中学時代の先生からの手紙

スポンサーリンク

今日一日、朝からいろんなことがあった。
良いことも、悪いことも。
でも、今は悪いと思えることでも、あとで考えると良かったと思える結果になることもある。
なので、良かったことばかりだったと考えることに。
中でも一番良かったこと、嬉しかったこと。
疲れて、家に戻るとポストの中にあった一通の手紙。
差出人は、先日の同窓会で久しぶりに会った中学時代の先生。
封を開けてみると、先日集まったみんなの連絡先一覧と、同窓会のときに撮った写真を張り合わせてコピーしたもの、それと一通の手紙だった。

イヨッ!同窓会参加者の皆さん!
3-5のクラス会だったから、顔をつき合わせてゆっくりした時間が持てて、ほんとうに嬉しかったです。
集まってくれてありがとう。
それぞれが頑張って生きている姿を見て、とても嬉しかったです。
15の春からそろそろ30年。
新築の建物も、あそここに補修が必要になる頃です、
人生もそれと同じく(体も心も)色んなガタが波のようにやってきますね。
決して、カーッとならず、じっくり考え、いかにうまく修正し、よい形に整えるか、そこがあなたの踏んばり所です。
私も後期高齢者のラインに立ちました。
しかし高齢を、好齢と幸齢におき換えて、まだまだ人間力を養い、地域社会に役立ちたいと思っています。
(中略)
あなた達と過ごした2年間を思い出します。
みんなに大変いやな思いをさせたことだったろうと反省しています。
でもあなた達から教わったことがたくさんあって、私も勉強になりました。
この前会った12人の笑顔が私にとっての宝物です。
次回にはもう少し増えればいいですね。
(この後、直筆で・・・)
kaoさんのこと、もう少し知りたかった。
元気でやっているから、ま、いいか。
あなたの選んだ人生だから、子供に寂しい思いをさせない様にね。

いろいろあった今日一日を締めくくるにふさわしい「よかったこと」だった。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
人々
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. やっぱし同窓会はいいよねぇ。
    あーた、先生をだいぶ困らせたろ?

  2. らいちゃん、よかったね~、同窓会のも楽しく読ませてもらったよ。こころ暖まるおはなしですわ。

  3. ::kspawsさん::
    いえいえ、たぶんあまり目立たない生徒だったと思いますよ。
    困らせたのは親ですわ・・・あはは・・

  4. ::hopeちゃん::
    お~~~!!久しぶり!
    どう、子どもたち元気にすくすく育ってる?
    今が一番かわいい盛りよね~。
    りんちゃんも元気だよ^^
    相変わらず無愛想やけど。
    ポーちゃんはよくわからんけど、たぶん相変わらず。
    たまには日本に帰ってきなさい。
    今年の夏あたり、どう?

  5. 帰りたいのは山々やけど、3歳と1歳半のヤンチャな子供たちと9時間飛行機にのって乗り換えして。。。考えるだけでもこわ~ぃ!
    そっちはみんな元気そうね。よかった。
    妹が ‘お兄ちゃん’ がお店に来たって言ってた。
    元気だったらしい。
    帰る時は連絡するね。

  6. ::hopeちゃん::
    だよね~。
    一番大変な時期だもんね。
    仕方ない。
    それならさ、数年待つからさ・・・子どもたちにちゃ~んと日本語教えておいてよ~。
    ついでにご主人にも。
    そうそうお兄ちゃんをさ、この間、偶然にリンちゃんがあるサイトで見つけたんやけど。
    講演活動なんてやってるみたいよ。
    彼も山あり谷ありやったから、話すことはいっぱいあるよね~。
    でも自己PR文がまだまだ甘いってブツブツ・・・プロのライターが言っとりました・・・