バレエで上のクラスに上がると同時に負担も増える葛藤

スポンサーリンク

Beが4歳の頃に始めたクラッシックバレエ。
ここ1年ほどはとにかく真剣に頑張っている。

週に1回のレッスンを去年の夏ごろから2回に増やし・・・そのせいで、月3,500円だった月謝が1万円に跳ね上がった。
おまけに2年に1度の盛大な発表会では、出番が増えたと同時に、出演料やら衣装代やらチケットのノルマやらで、出費がぐんと増えて、青ざめた。

しかしバレエを習い始めてから6年9カ月になるが、休みたいとかやめたいとかの弱音を吐いたことは1度もないばかりか、眠れないほどの背中の痛みに悩まされたときでさえ、整骨院で治療しながらレッスンに通った。
どんなに辛くても、「上手になりたい」その気持ちだけを胸に頑張ってきた。
そんなBeを見ていると、多少の経済的負担や送迎の手間などは仕方ない・・・そう思いながらも、バレエ以外の部分ではきちんとできない彼女が腹立たしいことも多々ある。

日曜日の夜9時近くになって、ゴソゴソとランドセルからプリントやらノートやらを取り出し、慌てて宿題に取り掛かる。
時間はいっぱいあったのに、どうして昼間にやらないのかと雷を落とす。
「こんなことなら、バレエを週1回に戻そうか。学校のこともきちんとできない子が、バレエを週2回もやるのはおかしいよ。子どもは学校のことが1番。そうしてくれたら月謝も安くなるから助かるんだけど。」
そう言うと泣きそうな顔をして、翌週から宿題は学校から持ち帰ったその日にやるようになった。
大好きなバレエそれが完全に習慣づいたころ、近々行われるバレエのクラス替えで1~2人が上の中等科クラスに入れるかもしれないという噂が耳に入った。
週末のレッスンは行きだけ友達とバスで通ってはいたが、例えひとりで行くことになっても、上のクラスに上がりたいと思っていたBe。
しかし上手な子を見ると、自分には無理なんじゃないかと不安になっていた。
それから数カ月、クラス替えのことなんてすっかり忘れていたころ、Beが先生からプリントをもらってきた。
週に何回レッスンを受けたいか、コンクールには出たいか、その他バレエに対する気持ちなどを書き込まなくてはならない。
コンクールは1回に10万円ほどかかると書いてある。
想像するだけでクラクラしてくる。
バレエを好きなだけやらせてあげたいという気持ちはあるものの、正直言って、出費を考えると難しい。
とにかく正直に、正直に、私がひとりで育てているので経済的にも(送迎などの)時間的にも、今がマックスだということと、Beのバレエに対する熱意と、できる範囲内で応援してあげたいという気持ちを書き込んで提出した。

そして、先週。
先生に呼ばれ、クラスからふたりだけ上のクラスに上げようと考えていること、そのうちのひとりがBeなのだということを聞かされた。
「送迎などはもうひとりのお母さんにも協力してもらってくださいね。今やっていることは将来必ず彼女の役に立つと思います。Beちゃん、ずいぶん美人になったし、(バレエも)まだまだ伸びるので、もしかするといつかスカウトされるかもしれませんね。」
そう言われて、涙が出てきた。

1時間半×週2回のレッスンのうち、1回が2時間に。
ということは、たぶん月謝も更に上がるようだけど、怖くて金額は聞けないまま
「これからも宜しくお願いします」と言って帰ってきた。

Beは最近ずっと心の中にモヤモヤがあって、何が原因だかわからなかったらしいが、上のクラスに上がれるときいて、すぐにそれがなくなったそうだ。
それなのに、お風呂上りのストレッチよりも、KARAや少女時代といった韓流アイドルのダンスの練習の方が長かったりする。
そろそろ、雷を落とす時期のようだ。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. Kaoさん、Beちゃんこんばんは^^
    Beちゃん、まるでジャスミン姫みたい。。
    とてもきれいで、大きくなりましたね。
    好きなことに打ち込む楽しさを、十分に
    味わって下さい。
    応援してます。

  2. こんばんは!バレエを始めたと言う記事を読んでからもう6年経つんですね!早い!beちゃんもカワイイが似合う女の子から美人と言う言葉が似合うお姉さんになっていて成長ぶりにビックリしてしまいました。親は大変ですよね!うちの子供も幼稚園の年長の6歳になりましたがお友達がやっているサッカー、合気道、スイミングを一緒にやりたいと言い出していて悩んでいる所です。やって見なくちゃどれが合っているかわからないし、全部は習わせてあげられないし…。

  3. ::あんむ~さん::
    こんにちは。
    応援ありがとうございます。
    小学5年生で、こんなにも打ち込むことができるものを見つけたことは、逆に子供のころ唯一習っていたピアノも嫌々行っていた私にとって羨ましい限りです。
    でも生まれ育つ家庭によって、その情熱や才能を存分に活かしてやれないのも悲しいですが事実なんですよね。
    今後、本人がそんな環境の中でどれだけ自分の道を開拓していくのか楽しみです。

  4. ::カズママさん::
    そう、もう6年以上も経つんですよ~。
    身長もあと10センチ足らずで追い越されてしまいます・・・。
    子供って、お友達の習い事がうらやましくて自分もやりたい!ってなること多いみたいですね。
    Beが小学校に上がったころ、そろばんを習わせたかったんですが、本人が嫌がったので行かなかったんだけど、3年生ぐらいのときにお友達が習ってることを知って習いたいと言い出したんですよ。
    興味があったのは、そろばんではなくお友達と一緒に習えることの方だったようなので即却下しましたけどねww
    それにしても、サッカー、合気道、スイミングって・・・すべてジャンルが違うので悩みますよね~。
    とりあえず、ひとつだけ習わせてみて様子をみるってのはどうでしょうか~。

  5. Beちゃんめちゃくちゃキレイな女の子になってて
    ビックリしました~!
    スタイルもいいし、羨ましいです☆

  6. ::ハナハナさん::
    ありがとうございまーす。
    いつの間にかこんなに大きくなって、たまに私の洋服を借りて着るまでになったんですよ。
    逆に私がBeの服を借りることはできないんですけどねww
    幼いころのあどけない写真を見ると、なんだかさびしくなってしまいます。
    どんどん子供らしさがなくなっっちゃってます~(T_T)