何気ない母の一言が突き刺さり感情的になった日

スポンサーリンク

最近、今やってる仕事のひとつ、ある冊子の入稿日が近づいてきたのと、もう一方の仕事の方でも新たにやることが増えたので、結構な忙しさである。
母がBeの面倒を見てくれてるということで、ついつい甘えが出てしまい、帰りが遅くなることもしばしば。
連休前ということもあり、今日もかなりの忙しさで遅くなってしまった(8時半ぐらい)。

帰りの電車の中でBeから電話がかかってきた。
必死に何かを説明しようとするが支離滅裂で、すぐに母に代わったのだけど、公共の乗り物の中での携帯通話はマナー違反である。
小さな声でヒソヒソと「今、喋れんから、あとで電話する」と言うが、なかなかわかってもらえない。
地域の子供会の集まりがあって、それに出席できるかどうか確認の電話がきたらしいが、そんな話、緊急でもなんでもない。

「今、電車の中なのであとで電話します。」と言うと、ヒソヒソ声だったせいか母が勘違いをして「酔っとうね。」と言い、ガチャンと電話を切った。
それにムカムカムカムカ~~~ッ!!!
数分後、電車を降りるとすぐに電話をして、文句を言ってしまった。

「仕事で遅くなったのに、酔っ払っとうわけないやん!!乗り物の中で、喋れんかっただけなのに!」などと、たいそうな勢いで文句を言い、母は「あぁ、そうね。」と言っただけで用件を話してきた。
そこでまたムカムカムカムカ~~~ッ!!!

電話を切り、トボトボと暗い夜道を歩きながら考えていると…涙が出てきた。

頑張って仕事をしてきたのにあんな風に言われて悔しかったのか、それともいつもお世話になっている母に強い口調で文句を言ってしまったからか、どちらに対しての涙かはよくわからなかったけど、とにかく悔しかった。

自分を中心に考えると、毎朝 晩御飯を作り、風呂掃除をして、洗濯物を干し、それから会社へ行って頑張って仕事をしているのに、もし酔っていたとしても、それくらいの息抜きぐらい許してくれてもいいじゃないかなんて思ってしまう。

でも、普通に考えると、母や周囲の反対を押し切って生んだ子を迎えに行き、ご飯を食べさせ、風呂に入れて、私が帰るまで待っていてくれている人なのに、文句を言うなんて勝手すぎるよね。

カーッとなると、そのすぐ後に自己嫌悪の波が押し寄せてきて、落ち込むことがよくある。
緊張の糸がプツンと切れてしまうと、前へ前へと進んでいた歩みを止め、後ろを振り返ってしまう。
ストレスたまってるのかな。
幸いにも、明日から3連休。
とりあえず思い切り遊んで、ストレス解消するぞ~~~~!!なんて…言ってみたい。
今回も仕事を大量に持ち帰った私であった。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 毎日 ご苦労様  m--m
    そうだねぇ~。。。。。
    ただただ元気に育ってくれているBeに感謝!
    見守ってくれているお母さんに感謝
    元気に働けるkaoの丈夫な身体に感謝!
    休みの日でも事実上在宅で仕事させてくれる職場に感謝(笑)
    生きていけるって….それだけで凄~~い事なんです!

  2. 呑み行くか~
     連休の最後くらいに!!
    ・・・・・大人だけで!!

  3. ホントお疲れ様です。
    呑みにくらいいったって、罰当たらないですよ!
    お母さんに、どれくらい感謝しているか、手紙に書いたり言ったりして表現しまくりなくらいしまくって、シッターさんやとって一緒に飲みに行くのはどうでしょう??(^^)
    それから、お母さんもどれだけカオさんが頑張ってるかわかってくれてますよ!
    遠くから見てるだけの私ですらわかるんですから。

  4. わかる。kaoちゃん。私も仕事で帰りが遅くなったりして、まあ、飲んで帰ることは殆どないけど両親がヒカルッチ観てくれているから甘えちゃって、っていうところはあるなあ。うちは親にも仕事としてベビーシッターをしてもらう、っていうことにして区のファミリーサポートの制度に依頼した時と同じ要領で私が親に”バイト代”として払うことにしてお互い割り切ることに決めました。
    でも最近、この要領でいつまで残業三昧な仕事をする事になるのかな、と思うとちょっと不安になって来るよ。基本的には定時に上がれる仕事を見つけた方が親として懸命なのかな、って思ったりする。
    時々、うんざりするほど疲れるね。わかります。

  5. 別にカーーーーッとすることは何もない。
    電車の中よ、ううん、飲みたいけど飲んでないよ!で解決するでしょう。
    カーーーッとしたら、三日間考えて返事しろと言うのが我が社の方針。
    売り言葉に買い言葉は傷つけあうだけで、生産性はまったくない。\(^o^)/

  6. 実の母親だから、むっとしたんだろうね。娘が頑張ってるの、わかってくれてるはずだのにって。私んところも よくあった。で、今は ほとんど、音信不通。Kaoさんとこは、そうじゃない分、いいじゃん。私んとこは、里帰りしても ほとんどあかの他人よ。

  7. 私も、心に余裕があったり、冷静な時なら優しく受け答えが出来るけど、キャパシティオーバーになってる時は、身近な人に甘えて、感情のまま発言してしまいます‥。
    でも大切なのはその後じゃないですか(^-^)
    言い過ぎてごめん、とか、お互いに思いやり持ちたい、とか、少しの話し合いで小さなわだかまりが消えてく気がします(^-^)
    塵も積もれば山となりますから‥。
    kaoさんに笑顔が戻りますように☆彡

  8. ::minorunさん::
    お久です。
    そうですね、今、私の周りの人やモノや状況に全て感謝です。
    Beが学校へ行けるのも、御飯を食べれるのも、働ける状況があって、働ける環境があるからこそ。
    頭ではわかっているものの、ついつい愚痴をこぼしてしまう未熟者です。
    もっと成長せねば・・・。

  9. ::joeさん::
    ありがとね。
    連絡しようと思ったんだけど、飲みに行く気力もなしでしたわ。
    近いうちにビアガーデンでも連れてって~!

  10. ::まりっぺさん::
    ありがとうございます。
    頭の中では感謝してるんですけどね。
    前にこのブログで紹介したことのある本で、自分を正当化するために他人を非難してしまう・・・まさに、私のことですね。
    疲れているときは特に、自分中心に考えてしまいます。
    まだまだ修行が足りません!

  11. ::conちゃん::
    そっかー。お金払うのもひとつの手かな。
    定時で上がれる仕事って限定してしまうと、給与も限られてくるような・・・
    と言うか、定時で上がろうと思えば上がれるのだけど、自分の気がすまないので、ずるずるとなってしまうってこともあるんだけどさ。
    どちらにしても、働く女はツライわね。
    いや、子育てと家事のみに徹する方がツライかも。
    私たちって、こんな星の下に生まれる運命だったのだから、仕方ないなって割り切るしかないのかも。

  12. ::kspawsさん::
    そうそう、それは充分わかってるつもりなんですけどね。
    仕事で溜め込んだストレスが、そんなとこに出てきちゃうまだまだ未熟者の私です。
    もっと大人にならなければ・・・

  13. ::まみぃさん::
    一番わかってくれてる人だと思います。
    結構厳しい人なので、ついつい反発してしまう、まだまだ子供な私が出ちゃうわけです。
    まみぃさん、お母さんとは音信不通なんですか。
    離れていた方が連絡取りやすくないですか?
    手紙とか・・・
    私の場合、近すぎて、しょっちゅうケンカになっちゃいますよ。

  14. ::ゆうさん::
    そうですね、まさにその通りです。
    あかの他人だと、自分の感情を出せないままストレスが増えちゃうだけですけど、近いからついつい言い過ぎてしまいます。
    後で考えると大したことないんですけどね~。
    後で謝るのは大切ですね。
    これからはそうしようと思います。