仕事を辞めると決めてからの周囲の反応

スポンサーリンク

上司に仕事を辞めるという意思表示をして、それが同僚たちに知れ渡ったとき、途端に会社での居心地が悪くなる。
過去に何度か経験したものの、なかなか慣れるものじゃーない。
しかし、周りが変わったわけではなく、きっと私自身の気の持ち方に問題があるんだと思う。
あ~なんて気が小さいんだろ。
「自分がいなくちゃ会社が回らない」的な考えはないものの(経営にかかわっていない限りあり得ない)、なぜ、こうもブルーな気分になるんだろうと考えた。
そう言えば、まだ辞めることを承諾してもらっていなかった。゚(゚ノД`゚)゚。
月に数日しか会社へやってこない経営者への連絡は、メールを使うのが当たり前になっている。
ひょんなことがきっかけで、伝える時期か否かがハッキリしていないときに伝えなきゃならなくなった。
まぁ、そんな運命だったんだろう。
それはいいとして、その後が問題。

私が辞めると意思表示したことに対して、何の返事もない。
それどころか、珍しく出社してきたかと思ったら、9日間連続で在社(こんなこと初めてらしい)。
何も言ってこないな~なんて思っていたところで、「kaoちゃん、お茶でも飲みに行こうか~」と外に連れ出され、おっ、例の話だな…と思いながらついて行くと…
カフェでコーヒーを飲みながら、2時間以上…世間話。
何がどうなってんだか。

水面下では、いくつかの計画が進みつつある。
まだそちらがカタチになっていないこと、仕事を辞めることが承諾されていないこと、全てが宙ぶらりんであることが居心地の悪さに繋がっているんだと思う。
それでまた、ひょんなことがきっかけで、朝礼の際に、辞めるということを自ら皆さんに伝えるということになってしまったんだけど…
環境を変えるということは、簡単なようで難しい。
ひとつひとつ、自分でクリアしていくしかないみたい。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
仕事
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. お久しぶりです!
    私はまだ学生の身なので「責任」というものは社会人の方よりは強く無いのかもしれませんが、大学生になって、自ら決断して環境を変えるタイミングが何度か訪れました。
    ほんと、やめると決断してから去るまでは居心地が悪いですよね…
    私自身は先に先にとやりたいことが魅力的に感じてしまい、
    もうこの場にいたくない、なんて思ってしまっていました…
    16日から19日までと短いのですが、福岡の久留米を訪れるんです^^
    どこか、夕焼け&夜景などまぁなんでもOKなのですが、
    お勧めスポットなどあればお教えいただけませんか^^?
    以前、kaoさんの写真にひきつけられたもので。

  2. ::RKさん::
    お久しぶりです。
    お元気でしたか?
    >私自身は先に先にとやりたいことが魅力的に感じてしまい、
    >もうこの場にいたくない、なんて思ってしまっていました…
    わかります~、本当にそうですよね。
    でもそこはグッとガマンして、最後までやり通すかどうかでその人の責任感がわかりますね。
    私も実を言うと投げ出したいくらいですが、立つ鳥 跡を濁さずで、残された人たちに迷惑がかからないように頑張ろうと思っています。
    久留米にいらっしゃるんですか~。
    残念ながら、私は久留米方面って全くわからないんですよね。
    このブログの訪問者の半分は福岡県在住の方ですので、ちょっと訊いてみますね。

  3. あー、上司も辞めてほしくないがために、お茶にさそってはみたものの、なにをどう話したらいいのか分からないままだったんでしょうね。
    そして状況は日々kaoさんが進むべき方向にむかって展開してしまうって感じで。
    落ち着かないけど、アリでしょう。
    もちょっとの辛抱。
    頑張ってくださいね~

  4. Kaoさん、お元気ですか?
    私もそろそろ仕事を辞めようと思ってるのですが、どのタイミングで言ったらよいのか、
    わからなくて・・・。こまっています。
    『辞める』と言ったあとって、ほんとに居心地が悪くなりますよね。
    私も経験があるので、それがイヤだったりするんですよね。
    あ~、いつ言おうかなぁ・・・。悩みます。

  5. 未来に向かってのステップだから。

  6. ::banさん::
    彼としては、コミュニケーション不足でこんなことになったと思っているようで。
    決してそうじゃないんですけどね。
    もう少しですが、あと数ヶ月間、悔いのないように過ごしていきたいと思います。

  7. ::ましゃさん::
    お久しぶりです!
    仕事、辞めちゃうんですか。
    言うタイミングとか、悩みますよね。
    よ~~~くわかります!
    言ってしまえば腹も据わるんでしょうが、それまでがね。
    後で考えると、辞めることを伝えてから辞めるまでって、結構短いものですよ。
    それまで、頑張ってくださいね~。

  8. ::kspawsさん::
    そう!
    未来へ向かってのステップですよね。
    一歩進んで二歩下がる・・・が得意な私ですが。