人にお願いする時の言い方

スポンサーリンク

私はどちらかと言うと、自分にやさしく人に厳しいタチである。

理不尽な言動は、たとえ相手が保育園児の娘であっても見逃すことができない。
優しくしていると調子にのってどんどんワガママになるし、泣いたりわめいたりすれば大人が言うことをきくと勘違いしていたりする。

普段はなるべく優しい言葉遣いをするように心がけてはいるが、一度プチッと切れると突然目つきが怖くなり、言葉遣いも荒々しく、子どもと話す大人ではなくなる。

泣きわめく我が子に対して、

「あんたねぇ、ギャーギャー泣いたら私が何でも言うことをきくと思ったら大間違いよ。」と説教が始まる。

飲み食いしているときに、ふざけたり遊びだしたら必ず、飲み物や食べ物をひっくり返すうちの子。
それまで何度も注意しているにもかかわらず私の言うことなんてお構いなしで、その結果こぼしてしまう。
その瞬間、ハッと我に返り、私の顔をさっと見る。

私は少々ドスのきいた声と、恐ろしい目つきで

「こぼすよって言ったよね?知らんよ。あんた自分で片付けて拭きなさいよ。」と言い、そのあと何もなかったように知らんぷり。
慌てて雑巾を取ってきて、掃除を始めるうちの子。

こんなこともあった。

夏になると日焼けのせいか、背中が痒いのでかいてくれと言う。

「どのへん?」と背中に手を入れて探すのだが、なかなか痒いところに行き当たらず、だんだんと娘が怒り出す。

「ちがう!もーーーそこじゃない!ちがうって!もーーーー!!」とか言いやがる。

そこでプチッときた私。

「あんたねぇ、右とか左とか上とか下とか言わなわからんやろ?まっすぐとか言われても、どっちの方向か私にわかるわけないやん!」

そして更にヒートアップ。

「だいたいあんたね、人にものを頼むのにそんな失礼なことばっかり言うのはおかしくない?べつに私が痒いわけじゃないんやから、やめてもいいんやけど。」

それ以来、背中が痒いとき、娘は礼儀正しくお願いできるようになった。

『背中をかいて下さい。お願いします。』

私、ちょっとやりすぎでしょうか…?

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 私の知合いのアメ人は、子供に対しても丁寧に言うよ。
    掃除して欲しい時も、
    「チョットいいかしら?ママはこういう理由で掃除して欲しいんだけど、どうかなあ?」みたいな
    英語だからそういう表現に聞こえるだけ??
    でも子供もそんな話し方するよ(^^)日本語でも。
    って事はkaoも「ちが~う!」って言ってるんじゃ(笑)
    まあ、Beもうまく伝えることが出来ずにイライラしてるのかもよ?
    私だって右と左はいまだに間違える時あるし~

  2. おはようございます(^-^)/
    いやぁ~読んでて思わず、「私の事やん?」と思ってしまいました(笑)
    『あんたねぇ、ギャーギャー泣いたら私が何でも言うことをきくと思ったら大間違いよ。』
    これ↑よく言います(^^ゞ
    人にものを頼む時の事も、同じ事がありました(^o^)ハハハ
    更に、ここ最近は口がパワーアップしてきたので、こっちが怒ってもいないのに、娘が「だけん、○○って言ってるやん!(`´)」と逆切れ??
    昨夜はあまりにも頭にきたので、途中から何言われても無視してましたよ。。
    そしたら、ご機嫌とるように話しかけてきてました。
    こっちが話しかけても(聞こえてるのに)返事しない事が多いので、何度となく注意するのですが、昨日は実力行使してしまいました(>_<) ママとは言え、やっぱ一人の人間ですものぉ~ めっちゃムカツク事もありますゎ~(謎笑)

  3. ごめん書き忘れた!
    白に変えたんやね~いいやん(^^)♪
    やっぱ白の方がイメージに合うよ~
    (※kaoのイメージじゃなくて・・・)
    それを昨日も言い忘れてたの(^ー^)アハ

  4. tomokerockさんと、ほぼ同時カキコだぁ♪
    「私の知合いのアメ人は、子供に対しても丁寧に言うよ。」
    ↑これ参考にさせてもらいます(*^_^*)

  5. ゆかぴょんさん(^^)本当ですね♪何だか嬉しいなあ。
    その時私は洗濯しながら、ロンドンのテロ事件見ながら、カキコしてました(^^;)アハハ
    話し方は親に似るらしいですぞ~
    Beが博多弁丸出しなのも・・・(笑)

  6. 先日はコメントアリがトゥ御座いました。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
    今回の記事拝見させて頂きました。今・・思いますと私が幼少の頃にダブっています。とにかく私の親も礼儀などには、うるさく。。食事のマナーなど・・肘でもついて食べようものなら、張り手が飛んでくる有り様でしたから。今ではどれだけ感謝しても感謝しつくせぬ思いですが。。。今更ながら【親】の偉大さに気付く私です。kaoさんの記事を読んでますと・・いつも顔が勝手に綻んでしまいます。(  ̄ー ̄)ノ◇

  7. そーだよね。
    アメ人は、どんなに親しい仲であっても丁寧な言葉を使うことが多いみたいね。
    だけどさーーー私もね、人前では親らしいこと言うよ。
    でもそれにも限度があるのさー。
    だって人間だものー。
    そうそう実は私も、違うーーーと言っているな。
    親の言葉をそのまま子どもが使うんだよね。
    いやー大変だわこれは。
    うちの親から治さないと・・・

  8. ゆかぴょんさん、こんばんは。
    夜更かし中のkaoです。
    ゆかぴょんさん親子も同じなんですねー。
    ふふ・・・かなり嬉しいかも。
    私も無視はたまにやりますよ。
    どうしても言うことを聞かないなら、一緒にいる意味がないやん、お話もしない・・・て。
    相手が子どもでも、許せないことは許せないし、こんなときはこんして当然だろーーと思うことは早いうちに教えておきたいし。
    でもこれって、言葉の暴力になるんでしょうかね・・・

  9. kaoさん こんんちは。
    昨日カキコさせてもらったのですが、長文だったせいか表示されていないようです。残念・・・。確認ボタンしか押してなかったのかも~。
    私もkaoさんと同じ~って所いっぱいあります。
    pepeはBeちゃんの1コ下です。私は1978年生まれです。
    これからも宜しくお願いします♪

  10. black shallowさん、こんにちは。
    black shallowさんのようにうちの子も私に感謝してくれる日がくるんでしょうか。
    逆に恨まれたりして・・・。
    私は親にいろいろと小言を言われるたびにうるさがってたんですが、自分が親になったときに初めて親の気持ちがわかりますね。
    黙っていれないんですよね。
    ついつい言い過ぎてしまうことが多々あって、感情も入ってしまうのでその辺のバランスが難しいですー。

  11. pepe mamaさん、こんにちは。
    コメントされないまま消えてしまったんですね。
    いやー残念!読みたかったですー。
    私も以前はよく、ブログの長文を書いて投稿したつもりが全部消えてしまったってことがよくありました。
    それからは一度ワードなどで書きながら保存→コピペで用心深くやってます・・・。
    pepeちゃんは年少さんなんですね。
    きゃー、じゃあ子供に関する悩みなどもリアルタイムで共通点なんかいっぱいありそうですね。
    何かあったら相談にのって下さいね!