兵庫・尼崎で電車脱線事故

スポンサーリンク

25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口―尼崎駅間の第1新横枕踏切の手前で、宝塚発同志社前行き快速電車の車両7両のうち4両が脱線、1~4両目が線路脇にはみ出し、1、2両目はマンションに激突、大破した。(読売新聞)

絶対に起きてはならない事故が起きてしまった。
まだ列車内に閉じ込められた人がおり、今も尚、救出活動が続いているが、時間の経過とともに死傷者の数が増えている。
昼過ぎのテレビで事故現場からの中継では、周辺にはものすごい数の人がいるにもかかわらず、実際に救助活動をしている人たちはほんの一握りであった。

画面の片隅で、カメラを肩に担いだテレビ局のカメラマンらしき男女が目にとまったのだが、なんとこの現場で談笑しているように見えた。
女性カメラマンの笑顔が信じらず、今も頭から離れない。

私は以前、塚口駅前に1年ほど住んでいたことがあり、この福知山線で毎日通勤していたため、なんとも他人事ではない。
この事故の原因はまだわかっていないが、前駅(伊丹)でのオーバーランが起きており、その後もいつもより早いスピードで走っていたところを考えるとスピードの出しすぎという見方が濃厚だが、その他の可能性として気になる記事を見つけた。

JR西日本は会見を開き、「線路に残った石が砕けたような跡から見て、置き石の可能性が高い」と強調した。
私が調べたところ、この事故列車の6分前に他の列車が通過している。
人の目につきやすい時間帯に線路わきのフェンスを乗り越え石を置いたことになるのだが、可能性としてはかなり低いのではないか。
単なるJR西日本の責任逃れのように思ってしまう。
23歳の運転手は重体のようだが、真相解明のために絶対に生還してほしいと強く願う。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. TBありがとうございました。
    本当に起きてはならない事故ですね。
    遠隔操作とか、できなかったのでしょうか。
    本当にハラがたちます。
    一人でも多くの人が助かるといいですね。
    P.S.
    エキサイトのコメント欄にいれたパスワードで、
    自分のコメントを削除できます。
    名前と時間の横にあるxを押すだけです。

  2. ありがとうございます。
    自分で削除できるんですね。
    次回から気をつけます・・・