小学校お受験のテスト問題が私でさえ解けない件

スポンサーリンク

短い正月休みもあっという間に終わり、今日からお仕事。

Beのお受験の日が刻々と近づいてきていて、本人が地元の小学校に行きたいと言った日から長い間勉強はお休みしていたのだけど、それでもとりあえずダメ元で受験させたいという気持ちが高まって、先月受験の申込書を提出してきた。

仕事始めと同時に受験勉強も開始。

お受験をする子たちの殆どは塾通いをしてるのだけど、うちはそんな余裕もないし、無理しても後で本人がキツイかなぁと、私が教えてそれでダメだったら諦めもつくかなと…。

tomokerockのお友達が同じ学校を去年受験したらしく、塾で使ってた問題集をスキャンしてメールして下さった。

それがね…意外に難しくて、何せ子ども相手の問題なので文字では問題が書かれていない。

意味がわからないページも多くて、どうしたらいいんだぁ?って感じ。
ほんの一部だけどアップしてみます。
どなたかわかる方、いませんか~?

お受験
↑どないせいっちゅうねん!?

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. あけましておめでとうございます。
    この問題むずかしいですねぇ~。
    難関の小学校なのかな?
    こちらはお受験はすっかり辞めました。
    といっても、pepeのお受験する所はこんなに難しい問題は出ないですよ。
    公文は将来の異国へ行かせる為に続けておりますが・・・。
    Beちゃんの楽しい小学校生活が送れますように・・・
    遠くから祈っております♪

  2. 一番したの図形は
    例と同じように真似して
    図形を描くんだと思います。
    上の絵は・・・
    ちょっと考えて見ます。

  3. 絵の中の人の行動や季節を説明しろってこと?
    (私も巻き舌で)どーしろっつーのよ!
    何か、勉強をみてあげるお母さんが一番大変な気がします
    受験って、本当にお母さんとお子さんの二人三脚ですね~~

  4. いつもこっそりみています(笑)。
    本人が地元の小学校に行きたい!といっているなら、
    私はそのほうがいいと思います。
    小さい頃はよく習い事など親から強制されてしたものですが、話は小学校。
    6年間通うことを考えると、子どもの人生がかわると思います。
    私立の小学校に通うメリットってあると思いますが、
    なぜ私立のその小学校に行か”せたい”のか?…
    (受験”させてあげたい”ではなく、受験”させたい”のはなぜか…)
    お金を出すのはkaoさんご本人だと思いますが、
    Beちゃんにわかるようにその理由をちゃんと説明してあげたほうがいいのではと思いました。
    その上で、本人の気持ちを聞いてみてあげてください☆
    そうすることで、子どもの気持ちも、またなにより自分の考えてたことがあらいなおされるのではないかと思います。。
    本当の幸せってなんなんでしょうか……

  5. 本題の問題についてですが、イラストの横のサイコロ柄はよくわかりませんが、
    一つ目は、そのイラストを見て読み取れる物語・話を文章にして書くのかなぁ?と思いました。二つイラストが並んでるのは、二つの絵から読み取れる話をどうやってつなげるのかが、問題のポイントなのではないでしょうか?(あくまで予想ですが。)
    二つ目の図形は、同じものをまねしけ書く、もしくは、鏡絵(左右逆)にして書くのかなぁと思いました。

  6. ::pepe_mamaちゃん::
    実際にこんなに難しい問題がでるかどうかは知らないけど、塾で使ってたやつみたいだよ。
    大人でも考えちゃうよね~~。
    でも本人は意外と楽しいみたいでね、100点!って書いてやると大喜びするんだよ。
    基本的に書いたり読んだり想像したりするのが好きな子なんで、楽しくて仕方ないみたいで、もう1枚やろう!ってせがんだりもするから助かってる。
    >公文は将来の異国へ行かせる為に続けておりますが・・・。
    えっ?pepeちゃん、海外へやるの?
    きゃ~~どこだろ?楽しみだねぇ。

  7. ::ひめさん::
    お久しぶりでーす!
    そうですね!
    図形をまねして書く、それはかなり正解かも。
    妙に納得してしまいました。
    その下の絵・・・これが意外に難解かも・・・

  8. ::takaさん::
    あ~~!行動や季節ですね!
    もしかしたら書くのではなくて、それを言葉で説明するのかもしれませんね。
    あ~~大変だ~~。
    小学校受験って、勉強などの付け焼刃よりも、日ごろのしつけが一番試される場のようです。
    こんなギリギリになって言葉遣いに気を遣ったりしてもねぇ・・・手遅れですかね?

  9. ::さよさん::
    初めまして!コメントありがとうございます。
    受験に関しては諦めもあったんですが、ダメ元で、力試しも兼ねてというところが大きいです。
    本人にはとりあえず受けてみてから考えようということは話をして納得済みです。
    本人の希望とは言っても、中学や高校受験ならいいんですが、ただ1人のお友達が行くからという理由だけで、その他の小学校でもBeのお友達が行くところならどこでも構わないと言っています。
    今の校区の小学校の話を4~5人の方から聞いたのですが、とにかく悪いことしか聞いたことがなく、それを承知でそのまま行かせるということにかなり抵抗があるのは事実です。
    受験する学校のことはこちらでは詳しくは書けないんですが、落ちて元々、もし受かっても行くかどうかは本人に決めさせますが、行かない場合でも今のところからは引っ越すことに決めました。<続く>

  10. 何が幸せかは本人次第だと思います。
    子どもは環境で大きく変わるものですので、少しでも良い環境で過ごさせてあげたい、そんな親心です・・・
    問題のサイコロは数字代わりだと思います(問題1、問題2・・・といった感じ)
    2枚目の図形はやっぱりマネをして書くんでしょうね。
    6歳の子には結構難しいかも・・・
    やっぱり1枚目のやつは状況を説明したりするんですね。
    おそらく文章を書いたりすることはないと思いますので、面接で聞かれるのかもしれません・・・
    大人の私でもちょっと難しいかもです・・・。

  11. あけましておめでとうございます!
    今年もどうぞ、よろしくお願いします~
    あの学校のお受験は、問題の回答率が良いかというよりも一定基準以上は、抽選によるところの「運」が大事だと昔は言っていたような。
    まあ、本番に強いBeちゃんのことだから、なんとなく受かっちゃうような気もしますけど、引っ越しするんだね~
    いったいどこにいくの?
    ワクワク…

  12. ::banさん::
    おめでとうございま~す!
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
    そうそう、その抽選がさ・・・・・・・・親にかかってるんだよね。
    親がやるのよ、そう、この私が!
    悲しいかな、私ってBeとは違ってかなり本番に弱いもんだから、本当の意味でダメ元なのだよ。
    引越しはね、まだ未定~。
    どこに行こうかなぁ~。