雨とイカとノンアルコールな土曜日

スポンサーリンク

この1ヶ月余り、バイト先で取り組んできた仕事が一段落したのが先週の金曜日。
いや、全てが終わったのが深夜2時だったので土曜日だな。
金曜の夕方、帰っていいって言われたけど、大変なのがわかっていたので、Beを保育園にお迎えに行き食事と入浴を済ませて再び事務所へ。
Beにはテレビを見せておいて、せっせと文字校正したりデザイナーさんのとこへおつかいに行ったり。
今回はクライアントさんの慣れない新担当者のお陰で予定が大幅に狂ったせいで、ギリギリに色んな修正が入り大忙しだった。
仕事が終わると、ライターである友人が印刷会社に連絡。
えっ?そんな時間に印刷会社が開いてるの~~~!!??って驚いたけど、あちらも機械を止めて、データ待ち。
それから事務所まで取りに来てもらった。
いや~~職種によるけど、仕事ってほんとに大変だわ~(とは言っても、こんなに真夜中になったのは数年ぶりらしい)。
ソファで眠っていたBeをおんぶして、フラフラ、ヘロヘロで帰り、眠りについたのが3時。
で、こんなことになる予定ではなかった私たちは、翌日の朝から「呼子でイカを食べよう日帰りドライブ」の約束をしていたため、眠い目をこすりながら気合を入れて起きた。
大人5人、子供3人、総勢8人で出発。
それなのに…レンタカーが走り始めた頃に、外は横殴りの雨…。

帰りに運転する予定だった私は、当然、イカを食べながらのビールはおあずけ。
仕方ないので、行きの車内で、ノンアルコールビールを飲んだ(アルコール分0.5%)。
う~~~ん、情けない。
種類にもよるけど、美味しくないのよね~~。
止まない雨の中、呼子に到着。
河太郎前は人が並んでるし…雨なのにすごいね。
イカの活きづくり定食を頂いた。

雨とイカとノンアルコールな土曜日

 

 

 

 

 

 

う~~ん、ウマイ。
Beは寿司やお刺身が大好きで、食べだしたらなかなか止まらない。
いつものように親子で1人分しか注文していなかったので、絶対1切れずつしか取ったらいかんよ!と念を押しつつも、自分はBeの茶碗のご飯をちょくちょく横取りしていた。
すると店のオバチャンが
「子供のご飯を取らんとよ!ほら、これ食べなさい!」と、ご飯1膳ゲット。
ありがとう~~♪
刺身のあとは、ゲソなどを天ぷらに。
やっぱり揚げたてって美味しいわ~~。

雨とイカとノンアルコールな土曜日

 

 

 

 

 

 

帰りは宝当神社のある島(たぶん)を眺めながら、ご利益ご利益…と手を合わせるが…ここ数年、宝くじ買ってないし、買う予定もないもんだから意味はない。

雨とイカとノンアルコールな土曜日

 

 

 

 

 

 


結局、なぜか帰りも運転することなく、ビール飲まず損な日だった。
自宅に帰り、まずくて飲めずに持ち帰ったノンアルコールで乾杯。
晩御飯もお持ち帰りのゲソの天ぷらを使った天丼で、雨とイカとノンアルコールな一日だった。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. こんにちは。仕事大変ですね。うちも昔子供達連れて夜遅くまで仕事してたの思い出しました。3時ってのはつらいですね。でも写真のイカ!!すご~~い美味しそう。よだれ出ちゃいました(笑)

  2. イカ食べに唐津かぁ、久しゅう行ってないなあ。15年は行ってない。
    刺身が好きと言うのはいいことやね、近頃食べきらん子供が増えてるからね。
    ノンアルコールビールはまずいやろ、それやったら飲まん方がいいんじゃない?
    レンタカー借りて行くのは楽しいよな。
    うらやましいい。

  3. イカ、おいしそう。
    新鮮なイカって、口の中で溶けるよね・・・
    呼子ってイカが有名なの?(聞いても場所がわからないけど)
    うっ、天ぷらも食べたくなってきたけど、
    ウチの夕食は「野菜炒め」でございます~!
    お仕事、お疲れさまでした。

  4. ::Miwaさん::
    夜中までかかっちゃって、ちょっとかわいそうかなぁとも思ったんですが、働く母を実際に見せるのもいいかなと思って連れて行きました。
    イカ、美味しかったですよ~~。
    久々に贅沢しましたっ!!

  5. ::kspawsさん::
    佐賀って割りと近いんですが、わざわざイカを食べに行く機会ってないですよね。
    レンタカー代で少し高くつきましたが、いい思い出になりました。
    ノンアルコールビールは、先日あるお店で飲んだとき、結構ビールの味に近くて美味しかったんですよ。
    銘柄は忘れましたが・・・
    でもやっぱりホンモノのビールが一番美味しいですね。

  6. ::ラン子さん::
    美味しかったよ~~ん♪
    福岡市中心部から1時間~2時間ぐらい(高速にのるかどうかでちょっと違う)。
    次回、来福の際には行ってみる~~???

  7. ホント、レンタカーで呼子とは、すごいなー
    河太郎は広いからいいよね。
    でも、その辺のちっちゃいお店のが、安くて美味しかったりするらしい。
    機会があれば、一緒にそういうお店探しにいこうよ~

  8. ::banさん::
    バイト先の男の子が最近免許を取ったばかりでね、そのお祝いドライブだったんだけど、人数的に乗れる車がなかったんでレンタカーになったのよ。
    >その辺のちっちゃいお店のが、安くて美味しかったりするらしい。
    えぇ~?!そうなんだ!
    きゃ~~早く聞いとくんだった。
    うんうん、今度行こ~~!!