アンチエイジングな入浴法

スポンサーリンク

一時期、半身浴が美容と健康によいということを色んなところで目や耳にしていた時期があった。
早速試してはみたものの、低体温だからか、汗なんてぜーんぜん出ないし、私は肩まで浸からないと気がすまないタチなので寒くてしかたなかった。

で、最近新たな情報が…全身浴というのが体に良いらしい。
免疫力をあげてくれるんだとか。
やり方は、40度のお湯に20分間、肩まで浸かるだけ。
しかし、友人曰く、そんなに長い間入っていられるもんじゃないよ!試したけど、大変だった!とのこと。

昨夜、早速試してみた。
昨日のSUPER風呂バンスで熱々になった湯船の温度を測ると44度だった。
そこへ冷え切った私が入ると、いつの間にか41度に。
ちょっと高いけど、いっかー。
20分間って結構長い気がして、暇つぶしに持ち込んだのがiPhone。
防水ケースなんて持ってませんわ。
ラップして、ジップロックに入れて、余分な部分はくるっと巻きつけて、最後にテープで補強。
ちゃんと動く。完璧だ!
でも、かなり貧乏くさい。

肩まで浸かって気持ちいい~。
2chのまとめを見ながら、時間をつぶす。
ちょっと苦しくなってきたので、タイマーを見たら残り3分切ってて、よっしゃー!
20分終了後、ささっと着替えて、こたつにもぐりこむ。
急に冷えるのは良くないらしいので、冷たい水とかは飲めない。
30分ほどの時間をかけて、徐々に体温を下げていき終了。
これで体内のヒートショックプロテインというたんぱく質が、熱によって放出され、傷んだ細胞を修復したり、新しいコラーゲンの生成を活性化してくれて酸化から体を守りアンチエイジング作用もバッチリ~なんだそう。
この入浴法は、週に2回ほどやればOKらしいので、続けてみることにした。
iPhoneの防水ケースは、買った方がいいのかな~と変なとこでお悩み中。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 賢者は風呂に沈める前に買う(*^_^*)ばい。

  2. ::kspawsさん::
    はいっ!
    このコメント見て、ソッコーで注文しました。
    とは言っても、今日もジップロックでやっちゃいましたけどww