保育園の個人面談で指摘された良いこと悪いこと

スポンサーリンク

今日は娘の保育園へ個人面談に行ってきた。

担任の先生が娘の保育園での様子を小まめに記録されていて、良いところ、悪いところ、友達づきあいの様子などイロイロ教えて下さった。

絵を描くことと、歌を歌うことがとーっても好きなんだそうだ。
絵が好きなのは私の血を引いているようで、描きだしたらスゴイ集中力らしい。
そう言えば自宅でもしょっちゅう絵を描いている。
私も昔はよく描いていたが、私の場合、気持ちと時間に余裕がないとできないのでここ何年も描いていない。

歌の方は、どうも父親の血と思われる。

園では音感の勉強をしていて、口の開け方や声の出し方を細かくチェックされるのだが、歌が大好きな我が子はその辺かなりの優等生らしく、もう少し上手になったら一級上の年長さんのクラスに入れて練習させますから…とのこと。

そう言えばここ最近、保育園から帰るとベランダに出て大声で歌っている。
うちのベランダの正面は空き地でその周りをマンションが囲んでいるので、声が思いきり響いてかなり恥ずかしいが、本人はそれが嬉しいらしい。

それと、年少さんの頃から注意されていたこと…おしゃべりがとっても多いらしい。
食べてるときも、お集まりのときも、とにかく喋りまくっているようだ(しかも博多弁)。
去年の面談のときも注意されたので、何度も言い聞かせたのだが、これはなかなか治らない。
きっと小学生になっても中学生になっても同じことで注意されるんじゃないかと思う。

それならそれで、黒柳徹子の『窓際のトットちゃん』のようにお喋りであることをきっかけに成功してくれたら…なんて考えてしまう。
『窓際のBeちゃん』…こんな本出しても売れないかな?

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. どうも♪w(゚o゚*)wお邪魔します。今日は七夕ですね。。
    ちなみに天の川は見た事ありますか?(私はありません)あれって、空想だけなのかな?時期的にも梅雨の季節ですので、空は曇ってる場合が多いはず。。どうなんだろぅ?子供の頃はマジに笹の葉に【願い事】を書いたものです。今もその習慣は残っているのですかね?昔はサンタクロースも信じてたなぁ・・(  ̄o ̄)

  2. kaoさん こんばんは。
    先日は早々にお返事のコメントありがとうございました。すごく嬉しかったです。
    またまた、遊びに来ました☆
    Beちゃんお歌が上手いんですね♪
    Beちゃんもモデル・歌手・・・。
    なんて勝手に想像しちゃいました。
    子供はおしゃべりの方がいいですよ。
    家の子もよくしゃべるけど(一人戦いごっことか)、私が聞きたい肝心な事は全く教えてくれないんです。
    色々聞いてみたいけど・・・。
    私もブログを少~しやっています。
    まとめての更新ですが・・・。
    よかったら遊びに来てください♪

  3. おお~(^^)Beってば私と一緒だねえ
    いやおしゃべりが多いところが(笑)
    あと「落ち着きがない」と「忘れ物が多い」
    それに「協調性がない」これらを書かれたら私みたいに・・・(^o^)♪

  4. black shallowsさん、こんばんは。
    そうでした。今日は七夕なんですね。
    そう言えば、先週の土曜日、保育園の七夕参観で笹の飾りつけをしたんだったわー。
    天の川、見たことないですね。
    たぶん福岡市内は外灯などが多くて見えないんじゃないかと思います。
    彦星様と乙姫様、今年も会えたんでしょうかね~。

  5. pepe mamaさん、こんばんは。
    お子さん、おいくつぐらいなんでしょうか。
    うちの子と同じくらいかな?
    Beも何も教えてくれませんよ。
    『今日、保育園で何した?』って聞いても、『忘れた』とか『わからん』とか、そんな言葉しか返ってきません。
    お喋り好きでもこうですから。
    うちの子が歌手になるなら、クリスタル・ケイみたいになったらいいなぁ・・・なんて夢みたいなこと思っています。
    でもまだ子どもですので、歌唱力が実際にあるかどうかはわからないんですよー。
    pepe mamaさんもブログやってるんですね!
    これから遊びに行きますわ☆

  6. tomokerock、お疲れー。
    落ち着きがないっていうのも言われたなぁ。
    忘れ物?とりあえず、私がよく忘れる。
    あっ・・・なんだかBeの将来が見えてきた。
    あーたのようになると思ったら不憫に思えてきちゃったわ。
    いや、そんな不憫だなんてー。
    とりあえず私のようにならないだけでもいっかー。