不動産屋にムカッ!ムカッ!

スポンサーリンク

あまりにも腹が立ったので、職場からの更新です…

引越しが2週間後に迫っているというのに、実はまだ不動産屋との契約ができていない。
入居の審査が通ってないのよっ!
フツーに保証人を立てたら連絡があり、保障会社を通すか(要家賃の50%)、もうひとり保証人を立てろとのこと。
はぁ~?保障会社に3万も払うなんて、今まで何度も引っ越してきたけど、そんなこと言われたことないんだよ。
それで保証人をもう1人立てたのが月曜日。

それから何の音沙汰もなく…
やっと今日、連絡があったと思ったら、それでも審査に通らなかったんだと!
一体何が悪いんだか、年収とか、通る基準があるのなら言ってもらいたいもんだ。

不動産屋曰く、ここ最近、保障会社を通さないと審査が通らないところが多く、今年に入ってから更に厳しくなったんだとか。
それならそれで、最初っからそう明記しておくべきだろ?
保障会社の審査料がありますって!!

仕方ない。
今の住まいの退去の手配は済ませてあるので、もう何がなんでも引っ越さないと路頭に迷ってしまうことになる。
折れたくないが、折れるしかないと、保障会社へ支払うことにした。
そしてまた不動産屋から連絡が…
審査はクレジットカードを通して行いますが、カードはお持ちですか?だって。
はぁ?
保障会社なのに、独自で審査する機能があるから保障会社なんだろうが。
それなのに、クレジットカードを使うなんて、おかしくないか?
しかもその用紙をファックスしますので、記入してくださいって…あれから1時間以上経つのに未だ届いてないし。
仕事が遅すぎるんだよ!!!
あぁ、ごめんなさい。
かな~りストレスたまってます…

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. いまは保証人の責任が薄れてきており、そのために大手の不動産屋は保証会社を使う。
    要するに入居者をチェックする能力が大手にはないために保証会社に任せる。
    で、カードと携帯でブラックの人をチェックし排除する。
    オイちゃん人脈不動産屋談。
    そう言う意味らしい。

  2. 会社で借りてもらったら?
    そして給与天引き!
    細かなことは会社と要相談!!。

  3. まぁ状況の変化があるにせよ、いささか対応に誠実さが感じられないようですね。
    ほんと会社で借りられて給与天引きだと、税金面でも多少お得らしいですけどね~(会社で前例があれば早いでしょうけど)
    手続きが前進しますこと、祈っときます!!

  4. しかし、引越しの詳細な連絡が来ないと思ってたら
    そんな事になってたのね(^^;
    思い切って・・・公団にくる?(^m^おいで~
    保証人要らないんだよ~♪
    「公団=UR」ってCMもあってるし

  5. 何度も引越しした前歴がネックになってるのでは?
    もし転勤族でしたら会社に任せたほうがよいかと

  6. だから 引越し大嫌い。結婚して すぐに うち買ってか1度も 引っ越した事なし。引っ越したい、家 小さすぎ、なんて 諸々の文句はあるけれど、面倒臭くって。
    アメリカなら Kaoさんの様なこと よく 耳にするけど、日本でもあるのね。いい加減に仕事する会社って、日本じゃ、存在しないと思ってたのに。。。
    Kaoさん。。。大変だねぇ。でも 最初に色々な障害があると 後 スムーズに行くこと多いから。いやあ、あの時は大変だったわぁって 昔話になるように 祈ってます。
    そのイライラを、Beちゃんにもってたら 駄目よ。私 よく イライラすると 子供達にあたるのよね、ほんと 駄目な母だと 後で 落ち込むんだけど。。。Kaoさんは、私みたいに ならないで。

  7. おひさで~す(^-^)/
    今ね、ダイヤルアップで接続してんのよぉ~(゜ロ゜)
    引越し先のネット接続環境が悪くて・・
    ADSLまでしかできないっぽい(-。-;<今んとこはね
    っつか、私も保証人の件で2人たててくれ~って言われて、簡単に頼めないから、他の不動産に変えて現在のとこへ引越したよ。
    今後うちの姫が家を借りる頃には、どうなってるんだろ?
    私が他界したとして、兄弟いないし、親戚も超少ないし・・
    審査料って、家を買う人だけあるのかと思ってたぁ~
    早く解決するといいd(^-^)ネ!
    ん~・・それにしても荷物が片付かない。収納少なくて・・ (ToT)

  8. 俺もつい最近、甥っ子の賃貸マンション保証人になったんすよ。
    もう一人、彼の婚約者のお父さんなのに、審査却下!
    甥っ子本人も、正社員で25歳入社5年、借金も全く無く、
    なんで?って感じです。
    保証人の俺達まで、信用ないみたいな、いや~な感じでした。
    この頃、なんか変だよね?
    未成年とか、年収不足だったら、まだ解るんだけど。
    なんで???って、思ってます。

  9. ::kspawsさん::
    オイちゃん、わざわざ調べてくださって、ありがとうございます!
    そうですか・・・保証人でも踏み倒す人が多いんでしょうね。
    それでも、滞納なんかしたことない私にとってはムカついて仕方ありません。
    今後はこんなのが主流になるんでしょうけど、あれって敷金とかと一緒に明記しておくべきですよね。
    それと、できれば、年末調整のときに控除の対象になれば少しは納得なんですけどね。
    それにしても、世知辛い世の中ですねぇ。

  10. ::joeさん::
    あぁ、コメントを読んだときには時すでに遅し。
    保証をお願いした後だったよ。
    でもさ長く住みたいと思ってるから、これから先、転職したいってときはまた大変そうじゃない?
    それとよく考えたら私、正社員じゃないのよ。
    どちらでもいいって言われたんだけど、給与が2ヶ所から出てるもんで、税金とか面倒で個人事業主として請求書を出してお金もらってるのよ。
    見た目も行動もただの会社員なんだけどさ。

  11. ::ゆったり人さん::
    >税金面でもお得
    あぁ~そうなんですか。
    今後の参考にさせて頂きます(いつのことやら?)。
    保証会社にお金払いましたよ。
    納得がいきませんが、大手はこれが普通らしいので仕方ないですね。
    とりあえず引越先が正式に決まったので安心しました(^^v

  12. ::tomokerock::
    公団って保証人いらないんだ~?
    知らなかった。
    引越先を物色してたときは、公団のサイトとかも結構研究してたんだけどね。
    何せ私が引っ越す地域には公団住宅がないもんだから、仕方ないのよね。
    それと、あなたんとこあたりは、風水的に来年までは行けないのよ。
    NYの風水師^^に聞いたところ、時期も方角も今回の引越先がとってもいいらしい。
    「リカちゃんって、日ごろの行いが良いんやね~。親子揃って良い方角ってなかなかないんだよ~」って褒められたよヾ(@^▽^@)ノわはは

  13. ::774さん::
    初めまして。コメントありがとうございます!
    過去の引越の履歴はまずわからないと思います。
    それに出産してからは2度目ですので、多くはないですよね。
    最近は本当に厳しいようですよ。
    774さんもこれから先、引っ越す機会があれば、お気をつけて。

  14. ::まみぃさん::
    >いやあ、あの時は大変だったわぁって 昔話になるように祈ってます。
    早くそんなこと言いたいです~~。
    その前にいっぱいやることが残っているので、グチグチ言いながらも、ひとつひとつクリアするしかないですね。
    そうそう、子どもに当たってしまうのは私もですよ。
    ついイライラして、そんなときにBeが言うこときかなかったら、ムカムカ~~っとくること多いです。
    まだまだ修行が足りないようですわ・・・

  15. ::ゆかぴょんさん::
    引越、おめでと~~~~!!
    ちょっと見かけないと思ったら(笑)、もう引っ越してたのねん。
    どう~?小学校は。
    娘ちゃん、慣れたかなぁ。
    それとも、4月から転校?
    ゆかぴょんさんも保証人2人って言われたのね。
    なんだろね~。
    過去に何度か引っ越したときは、そんなこと言われたことなかったよ。
    確かに、いまの子ども達が大きくなるころはもっと大変だろうね。
    核家族が多いし、一人っ子も多い。
    これからは保証会社を通すのが当たり前になるんかなぁ。
    なんか寂しいよね~。

  16. ::katzさん::
    そーなんですか。
    katzさんがダメってことは、審査に通る保証人の基準ってどんなんでしょうね?
    年収とかより、会社の規模とか?
    私も2人目の保証人をお願いした従兄に申し訳なくて・・・審査にパスする人の基準を予め教えてほしいですよね。
    そうすれば、変に遠回りすることなく保証会社を通したんですが。
    ほんと、最近色んなことがおかしくって、納得いかないことばかりです(´`)=3