集中力が足りないのが原因?なかなか暗記力できない…

スポンサーリンク

画像処理ソフト界(?)の王道を行く、アドビのフォトショップ。
家でも職場でも、結構お世話になっている。
しかーし、自分の浅い知識の範囲内での使用なので、何年経ってもなかなか使いこなせない。
もったいないので、色んなワザが満載のぶ厚い本を買ってはみたが、かれこれ一年以上になるというのに、こちらもやっぱり使いこなせていない。

マイクロソフトのワードもそんな感じ。
簡単な文書は作るときぐらいしか使わないから別にいいんだけど、たまに知らなかった機能を発見したときなんか、10年も使ってるのに何やってたんだろ?って自分に呆れることもしばしば。
エクセルは割りと好きなので、関数ぐらいまではOKだけど(とは言っても、ネットで調べながらということも多い)、マクロなんか足を踏み入れる気にもならず。
よくよく考えると、私が使いこなせているソフトって、あまりないんだなぁ。

そんな中、うちの会社での顧客データベースはアクセス…ではなく、ロータスのアプローチ。
今どきこのソフトを使ってるとこなんてうち以外にはないんじゃないかと思うくらいレアなソフトじゃないかと思う。
入社してからすぐにジンマシンが出そうなくらいに拒否反応が出ちゃって、アクセスに替えよう運動(?)をした結果、OKが出たものの、よく考えると私ってアクセス使いこなせないじゃ~ん。
私がやらないと誰もやってくれる人がおらず…仕方ないので勉強して使えるようになったらアクセスに…と思っていたのだけど、日々の業務で使ううちに段々と慣れてきて、結局はそのまんま。
なんだかなぁ…

大体、マニュアルを読むこと自体が嫌いで、わからないことがあれば仕方なくその部分だけ調べるという性格なので、何についても自分の想像の範囲内でしか進歩がない。
使いこなせてる人って、やっぱり努力してるんだろうねぇ。

とりあえずフォトショップだけは、プライベートでも仕事でも、使えれば使えるほど便利ではあるので、やっと重い腰を上げようかという気になってきた。
「こんなことしたい」と思ったら、とりあえず本で調べる。
うまくやれたら、「うぉ~~~!」と感動するが…またずっとその機能を使わなかったら、また本で調べることに…

あっ、英語の勉強だってそうだった。
辞書で一度調べた単語。
「あれ?この単語って見覚えあるよなぁ…」と思いつつ、また辞書を引く。
こんなことを何度も何度も繰り返し…、私の脳ってもしかすると、もう新しいものを受け入れられないのか?なんて不安になってくる。
集中力が足りないのが原因?
ドラえもんの暗記パンが欲しい、今日この頃である。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
仕事
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. フォトショップは今でも10万ぐらいするやろう。
    娘が高校の頃使ってたけど、オイラは使い切らんった。
    同窓会の全体写真の輪郭残して、白抜きにしてそこに全員の名前を入れるぐらいだった。
    英語??・・・おいら達は日本語だってもう出てこんよ( ; _ ; )

  2. テストに暗記パン
    私も昔欲しいと思った事がありますが…あれおトイレで用を足しちゃうと記憶したのも全部流れちゃうんですよ~!
    私は昔パソコン部で副部長していたにも関わらず今じゃど素人……やっぱり使っていないと分からなくなっちゃいますよねf^_^;

  3. こんばんは。
    Photoshop、これもどんどんバージョンアップしてますね。
    今はCS2?、もっと新しいのが出たのかなぁ。
    7.0を私も使ってます、会社のはCSになってますけど…
    でも、簡単な画像加工程度なら十分ですもんね~
    記憶力は私も乏しく、以前調べて“わかった!”と思った内容を、また同じく調べること多し…とほほ

  4. ::kspawsさん::
    あまりに高度で、最初は文字を入れるのも恐る恐るでしたよ。
    未だに簡単な機能しかマスターできておりません。
    私も、日本語が怪しいです・・・

  5. ::にまさん::
    おしっこで流れちゃう!?
    そうだったんですかー。
    それはヤバイな・・・常に食べてないといけない!(笑)
    パソコン部だったってことは、私よりかな~りお若いとみました!
    私の時代は、カナタイプや、和文タイプ(知ってます?)、電算の授業なんかあったな~。
    一番新しいやつなんかワープロでしたから。
    あ~懐かしい・・・

  6. ::ゆったり人さん::
    そう、すぐにバージョンアップしていくからいけないんですよね!
    頭が追いついていないのに、また変わってしまって、どんどん差が開いちゃう。
    う~~ん、もうその差を埋める自信はありません・・・
    この記憶力の低下って・・・今後更に酷くなるんでしょうね・・・。
    怖い・・・