エンディングノート

スポンサーリンク

健康であっても事故や災害に巻き込まれたりして命を落とす事故などが頻繁に起きているからかな・・・エンディングノートとやらが流行っているんだそうだ。
エンディングノートをgoo辞書で調べてみると

自分の終末期や死後について,その方針などを書き留めておくノート。万一の場合に備え,自分史,知人の連絡先,介護・葬儀・遺産相続の方針などを,穴埋め式に記入する。近年市販され,中高年世代に人気を得ている。

そう、シングルママである私は特にこのエンディングノートを準備する必要がある。
自分が死んだらどうなるんだろう…
貯蓄はネット上の銀行に入っているので通帳なんて何もない。
誰にも気づかれることなく「Beちゃんのお母さんは一銭も残してくれなかったね。」なんてことになるのかしら。
お葬式には誰が来てくれるんだろうか?

元同級生でも元同僚でもない、たまに手紙などで連絡を取り合うような人には私の死をどうやって知らせればいいんだろう。
死んだことなんて知らずに「ここ数年、kaoから年賀状来てないなぁ。」なんてことになるのかな。
考えてたら不安なことがいっぱいいっぱい出てくるのだけど、頭の中で想像するだけなので、もし、今、死んでしまったら、心配で心配で成仏できないだろうな。
骨を…粉にして海に撒いてほしいなんて面倒なことは言わないから、せめて写真は自分の好きだった写真を使ってねとか、葬儀は身内だけでいいよ、お母さん、Beをよろしくね…ダンスは続けさせてちょうだいね、猫のミルちゃんとメダカちゃんもよろしくね…車を売るときはタイヤを換えてまだ1年しか経ってないことを強調してよとか…
あぁ、やっぱり言いたいことだらけ。
近々、エンディングノートを作ってみよう。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. ずっとロムは、してたんですが・・・・
    今年もよろしくお願いしまぁす
    私も、よく思います
    今、自分が死んだらどーなるのかなぁって・・・
    そう思って、この前、生命保険を全部書き出して、
    母と妹に渡したんだけど(笑)
    「エンディングノート」なるものがあるのですね
    初めて知りました
    私も、早速、用意しようっと思いました
    またまた、ひとつ勉強になりました

  2. めんどくさいけど、やっぱ私も書かないといけないなぁ…
    いきなりボケる可能性もあるしね。

  3. 私もずっとRead onlyの口で… 確かイスラ・デ・サルサ関連で以前此処に辿り着きました。 いま貴方に亡くなられると私のような存在も貴方に気づかれることもなく… ということになると思い。始めての書き込みでした(笑)
    現代では「死」は見えないようになっていますね。実際、死体に触れたことのある人は少ないのではないでしょうか? だから現代人は時として「死」に対しては観念的で非現実的感覚しか持たないのかも?
    中世は死体がそこら中にありふれていたこともあり、日本も西欧も自らの死を演出する仕組みが社会的に出来てとか聞きます。中世史家のP・アリエスの『死と歴史』や、P・ギアリの『死者と生きる中世』、あるいはM・ヴォウベルの『死の歴史』を読むと、現代の生死観も極めて特殊なものであるということを感じます。

  4. エンディングノート、初めて聞きました。
    私達姉妹の場合は、お互いの死後のことをああしてこうしてと話す機会が割りとあるし、
    思考回路がほぼ同じなので、今のところメモってませんけど、
    それでも不十分ですから、こういったノートを残しておくことは大切ですよね。
    良いことを知りました。ありがとうございます。

  5. 私もね~これについて考えた事あるよ~
    こんな「商品」になってるのは知らなかったけど、
    自分で普通のノートに「コレは誰にあげてください」だの、
    「○○はこの引き出しに入ってます」だの書いたなあ~
    お葬式に呼んで欲しい人のリストと連絡先なども・・・
    しかも。中学校の時に(^m^

  6. ※はいらなかったわ(-”-)
    でもこういうのって大切だと思うよ~
    ちなみにね。kaoの場合・・・
    ブログ更新してなかったら、2日目くらいで私から「さぼるな」メールが来て、その後何も連絡が無かったら、家に押しかけられてるわよ(笑)
    でもさ~ネット銀行ってどうなるんだろうね~?
    私もネット銀行だから、ちょっと謎なんだけど~
    でもさっ、普通の銀行もお金下ろせなくなるから不便だよ(-”-)
    縁起でもないけどkaoにもしもの事があった場合、
    Beは未成年だから後見人になる親族全員と、Beの印鑑と委任状がないと1円だって下ろせないんだから。しかもこの処理に数日かかるのよ!(怒)
    あ。うちのパパの時にこれで参っちゃったから、思わず怒ってしまったわ~

  7. こんにちは。
    あたしもはじめて知りました、エンディングノート。
    でも、子供がいないあたしは、誰に書こう?(笑;)
    なんて考えてしまいました。
    それにしても、いつも画像がキレイですね♪
    特に、Beちゃんのはステキ。
    また楽しみにしてます♪

  8. こういうのがあるんですね。
    私も作る必要があります!
    シングルマザーは特に子供のことが心掛かりですよね。
    私なんかずっと天に昇れなさそう・・・心配で。
    お金の管理も困りますよね。
    やっぱり、文章にして残しておくってスゴク大事ですよね。
    元旦那と交わした公正証書もやっておいて大正解でした。
    ただの紙切れだけど、その紙が後で重要になってくるんですよね。
    残された人も、きちんと書いてあった方が楽だろうし♪
    私のパパも突然病気で亡くなったんです。予告もなく!
    本当に困りました。

  9. 初めて聞きました!エンディングノート。なんだか名前が悲しい・・・でも万が一のためには大切なものですよね!
    書いてるうちに自分のきもちも整理されそうですね!

  10. *Mieさん*
    こちらこそ、今年もヨロシクですm(._.)m
    >この前、生命保険を全部書き出して、
    >母と妹に渡したんだけど(笑)
    エライなぁ。
    私なんかな~んにもやってないよ。
    とりあえず大事な書類は全部ファイリングしてあるんだけど、それだけ。
    たぶん今死んだら、みんな大変だろうなぁ。
    私たちみたいなシングルママだと、特にやっておかないといけないよね。
    自分ではまだまだ死なないって思ってても、いつ何があるかわからないし、死ななかったとしても重い病気や怪我で入院とかなった場合、子供は何もできないもんね~。
    ノートもいいけどさ、USBメモリか何かに入れて、常に持ち歩いてもいいかなぁなんて思ったよ。
    とりあえずプリントアウトしたやつも家に置いといて。
    毎年、誕生日に書き換えるとか。
    なぜか、楽しみになってきた((o(^∇^)o))わくわく

  11. *banさん*
    私なんか既にボケの兆しがあるんで、急がなくちゃだわ~~。
    でもね、財産と呼べるようなものないんで、自分のことばっかになってしまいそうな気がするよ。
    葬式はどこの葬儀屋のどのグレードとか、花はコスモスで・・とか(笑)
    恥ずかしいので、せっせと財産でも作ろうかなぁ。

  12. *hiroshiさん*
    初めまして。
    コメントありがとうございます。
    去年の夏ごろから見て頂いてるんですね。
    嬉しいです!
    >いま貴方に亡くなられると私のような存在も貴方に気づかれることもなく…
    >ということになると思い。始めての書き込みでした(笑)
    この文章にちょっとドキッ!!としてしまいました(笑)
    確かに死に直面することってなかなかないですよね。
    殆どの方が自宅で葬儀をすることがなくなったことも原因かもしれません。
    でもここ数年、私が年をとってきたからですかね・・・父や親戚が次々と亡くなり、考えさせられることも多いです。
    よかったら私が生きてるうちに(?)またコメント下さいね。
    これからもヨロシクお願い致します。

  13. *ぼのむちゃん*
    同性の兄弟がいるといいよね~。
    分かり合える部分が多いだろうし、なんだか羨ましいわ。
    でもね、万が一(縁起でもないけど)ふたり一緒に旅行中なんかに何かあったときを考えて、やっぱ控えてた方がいいわよ~。
    えっ?考えすぎ?
    そんなことって、宝くじで一等が当たる確立より低いよね。
    失礼しましたー ~~~(((m-_-)m|EXIT|

  14. *tomokerock*
    へ~中学生のころから考えてたんだー。
    私なんか、アイドルのことばっか考えてた時期だわ(^^;)
    >kaoの場合・・・
    ブログ更新してなかったら、2日目くらいで私から「さぼるな」メールが来て、
    >その後何も連絡が無かったら、家に押しかけられてるわよ(笑)
    あぁ、お願いしますわ。
    鍵渡しとこっか?
    でも最近ブログの更新遅れ気味だから、とりあえず電話してみて応答がなかったらお願いするわ。
    ・・・って、携帯もよく家に置きっぱなしだったりするんだけどさ。
    うちもさ、父親が一昨年ぐらいに亡くなったんで、いろいろ面倒だったよ~。
    これって経験しないとわからないよね。
    やっぱキッチリ準備しとかなくちゃだわ。

  15. *nekoさん*
    子供がいなくても、家族に残すんですよ~。
    亡くなってからのコザコザもですが、nekoさんがこの世に存在してどんなことを考え、どんなことをやってきたか・・・自分史を残すだけでも家族は救われると思うなぁ。
    私の場合の自分史はこのブログなんですけどね(笑)

  16. *pepe_mamaさん*
    そうそう、私たちには絶対必要なものだよね~。
    子供のことは絶対に妥協できないから、きっちり母の気持ちを受け継いでもらわないと。
    それにね、残された子供にとっても母の形見になると思うんだよね。
    縁起でもないんだけどさ。
    でもひとりで子育てしてる人は絶対残すべきだと思うわ。

  17. *ya-koさん*
    ほんと、悲しいネーミングですね。
    でもいずれ誰にでもやってくることだから、やっぱり残しておいた方が成仏できていいですよ(笑)
    ya-koさんの言う通り、自分の気持ちも整理できそうだし。
    私の頭じゃあ、考えてもすぐ忘れるからね~。

  18. それって遺書とか遺言とはまた別のものなのかな?
    ウチももし私たちに何かあったときの為にっていう事で、Willというものを作って弁護士に保管してもらってるよ。 
    貯蓄の分散とか、その他諸々死んだ後やってもらわないといけないことを全部正式に書面にしてあるわけだけど、抜けてること、一番大事なことがひとつあるんだよね。
    子供達は誰が面倒をみるか。 
    これが一番肝心なことっていうのは分かってるけど、4人をバラバラにしたくないと思うと、全員まとめて面倒みるよ!って言ってくれる人なんて、私の実家くらいだしね。 それも子供がこちらの学校に通い始めた今となっては難しいかなとか思い始めて、2年に一回新しくするんだけど、3年前からその欄だけは空白状態だよ。
    書いたからって、それをちゃんとその通りにやってもらえるとは限らなかったり、文句を言う自分はもういない設定の話だから難しいね。

  19. 私が死んだら哀しむ人はいるけれど、困る人はいないんですよね。
    残すものもないし・・・
    ちょっと淋しくなってきました。

  20. エンディングノートって名前がついてたんだ。
    初めて知ったよ。
    私も 日ごろから大切なものとか 人目には触れさせたくないけど持っていたいものとかは ある場所に隠してあるよ。
    もちろん その中には遺言みたいなものも書いてます。
    遺言って言うと大げさだけど 死んでも抹消したくないものや伝えて欲しい人などなど・・・。
    それを信頼できる一人に お願いしてます。
    でもねいつも状況の変化によって内容が変わるから これが困り物。
    書き換え 書き換えしてたらノート一冊 使いおわってしまいそうよ 笑
    「死ぬまでにしたい10のこと」って映画 観たことある~?
    kaoちんのこの日記読んでたら 思い出したよ。

  21. 一人の時は自分が死んでもどうでもいいや!って
    無責任に考えてたけど、今じゃぁ、やっぱりちゃんと
    「いざ」って時のこと考えなくちゃいけないんだよね。
    こういうことより日々の生活がそれとなく流れて
    いってるわ。。。

  22. 自分史ってのが面白いと思った。
    私はまだ自分史が書けないなあ、こりゃあいかん。
    せめて36歳で始めたダイエットで成功し、それを機に物凄い変貌を遂げ、最期まで美貌を守り抜き死にました、って言われたいわ。
    知人の連絡先も薄っぺらだし、こんなんじゃ死ねない、って改めて痛感しました。そうねえ、死期が分かれば、先日亡くなった仰木監督みたいに死ぬ前に色んな人に集まってもらってパーっと騒ぎたいわ。

  23. *ななさん*
    やっぱアメリカだわね~~。
    感動しちゃったよ。
    日本で同じようにやってる人って、少ないだろうね。
    まさか子供を残して自分が死ぬなんて・・って感じだろうから、生命保険ぐらいかな、後の人のためにやってることって。
    でも誰が子供たちを養育するかって、一番大変な問題だよね。
    それが誰になるか、どこになるかで、子供たちの将来が大きく変わっちゃうんだもんね。
    うちもね、母に・・・とは思ってるけど、今年69歳の母には大きな負担になるんだよね。
    それでなくても、もうすぐ離婚した兄+息子たちが帰ってくるんで心配してるくらいなのに。
    死んでも死に切れないわ~~~(T.T )( T.T)

  24. *ラン子さん*
    困りますよ。
    サラオさんが。
    それにみんなが悲しみますよ。
    とりあえず私はラン子さんの形見として、air boneの空き容器を大事に取っておきます・・・(←縁起でもない??)

  25. *agehaさん*
    エライなぁ。
    遺言書いてるんだぁ・・・やっぱagehaさんだわ。
    私なんて何にも考えてなかったもの~~。
    気にはなっていたんだけどね、やっぱり文章にしないと考えってまとまらないよね。
    信頼できる人って、ご主人ではないの??
    親友かな?(Pのつく人?(*^^))
    >でもねいつも状況の変化によって内容が変わるから これが困り物。
    アクセス制限したブログなんかにするといいかも♪
    で、残された人にはURLとパスワードを教えるとか。
    う~~ん、これって我ながらいい考えだわ。
    >「死ぬまでにしたい10のこと」って映画 観たことある~?
    ない~!どんな映画?
    悲しい映画なの?
    エンディングノートを書きたくなるような内容なのかしら???

  26. *kabasai*さん*
    そうなのよ~~。
    一人身だったら、お金なんかも残さなくていいし(葬式代くらいか・・・)、心残りもなさそうなんだけどね。
    やっぱり幼い我が子を残して逝くなんてこと、考えるだけでも恐ろしい。
    成仏できずに化けて出そうだわ。
    逆に考えるとさ、子供がいるってだけでそれだけ重い責任があるってことなんだよね。
    もっと考えなくちゃだわ。

  27. *conちゃん*
    いえいえ・・あなたは十分に自分史を書けると思うよ。
    それに、日記が既に自分史になってるやん。
    「麺棒」の話、笑えたし・・・(違う?ヾ(^-^;) ゴメンゴメン)
    >せめて36歳で始めたダイエットで成功し、
    >それを機に物凄い変貌を遂げ、最期まで美貌を守り抜き死にました、って言われたいわ。
    あら・・・それはそれは・・・まだまだ死ねないってことね。
    お互いに長生きしそうだわね。

  28. 「車を売るときはタイヤを換えてまだ1年しか経ってないことを強調してよとか・・・」
    あははは。おちは、そう来たのね。でも大丈夫、世界人類が破滅してもあなた一人は生き残る。
    そして、次の人類はりかちゃんから始まる。りかちゃんが、全人類の産みの親?凄いな。

  29. *月ちゃん*
    いや~別にオチじゃないんだけどさ。
    それくらいしょーもないことばっかなんだけど、とにかく言いたいことがたくさんあるってことなのよ。
    私から人類が始まるって?
    じゃあ、私は誰が産むんだよ?