何の世界でも『プロ』は大変だということ

スポンサーリンク

相変わらず忙しい日々を送っていたのだけど、今日が今お手伝いしてる冊子の入稿日だったので、やっと少し時間ができるかな…。
とは言っても、私ができることと言えば、クライアントさんやデザイナーさんのところへのおつかい(?)と、文字校正、ちょっとだけど文章を考えたり書いたり、たまに写真のレタッチ、…そして今回急に写真を撮る必要が出てたまたまカメラを持っていってたので私が撮影…それが使用されることになり、1カットだけだけど、とりあえずカメラマンデビューO(≧∇≦)O イエイ!!

今の仕事に就いてから、ひとつの事務所でふたつの仕事(しかも異業種)を掛け持ちしているわけだけど、始める前は「kaoやったら、目をつぶってでも出来るよ」と言われたのを鵜呑みにしていたものの、いまそれが大嘘だということがよくわかった( ̄へ ̄メ)
やっぱり仕事ってどこの世界でも大変だなぁとつくづく思う。

何十年もカメラマンとしてやってきたベテランさんでも、デジカメを使うようにはなったものの、写真の出来があまりよくない上、レタッチをしないもんだから…クライアントさんに切られてしまったり(仕方ないんだけどね)。

臨時で頼んでるライターさんも、自己満足度満載の文章を書いてきて、これが本当にプロなのか?と疑いたくなるほどのものなので、毎回私がブツブツ言いながら修正(切りたいけど、色んなしがらみがあって切れないらしい)。

デザイナーさんだって、指示した通りにしかやってくれない人もいれば、持ち前のデザインセンスを生かして毎回のように想像以上のデザインをしてくれる人も(前者には当然、無難なページしかお願いできないらしい)。

プロって、独立するって、大変なんだなぁ。

そんな人たちとクライアントさんの間に挟まれているライター(友人)は、きっと今も事務所で大忙しだと思われる。
そしてその入稿を待っている印刷屋さんも、かなり大変。
確か前回は午前1時半ごろに受け取りに来てたから、今回もそんな感じなのかな。

いやぁ、ほんと。
仕事をするって、食べて行くって、ほんと大変。
だけど、それだからやりがいもあるんだろうね。

そうそう、先日注文した電話が届きました~~♪
やっぱり、かな~りかわいい♪

最初使ったときはやっぱり無線LANが干渉して雑音が酷かったのだけど、それ用に周波数(?)か何かを切り替えることができて、それをやると全く問題なかったです~~。
セールスなどの迷惑電話対策もバッチリで、ボタンを押すと玄関のチャイム音がピンポーンと鳴って「あっお客様が来たので」と切ることができちゃう♪(早くこの機能を使ってみたい!)
今の時代にピッタリ、これぞまさに「電話機界のプロ(彦摩呂風)」なんだろうか…ヾ(@^▽^@)ノ

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
仕事
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. Kaoチャン、凄いよ。
    ほんと、あなた、進化し続ける人間だわね。
    励まされますわ。
    私も来週から社会人復帰です。リハビリ期間なしでちゃんと社会人できるかしら、とこのコメントを書いている私の姿はパジャマです。しかももうすぐお昼だし。

  2. プロ、専門職って辛いよね。
    その分野のこと全部一定に出来んといかん。
    ところが畑違いの人間で結構できるのがいるんだ。
    プロ顔負けの人間が。
    趣味でしてるやつって怖いよ。
    プロは窮地に陥った時にやはり違うね。
    総合力を出すね。

  3. プロって、お客さんの要望を見抜いて、期待に応じれる技術力がある人でしょうね。
    お客さんの要望を見抜くのがとても難しいと思います。先日HPの相談があってデザイン案を出しましたが、やっぱ捉えきれなんだ~(涙)
    うちの会社HPデザインよりシステム系なので得意分野ではないけど、提案レベルでは私の力量ですからね、とほほ。
    それにしても、新電話の
    ボタンを押すと玄関のチャイム音がピンポーンと鳴って「あっお客様が来たので」と切ることができちゃう♪
    この機能、使えそうですね~(笑)

  4. うッ、イラストレーターがまた…って出てきたらどうしようと思って
    ぺこぺこ頭上下させながら読んでしまった。
    今回タイムスケジュール狂わせた自覚があるもんで(;´∀`)
    (レンタカーの返しは息子のトイレ休憩で間に合わなかったのでは?とか)
    kaoさんカメラはプロなんだとばかり思ってたよ。
    ブログの写真、雰囲気会ってすごいもの。
    そうそう、息子が雪山でbeちゃんが作った「雪だるまくん、
    生きてるかなあ」と雪を見ながら言ってます。

  5. ::conちゃん::
    仕事、決まったんだね。
    おめでとう!
    いいのよ、無職のときはそれで。
    私も家でパジャマ姿で過ごすの大好きだから。
    今年はお互いに飛躍の年になるんじゃないかな。
    生活の基盤固めをしたら、またブイブイいわせるわよ~~~・・・って、そんな年じゃないか・・・

  6. ::kspawsさん::
    プロは仕事ができるかできないかで、生活にかかわってきますからね。
    守ってくれる会社もないし。
    それだけシビアな世界だけど、がんばって認められれば、それなりに収入にも繋がるだろうからやりがいはありますよね。
    私も何かのプロになりたいわ~。

  7. ::ゆったり人さん::
    客の要望を見抜いて、それをカタチにすることも一種の才能なんですかね。
    それってなかなか難しいですね。
    ゆったり人さんの会社ってシステム系なんですね。
    私の会社も実はそうなんですよ。
    どこかで、かかわってたら面白いな~。
    迷惑電話防止の機能はもうひとつあるんですよ。
    「迷惑です」みたいなメッセージが流れて、自動的に切れるんですって~。
    それもいいですよね。
    早く使いたい~~~。

  8. ::はなさん::
    はなさんは大丈夫ですよ(*^-^*)
    立派に想像以上のステキなイラストだったもの。
    聞いたと思うけど、社長が絶賛してたらしいですよ。
    私も、さすがプロ!と感動しました。
    レンタカー返しは、あれから給油して、ダッシュでレンタカー屋さんへ到着したのが4分前。
    しっかり間に合いましたよ。
    自分で、ギリギリに間に合わせるプロじゃないかと、感動しましたヾ(@^▽^@)ノわはは
    息子チン・・・Beのことを覚えてくれてるかな。
    雪だるま、きっとまだ生きてるよ~って伝えておいてね。
    (そんなこと言ったら、「見に行く~~!」とか言うかなぁ・・・)