切ないボケの開き直り

スポンサーリンク

最近、異常なほどモノ忘れが激しい。
冷蔵庫の扉を開けてから何を取り出すのか忘れたり、前の日の夕食に何を食べたかなんてこともモチロン覚えていない。

英語のレッスン中に電子辞書でたった今調べたばかりの単語を、辞書の電源を切った途端に忘れてしまい慌ててまた調べなおすなんてしょっちゅうだし、『リストの中の単語で空欄を埋めよ』という問題で、リストにない全く無関係の単語を無意識のまま使ってしまい驚かれることもしばしば(でも文法的には合ってたりする)。

出産後、少しずつ症状(?)が出だして、ここ半年ぐらいは特に激しい。
隣の席の同僚も呆れるほどで、もしかして『若年性痴呆症(若ボケ)』ではと心配になりネットで検索してみた。
そしたら出てくる出てくる…私と同じような人がいっぱいで…いや、私よりひどい人も結構多い。
家の鍵を無意識に冷凍庫に入れたりする人でも深刻な病気ではないようなので、それでは私も大丈夫…と、勝手にひと安心。
でも、この開き直りが一番怖いのかもしれない。

少しでも進行を止められれば…と、暗算してみたり、指先を動かしてみたり…でも…なんだかなぁー…、ムショーに切なくなってしまう私であった。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 自分も最近モノ忘れが激しくなり悩んでました(笑)
    携帯や、パソコンの普及で字を書くこと、番号を暗記する事が無くなってきてますからね・・・汗
    生活機器のハイテク化は生活面では過ごしやすくなったんでしょうけど、人間の脳は退化しそうですよね (-ロ-)ギョェ
    そのうち字は読めるけど書けない、アナログ時計を読めない、家から全く出ないという時代が来てしまうんですかね??
    そう言えば今日、自分の飲みかけの缶ジュースにタバコの吸殻入れて10秒後のその事忘れてしまい「ゴクン」と飲んでしまいました・・・汗
    自分はすでに退化してますw(0o0)w

  2. あらあら・・・それは大変でしたね。
    わかりますよー。
    私もそれ、やりそうになったことありますもん。
    字は確実に忘れますよね。
    慌てて、キーボードで打ってみて、漢字を確認したりすることなんてしょっちゅうです。
    人間って、ラクすればするほど、脳が退化してしまうみたいですね。
    とは言っても、そのラクな生活はやめられないんですが(笑)。
    kenshinさんはまだ職人さんだから、いい方だと思いますよ。
    私なんて経理とは言っても、PCにインプットすれば後は全部、PCが計算してくれますから。
    ラクのし放題です。
    私が一番怖いのは、いつか娘をどこかに忘れてきそうなことです・・・・・・・・・・。

  3. こんばんわ(^○^)
    若年性痴呆症(若ボケ)なんてあるのですね
    初めて知りました
    参考になるかどうかわかりませんが・・・↓
    http://relaxation.main.jp/nou_annchieijinngu.html
    脳にもアンチエイジング必要みたいですね(^^)

  4. mahalo911さん!ありがとうございますー。
    早速試してみましたら、4つ当てはまりました。
    危険信号ですねー。
    このままだと本当にボケてしまいそうです。
    心身ともに、アンチエイジングに励もうと思います・・・