譲るタイミングが難しい電車の座席

スポンサーリンク

今朝、通勤電車に乗ったときのこと。
出入口そばの優先席に若者が3人座っていた。
見たところ、3人は十代後半から20代半ばぐらいの男性2人と女性1人。
1人の男性は教科書のような本を読んでいて、女性はiPodをさわっていて、もう1人の男性は下を向いているが、時々顔を上げるので寝てはいない様子。

ある停車駅からどっと乗客が増え、優先席の真ん前に妊婦らしき女性と80歳前後と思われるヨボヨボの老人が立った。
それぞれが一瞬顔を上げたので席を代わるかなと思ったが、また視線を本やiPodに戻し、もう1人の男性は下を向いた。
席なんてまったく譲る気配がない。

ふと別の方向に目を向けると、2人のお婆さんが吊り革につかまった…そのときに、正面に座っていたサラリーマン風の男性がさっと立って席を譲る…しかし1人しか座れないなぁと思った次の瞬間、その隣でぺちゃくちゃ喋っていた若い女性2人も慌てて席を譲っていた。
きっとサラリーマン風の男性が譲らなかったら気づきもしなかっただろうけど、まぁよかったよかった。

しかし、妊婦さんらしき女性とヨボヨボの老人はまだ立っている。
残念なことに、私は反対側の入り口付近に立っていた。
彼らのそばにいたら、間違いなく「席を譲って頂けませんか」と声をかけたのに(過去にそれやって失敗したことあったけど)。
わざわざそこまで移動して言うことでもないなぁ…と思い、イライラしながら鋭い視線を彼らに送り続けたが、結局、最後まで彼らが席を譲ることはなかった。

なんだかなぁ。
元気そうな若者が3人もいて、妊婦さん(推定8ヵ月ぐらい)がいても、ヨボヨボの老人がいても、なんとも思わないのか…それとも恥ずかしくて言い出せないのか…イロイロ想像はしてみたけれど、1人もサッと立つ人がいないということが悲しくなった。

夜、Beにそのことを話し、絶対そんな人にはなるんじゃないよ!と言うと、無言で「当たり前やん」とでも言いたげな顔。
失礼しました。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
人々
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 私もその様な場面に何度も出くわしてます。
    子連れで同じ様な場面に遭遇した時は、子供が優先席の絵を見て、お腹に赤ちゃんいるの?みたいに話しかけてきたので、『そうだよー!お腹に赤ちゃんいる人や、おじいちゃん、おばあちゃんや、怪我した人が居たら、譲ってあげましょうって書いてあるんだよ』ってわざと聞こえる様に言ってみたり。それを聞いた若者は気まずそうに席を立ってましたよ。
    後は私が妊娠後期の時に優先席では無い席に座っていたんですが、隣との間が15センチ位空いていたら、そこに50代位のおばさんが無理矢理座ろうとしてきました。
    当然15センチ位しか隙間が空いてないわけですから、私とその隣の人の上に乗っかる形になって、私はビックリして言葉も出なくて。そしたら隣に座っていた60代位のサラリーマンがおばさんを押し返して、隣の女性、妊婦さんですよ!って言ってくれました。
    おばさんは、はいはい、すいませんねーとか言いながらどっか行っちゃいましたけど(^^;;
    確かに妊娠後期の割にはお腹大きい方では無かったですが、ビックリですよね。
    都内に向かう電車ではこんなおばさん良く見かけます。

  2. ::カズママさん::
    久しぶり~!
    元気にしてました~?
    >、『そうだよー!お腹に赤ちゃんいる人や、おじいちゃん、
    >おばあちゃんや、怪我した人が居たら、譲ってあげましょうって
    >書いてあるんだよ』ってわざと聞こえる様に言ってみたり
    それはいい!
    さすがにそんな会話が聞こえたら、座っていられないよねぇ。
    しかーし、おばちゃんってスゴイよね。
    いやー私も殆どおばちゃんに片足どころかそろそろ両足を突っ込みかけてるけど、さすがにそこまではできないわwww
    そんなおばちゃんって、誰に何を言われてもめげないで同じこと続けてるんだろうね。
    なんか目に浮かぶ…
    前に、離れて座ってるおばちゃん同士が大声で喋ってたので、席を譲ってあげたら、めちゃくちゃ大声でお礼を言われたんだけど、席が隣同士になっても声が大きかったんでびっくりだったよ。
    あんなおばちゃんにだけはなりたくないなぁとは思うけど、Beから見たら、私は似たようなものなのかも…
    気をつけなくちゃだわww

  3. オラも膝と腰が悪いし年寄りだから譲って欲しい!!!!

  4. ::kspawsさん::
    あら~私の記憶が正しければ、何年か前…おいちゃん…席が空いていても座らない!って言ってたような。
    譲ってもらえると嬉しいけど、実際そうなるとそんな年になったのか…とショックを受けそうですよねww