本社と支社の温度差が露わに…まじムカついた!

スポンサーリンク

先日の消火器破裂の件で頂いたコメントの中で、ついこの間、ある簡易消火器が消費期限終了後に内部の塗装が剥がれ、消化剤と混じると破裂するということがわかり、メーカーが回収をしているというニュースがあったとのこと。
親切な方が、そのニュースのURLを貼ってくださったので、早速そこへアクセスしてみたら、あ~ら、なんとうちで破裂した消火器ってまさにそのメーカーの、まさにその型式じゃ~ん!
いや、もう、ほんとビックリ!
それで早速メーカーに電話してみた。

「回収の件でしょうか?」という質問に
「いえいえ、もう破裂したんですけど。」と言うと、相手の方はかな~り驚いていらして、平謝りの後、すぐに担当者から折り返させるとのこと。
そして数分後にその担当者から電話があった。
破損したものは出来るだけ弁償しますとのことだったのだけど、正直言って、大したことないのよね。
100円均一で買った、カゴが壊れたぐらい。
細かいとこまで言うと、シンク下の内部の壁部分に、油染みみたいなやつができたことぐらいかな。
それを伝えて、大したことないので別にいいんですけど…と言うと
「いえ、とんでもないです。とりあえずそのお伺いして確認させて頂きます。福岡でしたら支社がありますので、そちらから電話させます。」とのこと。
あ~あ、面倒だなと思ったんだけど、とりあえず来てもらうかと、その電話を待った。

そして数分後にまた電話。
「○○のWですけど、え~っと、いつがご都合いいですかね?」
そこで、ちょっとカチ~ンときた。
おいおい!初めて喋るのに、お詫びどころか、いきなり都合を聞くなんて失礼なヤツ!!
「第二、第四の土曜か、日曜日ぐらいしか家にいないんですけど…それか平日の夜ぐらいですね。」
「それじゃあ、明日でいいですか?」
「あ、はい。」
「では、明日(土曜日)の9時ぐらいでいいですか?…え~っと、遅くても10時までにはお伺いできますので。」とのこと。
正直言って、日曜はバレエがあるので、土曜日ぐらいしかゆっくり、ダラダラと寝られる日ってないのでどうしようかと思ったんだけど、まぁ、仕方ないか…と承諾して電話を切った。

そして翌日、8時半に目覚ましをかけて、それでもダラダラとしながら9時を過ぎ、あ~でも早く着替えないと来ちゃうなぁと…眠い目をこすりながら起き出した。
9時半…まだ、来ない。
9時45分…まだ、来ない。
9時55分…おいおい、10時までって言ったんで着替えて待ってるのに、まだ来ないよ。
あいつ!自分から最初9時って言ったから着替えて待ってるのに、もう10時になっちゃうよ。
ムカムカムカムカしながら、絶対に相手が遅れてくると思って、家に入れるのも嫌になってきた。
よし!留守にしてやろう!一階の友人宅へ行くことにし、Beに着替えをさせ、バタバタと準備。
ふと携帯を見ると着信があることに気づいた。
着信時間は10時3分。
10時前に連絡さえもしてこなかったことにまたムカッ(私ってこんなこと多いよね~)。
家を出ようとした10時20分ごろに再度電話がかかってきた。
仕事でもプライベートでも、時間に遅れたら最初に謝るのが私は当たり前だと思っていたが、そうでない人もいるらしい。

「え~っと、今近くまで来てるんですけど。」
「はぁ?…もう家にいないんですけど。」
「えっ?」
「買い物に出て、もう家にはいないんですけど!」
「あぁ、じゃあ、何時ごろ帰って来られますか?」
「10時までに来られるっておっしゃいましたよね?10時になっても来ないし、連絡もないので出たんです!もういいですから!」
「じゃあ、どうしましょうか?」
「だから、もういいです!」
「あぁ、いいですか。」と返ってきた。
そこでまたカチ~ン!ときたので頭にきてガチャンッと電話を切った。

おいおい、おかしくないかい?
私は別にこちらから「来て下さい」って頼んだわけでもないけど、来るっていうので、わざわざ朝から着替えをして待ってたんだよ。
それなのに、時間に遅れたことに対して謝りさえしない。
いやいや、よく考えると、最初の電話からおかしかったわけで、こんなこと全く予想できなかったわけでもなかったなと思えてきた。
これって、仕事的に見るととても恐ろしいこと。

欠陥商品が出回ったことで、会社的にはとても大変なことになっているはず。
私が電話をした本社では、きちんとした対応であったのに、福岡支社の社員はこんな感じで他人事。
あまりにも本社と支社の“温度差”がありすぎる。
よくあることなのかもだけど、メーカーとして、とても大変な時期であるだけに、こんな社員がいるとなると更なるイメージダウンは免れないよね。
全ては社員教育がなってないからなんだろうけど、いや、もうほんと呆れちゃって。
会社にどんな報告をしたんだか、それっきり先方からの連絡は全くない。
本社に電話するか、破裂したブツをクレームの手紙と一緒に送りつけてやろうとも思ったのだけど、忙しくて放置したままいたら、少しだけ私のムカムカも落ち着いてきた。
それにしても、このままにしておくのも腹立つし。
うちの母がブログに書いてやれと言うので、とりあえず書いてみた(*`▽´*) ウケケケッ
…って、私ってかなりイジワルかも。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 私なら本社に電話しますね。
    福岡支社の電話対応から、Wさんの態度まで報告してあげます。
    本社もそういうのがわかってないから、正せない訳で‥。
    良識ある会社なら、感謝されるはずです。

  2. でも本当この態度ムカツキますね~~
    接客態度というかマナーもなってないですね
    まずこういう人は人としても常識もないと思います。
    でも消火器破裂が大事にならなくてよかった~~

  3. たぶん下請けか、代理店の人間やね。
    むかついたら損、
    「○○のWですけど、え~っと、いつがご都合いいですかね?」
    オイラだったらこの時点で切るね。(-_-)/~~~~ピシー!ピシー!

  4. 本社に電話しちゃうよ、私なら。ぜったい、文句言う。で、支社のXXXを 係りからはずせ言う。ちゃんと 話のできる人をよこせと言う。あ、やっぱ、おばちゃん、入ってるね、私。

  5. すっごい気持ちわかります。私も絶対に切れて、本社に電話すると思うなぁ。
    常識のない方って絶対にいますよね。多分まったく謝罪の言葉を述べる必要がないって思っていて、事務的にいつ行ったらいいかの確認だけしか頭にないんですよ。
    ちょっと時間も経って落ち着いたと思うので、もう一度本社に連絡してみたらどうですか?

  6. しかし
     相変わらず怒る割には
     対応がわかってないな~
    部屋一軒弁償させろ!!
    まずは経緯を話て
     本社の人間を自宅に呼べ☆
    そこから恐喝じゃ!!

  7. ::ゆうさん::
    お返事が遅くなって、ごめんなさい!
    結局、何のアクションも起こさないままです~。
    やっぱり言ってあげた方がいいんでしょうか?
    とりあえず、まだ割れた破片は取ってあるんですよね。
    う~ん・・・

  8. ::suzuken no ママさん::
    こんな人が、普通に会社で働いて、客まわりをしているのが不思議ですよね。
    時間は守らない、口のききかたも知らないんじゃー、社会人失格。
    まぁ、私も他人のことは言えませんが・・・(汗)

  9. ::kspawsさん::
    代理店ではなさそうですよ。
    このメーカーの福岡支店らしいです。
    カチーンときた時点で、何かアクションを起こすべきだったんですかね。
    思い出したら、ちょっとムカムカしてきました!

  10. ::まみぃさん::
    でも、それが当たり前のことなんでしょうね。
    そんなやつをのさばらせていたら、いつまで経っても、会社の不祥事なんてなくならないだろうし・・・って、私もおばちゃん入ってます・・・

  11. ::manaPさん::
    結局、何もしないままなんですよ~。
    でもやっぱりするべきなんでしょうか。
    連絡したら、またアイツが来ちゃうんじゃないかと考えてしまい、そんなやつ、会いたくもないわ~なんて。
    でも、コメント読んでたら、またムカムカしてきました!

  12. ::joeさん::
    あーた、相変わらずだわね~。
    今度何かあったら、電話させてもらうね。
    交渉ごとは全て任せるよ。