できない理由を探す人と、 できる方法を探す人

スポンサーリンク

先週、テレビ番組に武田久美子が出ていた。
彼女が一躍有名になったのは「たのきんトリオ」全盛の頃、映画「ハイティーン・ブギ」での近藤真彦の相手役として選ばれたことがキッカケで、当時、近藤真彦によるファンからの嫌がらせにはかなり悩まされたらしい。

かく言う私も当時は近藤真彦のファンであったので彼女のことは大キライであったのだけど、今思えばただのジェラシーに過ぎず…私なんて、どうひいき目に見ても武田久美子なんかには勝てるはずもない田舎娘だった。
それはまぁ、いいとして。

武田久美子は私と同年代である。
いえ、ごめんなさい。363日ほど下だわね(年は1つ下、誕生日は2日違い)。
まぁ、38歳も39歳もそれほど違わないし、そんなことはどうでもいいのだけど、
出産歴1回、楽しい毎日を過ごしている♪…ここまでは私とほぼ同じ。
それなのに…めちゃくちゃキレイ…
美しくなるために努力をすることが「趣味」なんだそうだ。
この趣味の違いのために、私と彼女の女としての人生が大きく違ってきている気がする。
土台はもちろん違うのだけど、常に美しくありたいと思って努力を積み重ねてきた結果があの美しさなんだよね。
テレビを見たあとに、鏡を見て、フーーーっとため息が出た。
ハイティーン・ブギのころの方が、まだ負けてなかった。
若さという面では同レベルだったから。
でも今は、見た目、若さ、勢い、かっこよさ、全ての面で惨敗である。
10代は、化粧もはじけ飛ぶようなピチピチとした一番キレイな年代であるし、
20代は、化粧さえしていれば誰でもそれなりに美しくなれる年代だと思う。
しかし、30代~40代というのは人によってかなりの差が出る、最も恐るべき年代でり、ここで油断する人と日々の努力を怠らない人との大きな差が、その後の人生を大きく変えると言っても過言ではない。

で、私はというと、口ではアレコレ言ってはきたものの結局はラクな方をずっと選んできたからか、武田久美子とは十代の頃の何十倍も大きな差が出ていたりする。
あぁ、どうしよう。
結構なショックを覚えた私は、とりあえず寝るときに枕を使わないことにした。
武田久美子曰く、高すぎる枕が首のシワの原因なんだそうで、それにいち早く気づいていた彼女の首にシワは存在しない。
もう遅いけどね、既に私の首にはクッキリ・ハッキリなシワが何本もあるのだけど、とりあえずキレイな人の真似をするだけで、少しずつ自分の意識を変えられるんじゃないかと思ったわけである。
またテレビの話になるんだけど、先日放送された特別番組「ビューティー・コロシアム」で、石田純一が言った ある言葉に動かされ一念発起し、ダイエットに成功した女性が出ていた。

世の中には2種類の人間がいると思うんですよ。
できない理由を探す人と、
できる方法を探す人。

とりあえず私も、できる方法を探してみよう。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. ああ、耳が痛い。。。
    座敷豚と化してるわたくし。
    いくらよさげな出会いがあってもデートまで踏み出せないのは、このぶくぶく太った体のせい(T-T)
    ダイエット続かないんだよねえ。。。
    でもKaoさんの日記を読んで猛反省しました。
    美しくなるように努力します。
    あ。。。でも明後日からプーケット旅行なのよね。
    タイ料理が待っている。。。(^▽^;)

  2. ただいまぁ~今日はレジがおかしな事になり、帰宅が遅くなったのぉ~ (ToT)
    武田久美子・・以前出た本を読んだ記憶が・・・(-。-;
    綺麗ですよね~
    きっとビールガブ飲みしたりしないんだろうねぇ・・(笑っ)
    『ハイティーンブギ』は2回映画館へ行ったよ(爆)
    懐かしい~~~~っ
    ビューティーコロシアム・・
    私もあの石田純一の言葉気になったっちゃんね!
    『できない理由を探す人』になってたような気がする。。

  3. あっ首のしわだけど、私も1年前位から枕使ってないのよぉ~
    少しだけど、深いシワが薄くなってきたよ♪
    追加でしたぁ~(^-^)/

  4. うなずけるわぁ~、kaoちゃん
    まさしく日々の行いの違いが大きな違いとなって
    現れてしまってるよね(>_<) 私も枕もう10年くらい使ってないよ。 この頃首枕ってのもらったけど(首の下だけにひくやつ) 首が伸びてなかなかいい。 私がやってることなんて枕ひかないことと 階段あがるときつまさきしかつかないってことくらいかなー これは小学生のときから ビューティーコロシアム私もでたい。。。

  5. あーた達、まちごうとる。
    首のしわなんてやせたらすぐに出る。
    ましてある年齢になったら確実に出る。オイちゃんも2年前に
    突然、首のしわと目の下のしわが出た。歳やけんね。
    武田さんも化粧を外したら判らんワカラン。
    オイちゃん達にはあーた達と武田さんの違いがわからん。
    気にしすぎやないと。
                    By オイちゃんより。

  6. 武田さんが出版した本、立ち読みしました!
    むちゃ、きれいでした。
    首のシワ・・・。私もある、あります!
    枕、使うのやめてみようかな。
    目の下のクマもなんとかならへんかなぁ。
    きれいになるには、日々の努力しかないんですね。
    ガンバろっと。

  7. ::BaJaN Mikiさん::
    座敷豚・・・たっ、他人とは思えません(笑)
    ネットで知り合った方と初めてお会いする度に、この体、どうしようかと思うもの。
    どうにもできないんだけどね。
    プーケットか~~。それは仕方ないね。
    せっかく行くんだから、美味しいものいっぱい食べてきてね。
    で、帰ってから頑張るのよ!!
    いいな~私も行きたい~~~!!

  8. ::ゆかぴょんさん::
    >きっとビールガブ飲みしたりしないんだろうねぇ・・(笑っ)
    ないない!絶対ない!
    テレビではクルーザーでシャンパンなんぞ飲まれてましたわよ。
    う~~ん、やっぱりそこから違うのか・・・。
    やっぱり枕が首のシワをつくっちゃうんだね~。
    うすくなったって?
    いや~ん♪じゃあ、私もまだまだキレイになれる可能性は残ってるってこと?
    がんばっちゃお~~~~っと!!
    仕事、頑張ってね。

  9. ::Rosaさん::
    さすがだわ~。
    10年も枕を使ってないなんて・・・。
    私も枕なんてなくたって全然眠れるんだから、やっとくべきだった!
    階段は私もたま~にだけどやってます。
    やっぱり日ごろから常に努力しないと効果は現れないのね・・・。
    反省。
    ビューティーコロシアム、九州で放送されないんだったら出てみたいな~。
    自分がどこまで変われるのか、経験してみたら、これからの行動も絶対変わるはずー。
    とりあえず自分で頑張るしかないかー。

  10. お久しぶりです。
    私、20代ですが
    首にシワありますw
    母親にはETみたいと
    言われるw
    なんか、皮が余ってる感じなんです。
    これは、どうしたらいいのでしょうかねw
    枕は低めなのに・・・。
    美しい女性でい続けるって
    大変。
    極端な話をしてしまえば
    自分を美しくするために
    家事や家族のことを
    後回しにまでしていいのか?
    と考えるとそこまでして
    美しくいたいか?という
    ことにぶつかると思うんです。
    まだ、独身なので分かりませんけど。
    でも、手抜きはだめと
    自分に言い聞かせて
    夜のお手入れは面倒でも
    しようかなぁ・・・

  11. ::kspawsさん::
    あなたの目はフシアナです!!!
    私たち(たちって誰?)と武田久美子が同じというのは、蝶々と蛾を同じだと言ってるようなもんですよ!
    武田久美子ってほんとにシワが全くありませんでしたよ。
    マッサージとかもこまめにやってるみたいなので、痩せても大丈夫だと思います。
    やっぱり日ごろの努力ですわ~~。
    武田久美子のスッピンもキレイですよ。
    最近、あの手の人たち(君島十和子さんとか)ってDVD付きビューティー本出して爆発的に売れたりしてるんですが、そのDVDにスッピンで登場したりするんですよ。
    スッピンだと特に差が出ます。
    最近はエステに行く男性も増えてますよね~。
    kさんも行ってみますか?

  12. ::ましゃさん::
    首のシワがない人なんて見たことありません。
    武田久美子が初めてだったので、結構衝撃を受けました。
    目の下のクマもね~~・・・
    考え出すと、色んなとこの不満があって、どうにかならないかな~って思いながらも、それで終わってしまうことが多くて。
    それがいけないんですね、きっと。
    ましゃさんはまだ若いです(私よりw)。
    これからどんどん衰えてくること間違いなしなので、今の状態をキープするだけでも10年後は全然違うこと間違いなし!
    がんばれ~~!!

  13. ::ひめさん::
    ETですか・・・わかりやすい。
    たぶん私の首はそれ以上です( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
    武田久美子は首も顔と同じように手入れをしているって言ってましたよ。
    首や手の甲って年齢が出やすいって言いますけど、私がよく気になるのが肘なんですよね。
    肘って正面からは見えないのでつい手抜きをしがちですが、後ろから見ると、結構年齢が出てるものです。
    なので私は顔に化粧水をつけたあと、手に残った水分を両肘にすりこんだりしていますが・・・・・効果はありません(笑)
    キレイな人って大抵が経済的に裕福な方が多いような気がします。
    それだけお金も時間も美に費やせるんでしょうね。
    でも私の友人でプレ・シングルママがいるんですが、仕事も家事もこなしながら、いつもキレイにしていますよ。
    シンプルなお手入れでも、毎日、何年も続けると違うんでしょうね。
    私も見習わなければ~。

  14. 女性には女性の世界があるので、何も言えませんが、
    しかし、女性に惹かれるのが男性であるという立場からは、
    綺麗なほうが良いのですが、それだけではダメで、輝いているかどうかが一番大切なように思います。
    それは、大きなことをやるとか、そういうことではなくて、仕事とか、生きるとか、そういうことに輝いているということです。
    kaoさんは、そういう意味で、十分に魅力的だと思いますが。
    クビのしわはあるよりは、無いほうが良い、という程度です。
    とはいえ、女性の世界に、口出しするなんて、そんな怖いことはいたしません。
    はい。_(_^_)_

  15. えっとBeちゃんがモデル事務所に入った時の日記にコメントしたんです!!うちの娘も入れたいんですってゆう!!あの後無事、登録しましたが全く仕事に繋がってません凹
    ペットショップのおばさんは本当にお金儲けのようでした‥大手ペットショップコ〇マの文句ばかりいって、ペット飼うならおばさんから買いな!!保証(死んでしまったら取り替えるとゆう‥)つくんだから!!などと散々言ってました凹
    kaoさんのブログで

  16. 学ぶ事が多いです!!私も『できない理由を探す』タイプです‥子供がいるからジムにも行けないからなかなか痩せない(:_;)なんて理由つけて‥
    家にいたってどこにいたって痩せる努力はできるはずなのに‥
    『できる方法』を探す人になりたいと思います☆
    石田純一っていい事言ったりするんですね(笑)
    携帯からなので文字数の関係でコメント2つに分かれてしまいごめんなさい(>_<)

  17. ::momoさん::
    そうですね、輝いていることが第一前提かもしれません。
    でも、美しいと思う人がやっぱり輝いて見えるのは、ただキレイなだけではなく、他の部分でも頑張っている人なんですよね。
    外見も内面も輝いている人、それが一番キレイな人です。
    私もその辺を目指したいところですが、なかなか難しいですね。
    何度挫折しても諦められないことでもあります。
    クリスマス、momoさんに美しいボンレスハム・・・ではなく、セクシーなアミタイツ姿をお見せできるよう、頑張ります!

  18. ::ちぃさん::
    こんにちは。覚えていますよ。お久しぶりです!
    モデル事務所に登録されたんですね。
    お仕事につなげるのは本当に難しいことかもしれません。
    その事務所自体がどれだけお仕事を取れるだけの力があるのかということもありますし、取ってきてもらったお仕事をその事務所の登録者から選んで振り分けるわけですし、事務所に入るような子は外見的にそれほど差があるわけではなく、挨拶がきちんとできるか、人前でも恥ずかしがったりしないかということが一番重視されるようです。
    とは言っても、そんなことこちらからアピールしない限り事務所には伝わらないもので、事務所にうるさがれるぐらい連絡をするとか、たまには事務所に顔を出すとか、親が率先して行動をすることも大切なようです。
    影でそんな努力をしている親御さんも少なくないと思いますよ。
    <続く>

  19. できない理由を探す・・・私もそうですよ。
    つい自分自身に言い訳をしてしまうんですよね。
    こんなことではいつまで経っても同じことの繰り返しです。
    ちぃさん、一緒に頑張りましょうね~!!

  20. 節穴じゃない、ほくろです。
    ぜったい、オイラ間違ってないよ~~~~~です。

  21. ::kspawsさん::
    あら~ホクロだったんですね。
    失礼しました。
    間違ってない?
    それはそれで、かなり嬉しいかも。
    ありがとうございます。

  22. Kaoちゃん
    実は私も、10年位前にTVを見ていたら、(確か11PM),そこに出ていた おかまのおねいさんが、「私は首にしわができるから、絶対に枕はしないのよ!」って、言っていて、本当に、首がとっても綺麗だったの!
    私はその日から、枕なし、もしくは薄い枕か、タオルを敷いて寝ています。
    だから、まじで、首にしわ、ないよー。
    私、「鶴みたい」って言われたことがあるくらい首が長いので、これにしわがあったら隠しようないもんね。
    皆さんも、是非、枕なしで寝ましょうね!!!(腰とかにもいいらしいです。)
    そして、仰向けで寝ましょう!私は、顎間接症の治療で、先生に口をすっぱくして言われたのだけど、そうしていたら、顔のしわも減ったよ。
    顔を枕に押し付けて寝たりすると、変なしわがついて、癖になるから。

  23. ::さっちゃん::
    久しぶり~~!!来てくれてありがとう!!
    おかまのお姉さんもイチ早く実践してたのね。
    そして、さっちゃんも。
    スゴイ~~~!!!
    シワがないんだね。それってスゴイことだよ。
    私もこの日記を書いてからは、バスタオルを敷いて寝てるよ。
    相変わらずクッキリなシワだけど、いつか薄くなる日を夢みて頑張るわ!!
    それにしても、枕が原因で、首どころか、顔にまでシワが出来ることがあるんだね。
    昔私も顎関節症になったことあるんだけどね、そんな病気があるなんて知らなかったもんで、自力で治したわよ。
    あれってツライよね~~。
    ハンバーガーも食べられなかった!
    これも枕が悪かったのかしら~?

  24. Kaoちゃん
    顎関節症は美人がなる病気よ!(って私が勝手に決めてるだけだけど(笑))
    自力で治したっていうのが、すごいわ!私はマウスピースを付けて、(今も)かなり治ってきています。
    余談だけど、、、浅野ゆうこさんって美人だけど結構若いときから首に皺あったよね。だからいつも「高い枕で寝てるんだろうな。教えてあげたいな」って思ってたの。大きなお世話か。(笑)

  25. ::さっちゃん::
    >顎関節症は美人がなる病気よ!
    きゃっ!ほんと?!私も勝手にそう思っておくわ。
    さっちゃん、まだ治ってないの?
    私は軽い方だったのかな。
    数ヶ月で治った気がする・・・というか、病気だとは知らなかったから、いつそうなったのかは覚えてないんだけどね。
    浅野ゆう子の首・・・うんうん、そう言われてみればシワがくっきりだったような気がする!
    そっかー。高い枕で寝てたんだね。
    その上、寝相もいいと思うわ。
    私なんか、寝るときは枕敷いていても、起きると足元にあったりしてたもんね~。
    あれっ?じゃあ私の首のシワはどうやってできたんだろっ?!