お絵かき上手になったけど…

スポンサーリンク

お絵かきBeはお絵かきが大好き。
毎日のように、女の子や動物の絵を描いている。
お洋服は全て自分が着てみたいものばかり。
たまにセクシー系だったりする。

そんなBeが突然、「ママ、きれいな絵を描いてあげるね。」と言って、スラスラと書き出した。

「できたよ!」と言って、見せてくれたのが…

 

お絵かきBeにしては珍しい、いや、初めての風景画。

雲がかかった山と、これまた雲がかかったお月様、手前は海なんだそうだ。

「じゃあ、それに合うお話を書いてみたら?」と私が提案すると、嬉しそうに描き始めた。

そして、出来上がったのが…

 

 

お絵かきこのさんにんわで
かけましたうみでお
よぎましたたのしかったね
またいきたいな
(この3人は出かけました。海で泳ぎました。楽しかったね。また行きたいな。)

元の絵に加わった、3つの人影とお話。
この3人が誰だか聞いてみた。

すると…
向って左側の人を指差して「これはママ。」
次に真ん中の人を指差すと「これはパパ、その横がBeちゃん。」
嬉しそうに答えるBe…ちょっと複雑。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 確か、子供に家族の絵を書かすと
    自分の大切な人や好きな人を左側から書くと聞きました
    それを聞いて、ウチのコ2人にも、書かせたけど
    私をいちばん左側に書いてくれました
    ウチの場合、元旦那は書かれてなかったけど・・・・
    ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
    それもある意味、複雑です
    やっぱりBeちゃんにとって、
    Kaoサンは大切でダイスキな人なんですね

  2. う~~~~ん、母親としてはちょっと複雑かな。
    でも、子供って言う割には平気だモンね。

  3. 最近の子供は、小学校上がる前からちゃんと字がかけるんだねぇ。すごいや。
    絵もとても上手だし、才能あるよ。
    この絵はBeちゃんの願望なんだと思うし、ぜひパパさんにもみせてあげてください。
    何年かに一度ぐらいは、この絵のように3人ででかけてあげられるような、ゆとりは大事なんじゃないかな?
    他人の私がいうのもなんだけど、わが身に置き換えてみた感想でした。

  4. こんにちは。
    微笑ましい絵ですね~、とても上手だし。
    力強い人物描写がとても素敵。
    私の小さい頃は、電線から始まり川と橋のある道路になって、小学生になると仮想都市を道路をメインにカレンダーの裏に描きまくっていました^^
    私の甥っ子、姪っ子も同じ環境なんで、日頃いないお父さんをどう説明しているんだろうって思うことあります。
    確かに複雑ですよね。

  5. ご無沙汰してます。
    何だか切なくなっちゃいました。
    Beちゃん、お父さんと遊びたいのかなぁ?
    とても優しい素的な絵ですね。
    3人の絵がシルエットだけなのに、
    とても楽しそうに見えます。

  6. Kaoさん、御久し振り。
    Beちゃん、絵うまいね~。
    何だか性格がノビノビしてるんだな~って感じがします。
    でも、ドキッとする発言ですね。子供の言葉ってすごい深い意味があるのか、サラッと言った言葉なのか、大人は考えちゃいますよね。
    だけど、やっぱりBeちゃんにとって、パパの存在が大切なんだって事なんですね。
    ちょっと切ない気分になりました。

  7. ::Mieさん::
    >確か、子供に家族の絵を書かすと
    >自分の大切な人や好きな人を左側から書くと聞きました
    いや~、ちょっとウルウルきちゃったよ。
    なんだか嬉しくなっちゃって。
    言葉では「ママ一番大好き」って言ってくれるんだけど、しょっちゅうケンカしてるんで、内心はどうかな~なんて思っていたもんだから。
    これから先、右側に移動しないように注意しなくちゃだわ~。

  8. ::kspawsさん::
    平気でグサッとくるようなこと、言いますよね~。
    何か意図があるんじゃないかと思うくらいのことを、グサッと。
    内心はどうなんでしょうねぇ。

  9. ::banさん::
    その父親、7月から養育費が滞って、今月初めに一度こちらから連絡をしたきりなので、最近は少々(いや、かなり)ムカついてます。
    着信拒否をしようかと考えているのだけど、う~~ん、Beがこんな感じだと正直、悩むのよね。
    私としては3人で出かけることも、別に構わないのだけど、父親として最低限やるべきことをやってくれないんじゃあ、こっちの気分も悪いよね。
    子供が2人いるみたいだよ。

  10. ::ゆったり人さん::
    >私の小さい頃は、電線から始まり川と橋のある道路になって、小学生になると仮想都市を道路をメインにカレンダーの裏に描きまくっていました^^
    ↑なんだか、私の想像してたゆったり人さんそのものです~。
    子供のころから想像力が豊かだったんですね^^
    私もカレンダーの裏にはよくお絵かきしてましたよ。
    漫画のキャラクターばかりでしたけど。
    甥っ子さん、姪っ子さんがうちと同じ環境なんですね。
    うちの子よりもう少し大きくなると、親に気を遣ってなかなか本心を言わない子が多いんですよね。
    まだ本心を言ってくれるうちがいいんですかね?

  11. ::hooterさん::
    Beはパパのことも大好きって言ってるので、やっぱり遊んで欲しいんだと思います。
    ここ2年ほどは、会っても車の中で話すくらいなのでやっぱり寂しいのかも(;;)
    絵から子供の心理状態がわかると聞きますが、この真っ黒なシルエットはどんな状態なんでしょうね。

  12. ::おかかさん::
    ありがとう~♪
    のびのびしてるように見えるかしら~?
    しょっちゅうお絵かきしてるんだけど、女の子の洋服を始め、全てに理想や夢が詰まってるのだとしたら、やっぱり切ないなぁ。
    心の隙間を埋めてあげるのには、やっぱり母親だけじゃ力不足なのかな~なんて考えると、またため息。
    もう少し大きくなったら、わかってくれるかな~。