2泊3日で岩手へ 建前は仕事、実際は被災地支援に

スポンサーリンク

9月3日から5日までの2泊3日で岩手へ行ってきた。
建前は仕事だけど、実際は、ブログで被災地支援を呼びかけているスケッチ日和通信の岡部さんと、こけめ農園のヒロミさんの応援で。
日本列島が台風で大荒れの天気だったので、もしかすると飛行機が飛ばないんじゃないかとヒヤヒヤしながら空港へ行くと・・・すんなり乗れてしまったので拍子抜け。
初めてのFDA(フジドリームエアラインズ)・・・名古屋経由で岩手へ。
2泊3日で岩手へ1
前のりしていたカメラマンさんに空港でピックアップしてもらい、こけめ農園の自然食レストラン「さん食亭」へ。
ブログの印象よりも大きなお店だった。

まずは腹ごしらえ。
午後1時半を過ぎていたのに、満席に近いくらいにお客さんがいっぱいいてびっくり。
カウンターで景色を眺めながらランチをいただいた。
990円のバイキングで27種類ほどのおかず・・・何度も行き来して、この8割は食べたと思う。
美味しくて、新鮮で、体が喜んでたww
ひとりランチだったので隣席のおばちゃんたちに話しかけてみた。
遠野(遠野物語のね)から1時間ほどかけて来たんだそうな。
自然と震災の話になり、やっぱりテレビで見るよりはるかにヒドイ状況だったとのこと。
なんだか申し訳ない気持ちになってしまった。
2泊3日で岩手へ3
満腹になったところで、さっそく翌日の物資配布に向けてトラックや乗用車に荷物を積み込んだ。
こういったガテン系の仕事は私の得意分野。
荷物を保管してある部屋は何度となく岡部さんやヒロミさんのブログで拝見していたけれど、まだまだ配りきれていない荷物でいっぱいだった。
ヒビ割れした床が地震の大きさを物語っている。
2泊3日で岩手へ4
翌日は被災地に行くわけだけど、見たいような、見たくないような、少し複雑な気分だった。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. がんばりよーね。
    お手伝いできることがあったら言ってチョ。

  2. ::kspawsさん::
    ありがとうございます。
    震災から5カ月が経ちましたが、被災地の方々の不自由な生活はまだまだ何年も続くようですね。
    同じ日本にそんな方々がいるということを忘れないことも大切ですね・・・。