親子でバレエはじめました。

スポンサーリンク

娘の父親は、元々ダンサーとして日本へやって来た。
娘がリズミカルな曲を聴いて踊ったり手や脚でリズムをとったりするのを見ると、その部分だけは私に似なくて本当に良かったと思う。

そこでダンスでも習わせようかとイロイロ調べてみると、全てのダンスの基本はバレエなのだとか。
しかしバレエというと発表会などでのチケット売りや衣装に大変なお金がかかってしまうと聞いたことがあり、あまり気がすすまない。


とりあえず通える地域のバレエ教室をネットで調べてみたら殆どの教室の幼児クラスが平日の昼間に行われており、土日のところは有名バレエ教室だけで、いかにもお金がかかりそうな感じがした。
それでもしつこく問い合わせてみると、たまたま電話に出た人がバレエの先生で、彼女のクラスはやはり平日だけということだったが友達のクラスが日曜にあるということで紹介して頂いた。
すぐに連絡を取って、次の日曜日に見学に行くと某カルチャーセンターの『親子バレエ』であった。

他の幼児クラスと比べると1回が75分とかなり長く、カルチャーセンターなら余分なお金もかかりそうにない。

私にとってバレエは、全くの初体験なので多少の不安はあるが、普段から悩まされている腰痛を回避するには背筋を鍛えるのがいいと医者に言われていたので良い機会とばかりに、親子でバレエを始めることになった。

昨日は私たち親子にとって第一回目のバレエレッスンだった。
私はかなり体が硬く、なかなか先生の言うようにできずなくて悪戦苦闘を強いられたが、普段使わない筋や筋肉を伸ばすことができて体が喜んでいるような気がした。

娘は飽きっぽいところがあり、出来ないポーズを何度も練習するうちに寝転がったり、走り回ったり、最後には泣き出したりと先生には大変な迷惑を掛けてしまった。

初日から先が思いやられるレッスンとなったが、これからは、娘の輝かしい将来と、私の『神田うの』も唸るようなナイスバディ(死語?)を夢見て、日々ストレッチに励みたい。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. とうとう始めたんやね!
    チビちゃんも、せっかくの良い遺伝子は伸ばしてやらないともったいないし、上手くならなくても親子で楽しくやれればといいし。
    そういえば、バレエしてる(してた)人って姿勢が綺麗っていうか細身の人が多いような?
    Kaoも「うの」目指して頑張ってちょ(爆)!
    自分はお腹の肉達をなくすため、また水泳を再開しようと思ってるけど・・・こう寒いとなかなか行く気がしない。
    来月から頑張ろうかな~。

  2. うふ・・・早々にコメントありがとう。
    かなりどんくさいのだけど、もう1組親子がいて(なんと生徒は私たち入れて2親子だけ!)
    その人もかなり体が硬そうで・・・実を言うとそれで入る気になった!
    だって、上手なお母さんだったら恥ずかしいからねー。
    夏ごろには少しはマシになってるかなぁ。
    水泳がんばってね~!

  3. 久しぶり~♪ギャハハハハッ!あ~たがバレエ?
    想像つかんっちゃけど・・・(笑)
    うちも女の子だったらとりあえず習わせるかな~
    まぁ、私の遺伝子を受け継いでるから長続きはせんし、
    ボール関係に落ち着くのかもね。
    私、一時フラメンコに憧れ、習おうと思った事がある。(爆)
    あれも基本はバレエ?
    なんたってあの情熱的な動きにはウットリしてしまう・・・
    今じゃバレーと水泳でいっぱいいっぱい!水着は競泳用が
    よく似合う~(笑)バレエもおくが深いし、かなりの運動量よね。
    まずは長続きするよう無理せずがんばれぇ~♪
    でもBeちゃんが喜んでやるようにならんとね~・・・
    これがまた難しいとこやね。んじゃ☆

  4. バレエ=月謝が高そうというイメージはありますね!^^
    ブログを拝見させていただいて昔の自分を思い出しました・・・
    父親の影響で小さい頃から日曜大工や絵を書くが好きだったんですが父親は自分にプロ野球選手になってほしかったみたいで野球の試合を見に連れて行かれたりルールを細かく教え込まれたりしました^^
    地域の少年ソフトボール大会なんかあると自分より父親の方が張り切ってしまい夜遅くまでキャッチボールなどやらされたもんです・・・汗
    運動神経も悪い方じゃなく周りの友達も習い事をやっていたので興味はあったので何にしようか悩んだ結果サッカーにしました^^父親はこの時点で諦めたようです(笑)
    結局野球やサッカーをやってきてその道のプロにはってませんが後悔をした事は一度も無いです^^サッカークラブのチームメイトは今も友達ですし、野球の話で盛り上がり友達が出来た事もあります^^
    今の自分の仕事内容を見て、ふと「カエルの子はカエルなんだな~!」と思う今日この頃です^^笑
    小さい頃の経験は必ず大人になってプラスになると思います^^
    親子で楽しんでバレエがんばってくださいね^^

  5. なんだか最近のライブドアブログは重くて
    なかなかコメントに返信できなかったりする・・
    そうよ。バレエなんて私に似合わんよねー。
    でも安心してね。私はジャージでやってますから。
    まぁ、レオタードを着たとしても、あーたの競泳用水着と同じレベルで色気ないとは思うけどさ。
    夏まで・・・黙って見ておきなさいっ!!>vivavivaviva666
    きっとお父さんは、イチローのようなお父さんだったんでしょうね。
    親がどんなにレールを敷いてあげようとしても、子供がある程度大きくなれば自分でレールを敷き始めますよね。
    バレエの他にも、やらせたいことはイロイロあって、キリがないですね。
    お金もかかりそうだし。
    まぁ、でもバレエだって、これから先長くやってもらおうとは思っていなくて、
    ダンスの基礎ができたら、ヒップホップか何かに挑戦させるかな・・なんて思っています。>kenshin666