら、とにかく
    染まってないのが欲しいんだって、
    ど素人を自分達が染め上げて一人の
    タレントにするのがいいらしいよ。
    必ず時が迎えに来る。
    で、写真の背景の柵はうちと一緒。

  2. 福岡で登録しても、結局オーディションが東京とかだと意味無いしねえ~
    しかもそんな言い方したら、悩めるねえ~
    個人的には、その5万円はダンスに使ったほうがいいかなあ~と思うけど。
    もしくは歌のレッスンとか。
    ほら、ダンスの基礎は今の方が身に付きやすいし、
    モデルはいつでも出来るから(^m^
    しかも、小さい頃からやらせたほうが有利なんて事もないだろうし
    モデルよりもダンスと歌!に1票

  3. Beちゃん、ますます女の子らしくなってきた感じですね。
    惹きつけられる人はいっぱいいるんじゃないかなぁーっと思いますので、きっとタレントさんとして向いていらっしゃるんだと思います。
    いいチャンスに恵まれますよう、お祈りしております♪
    P,S, 私事で恐縮ですが、、離婚することになるかもしれなくて、、、どーにもこーにも、動けなくなってます。。
    自分と同じ考えの人がいるなんて、幻想にすぎないんでしょうね。。結局、どんなに好きな人でも、、。

  4. こんにちは!!前に一度コメントしたものです☆絶対やった方がいいですょぅ(^皿^*)うらやましすぎます!!うちは水曜日に面接とゆうか説明会があるんですけど、事務所選びもちゃんとやらないとダメなんですね(>_<)Beちゃんはどこの事務所なんですかぁ??? って名前は出せないですよね(笑) 東京にも福岡にもあるって事は大手ですよね!!! そんなに引き止められてうらやましいです☆ しかし本当に可愛いね♪

  5. ::kspawsさん::
    将来的にどの道に進むかは本人次第なので、とりあえず本格的にタレントとかモデルとかにしたいというのはないんですよね。
    ただ他の子と違う部分でのコンプレックスを自信に変えるためというのが一番の理由なんですよ。
    とは言っても、ビッグになって稼いでくれたら万々歳なんですけどね。

  6. ::tomokerock::
    そっかー。
    ダンスや歌ねぇ。ダンスは習ってるから、歌だわね。
    もし福岡事務所に登録したら、仕事は殆ど福岡でということになるのよね。
    テレビとか雑誌とかチョロチョロあるみたいだけど、数は大したことないみたい。
    それにローカルだしね。
    なんか迷うわね~~。
    でもさ、とりあえず辞めちゃって、気が向いたらまた登録したらいいしね。
    辞めずに後悔はあるかもだけど、辞めて後悔はなさそうな気もするし。
    歌の先生でも探すかー!

  7. ::みいみいこさん::
    お久しぶりです。
    なんだか大変なことになってるようですが、大丈夫ですか?
    びっくりしてしまいました。
    私には経験ないもので、結婚や離婚がどんなものか漠然としかわからないんですが、それまでとは生活がガラッと変わってしまうでしょうし、心労も多いかと思います。
    体調の方はどうですか?
    あまり無理をしないように、気をつけて下さいね。

  8. ::ちあきさん::
    事務所は大きいんだか小さいんだかよくわからないんですが、ドラマとかCMとか、舞台とかのお仕事をコンスタントにやってる子も多いみたいです。
    でも他の事務所の情報が全くわからないので、比べようがないんですけどね。
    でもローカルな事務所は実績をしっかりと調べた方がいいと思います。
    以前、友達の子がスカウトされて5万円ほど払って登録したんですが、1年間何の音沙汰もなく、こちらからクレーム言って、やっと1件オーディションを受けさせてもらうも、落っこちて、それでオシマイということがありました。
    そんなとこ、結構多いみたいなので気をつけて下さいね~~。