我が家の家計簿 2005年8月

スポンサーリンク

やったーー!
今月は初の黒字。
まぁ、それほど苦労はしなかったのだけど、以前使ってたカメラがヤフオクで予想以上の高値で売れたので助かった。
心配なのは9月。
売るものがあまりないので、収入面が気になる…。
iPod shuffleが当たったことを会社で言ったら、みんな口をそろえて『売るの?』と聞いてきた。
売らないよぉぉぉ!
代わりに、使ってないMP3を売る予定。
それでも9月の家計簿をプラスにするのは難しいだろうなぁ。

収入 362,444 給料・児童扶養手当・養育費・
ヤフオク・その他
食費 18,731 まぁまぁだな
酒・たばこ 4,769 まぁ、普通かな…
酒・たばこ 4,769 まぁ、普通かな…
生活用品 12,774 化粧品がデカかったな
衣類 22,058 カメラバッグ買っちゃいました…
その他、Beのもの
教育・育児 26,774 保育料、延長料他
教養・娯楽 16,847 海とかイスラデサルサとか、
レジャーが大きい
車関係 13,759 ガソリン代と駐車場代
交通費 950 人の車の高速代
交際費 19,217 初盆の香典他
保険 18,920 生命保険は小さいが、
積立式の学資保険は全額戻る
水道高熱 11,109 ガスと電気
通信費 10,757 yahooBB、固定電話、京ぽん
雑費 410 おっ今回は優等生だ…
支出合計 247,575 ふむふむ…
積立貯金 100,000 う~ん やっと貯金らしくなった!
収支 14,869 やったー!初の黒字でございます!
いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
お金
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. Kaoさん、こんばんわ~。
    家計簿公開してるんですね。
    私も家計簿らしきものは付けてはいますが、合計を
    出していないので、毎月の支出はちゃんと把握できてない状況です。。本当に、Kaoさんをみならわなくちゃ!です。
    家計簿を公開してるサイトもありますよね。時々、参考にさせてもらってますが、皆さん色々と工夫して頑張ってるな~と思います。
    うちは旦那の収入が一定していない、フリーターのような状況なので、もっとしっかり家計簿つけて管理しないといけないのですが、、、いつもKaoさんからはいい刺激もらってま~す!
    ところで、i-pod当選、おめでとう~!!

  2. kaoさん、こんばんは。
    mixiからきました、ばんです。
    しかし、すごいですね~
    同じ母子家庭とは思えない収支の管理能力です。
    うむむ…これは参考になりまするぅ
    これからもお世話になります。
    よろしくお願いします。

  3. ウン!Kaoさん、頑張ってるね 
    初めて拝見したけど・・・凄い!
    私も頑張ったよ~
    2週間でちょうど ⇒5kgダイエット成功!
    歩いた距離113km
    もう安定したから
    このまま増えないようにすればいいんだ!
    Kaoさんにとってもi-podが似合いそう!! おめでとう!
              
                    minorun

  4. おかかさん
    家計簿つけてるなら、合計出さないと意味ないですよ~。
    私なんて、つけててもあんまり意味ないんですけどね。
    毎月、すごい赤字で、貯金だって普通預金から積立に移動するだけで、我が家の資産が増えることがなかったんですから。
    ご主人の仕事が不安定なら尚更ですよ~。
    頑張って!

  5. banさん
    初めまして。
    MIXIからいらしたんですねー。嬉しいです☆
    管理能力はあまりないんですよ。
    毎月、集計するたびに反省はするんですが、翌日からすっかりわすれてますもの。
    反面教師でならお力になれるかと思いますが・・・。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

  6. minorunさん
    今日はこちらでコメントですね。
    >2週間でちょうど ⇒5kgダイエット成功!
    >歩いた距離113km
    すっすごい!のひとことです。
    私も見習わなければいけませんね。
    とりあえず昨日も今日もビールは控えてますよ。
    甘いものも。
    iPod似合いますかね~。
    そう言ってくれるのminorunさんだけですよ。
    うちの職場の人たちみんな、ヤフオクで売ると思ってますから。

  7. おはようございます。
    就寝中でしょうか?
    愛情を持って、毎日チェックしてます。
    黒字おめでとうございます。
    これからも、頑張って下さいね。
    私も「家計簿をつけよう」と思うのですが、
    ドルだし・・・とか言い訳してサボってます。
    あとでエラい事になるかもしれません。こわっ。

  8. ラン子さん
    起きてますよ。
    明日休みだし、予定も入っていないので、とりあえず眠くて眠くてどうしようもなくなるまでガマンしてから思い切り寝たいと思います。
    今夜、付き合ってもらえますか?
    ドルですものね。
    言い訳になるのかどうかはわかりませんが、とりあえず生きていけるお金があればいいです。
    お互いに無駄遣いしないように、おとなしくネットでもしてましょうね。

  9. Kaoさん、こんにちは~。月子リーダーの弟子、3号です。
    iPod Shuffle当選おめでとうございます!羨まし~(^^)
    この間、East Villageでお祭りをやっていて、キャンデイーズ(月子リーダー・2号・3号)で行って来たのですが、その中のくじ引きの賞品に
    iPodとiPod Shuffleが入ってたんです!!(超豪華!)
    すごい気合い入れて、くじを引いたんですが、やっぱりiPodは当たらず…、
    でもヒマワリが当たりました!「きゃ~、かわいい!」ってルンルンしている私の横で、
    同じくヒマワリが当たった月子リーダーは。。。
    「あの…、(もっと実用的な)ボールペンと替えてもらっても良いですか?」
                          って交渉してました(笑)
    さすが、リーダー。学ぶ事だらけっす!(^^)/

  10. 3号さん
    初めましてだけど、月ちゃんとこでよくお見かけするので初めてな気がしませんねー。
    コメントありがとうございます!
    くじってなかなか当たらないですよね。
    私もハガキやネットで応募する懸賞以外は、当たったことないですねー。
    ティッシュとかばっかりです。
    でも月ちゃんはカワイイひまわりをもらっても、ペンに変えてもらうように交渉するなんて・・・実用的というか、節約道まっしぐらですね。
    笑ってしまいます
    見習わなければ・・・
    キャンディーズっていうのは、あのキャンディーズからとってるんですか?
    3人が揃うとキョーレツなんだろうなぁ(←怖いもの見たさ)
    また遊びに来て下さいねー。

  11. いや~、3人揃わなくても、一人一人が強烈よ、キャンディーズ!
    ボールペンに変えてもらったのは、本当。いや、癖でね。
    とりあえず、今必要なもの、質実剛健な私なのですが、実はね、そのボールペンがめちゃめちゃ使いやすかったのよ。
    初の黒字おめでとう。シャッフルもおめでとう。
    早めに売った方がいいよ、シャッフルは食べられないでしょ?笑
    いや~、それにしてもこの新しいプログの枠、非常に見にくいわ。可愛いけど。目がチラチラするわ。

  12. ひまわりの続きなんだけどね、私はボールペンに変えてもらったんだけどね、実は、その後、うちで打ち上げだったんだけど、さっちゃんのひまわりが枯れない様にうちの花瓶に入れてたんだけど、そのままうちにあるので、ひまわりもボールペンも結局私が頂きなのだ!

  13. コメント欄の『評価』ってなに?w
    kaoさんの家計簿初めて見たよ。^^
    黒字おめでとー!!
    6人家族のうちと光熱費が変わらないのが、やっぱり日本は高いな~って実感できました。 
    なな家がkao家を上回っているのは、食費ぐらいだったよ。 日本の生活って甘くないんだね。
    9月もがんばって~^▽^

  14. うちも中・高からのお小遣帳の続きのような感覚で
    ずっとつけてるんですが、毎月合計出すけど、
    その後の反省とか改良などができてません。
    (ちなみに家計簿は手書きで、合計は電卓たたく
    アナログ人間。水道光熱や通信代は月毎に折線ググラフ
    が結構楽しい。)
    今は、貯金が崩れていく一方・・・(涙)
    kaoさん見習って、がんばろっと。

  15. kaoさん こんばんは~♪
    貯蓄10万もして黒字ってスゴ~~~~!
    尊敬します。
    懸賞もゲットされましたね~!
    いいないいな~♪

  16. 通信費だけでも4倍以上ですよ・・・(´-ω-`)
    携帯代少し考えないといけないな(。_。)反省
    貯金10万にはびっくりですね~!
    俺も500円玉貯金復活しようかな^^

  17. 月ちゃん
    やっぱり、あなたらしいね。
    うんうん。目に浮かぶわ。
    その生きるためのしつこさ・・じゃなくて、必死さ(笑)。
    ブログが見にくくてすまんね。
    とりあえず、見易くしたつもりなんだけど、これでどうかしら?

  18. ななさん
    >なな家がkao家を上回っているのは、食費ぐらいだったよ。
    げげっ・・・反省すべき点だ!
    やっぱり無駄遣い多いかもねー。
    毎月、反省しながらもなかなか実行に移せないわ。
    とりあえずこの間ななさんに教えてもらったように、1週間の献立考えて買い物っていうのは真似させて頂こうかと・・・
    でも食費これ以上落としてどうするんだって感じだけど。

  19. kabasai*さん
    すごいなぁ。
    学生時代からお小遣い帳つけてるんだー。
    私なんて、何度もつけては3日坊主で・・・今年の1月からブログで公開し始めて、やっと続いてるんですよ。
    毎月、反省はするものの、次月にそれが活かされてないんですけどね。
    うーーーなんとかしなくちゃです。

  20. pepe_mamaさん
    貯金が10万とは言っても、今年初めてですよ。
    毎月、赤字だったので、貯金は右から左へと口座間を移動するだけ・・・・
    なかなか大変ですー。

  21. kenshinさん
    ちょっとー通信費高すぎですよーー。
    なるべくメールで済ませましょう!
    500円玉貯金ってバカにできないですよ。
    昔、1年弱で7万円ほどたまりましたもん。
    がんばれーー!