お役所仕事

スポンサーリンク

今日、仕事から帰ると私宛に一通の封筒が届いていた。

「1月20日にメールでご質問いただき、同日付で回答をメールで返信しましたが、どういう訳かエラーになり送信することができませんでした。
メールにはアパート号数と下の名前の記載がなく、あなた様が送信されたご本人かどうかはっきりしませんので、確認のためお手紙を差し上げました。
ご本人様でしたら下記担当者までお電話をおただけませんでしょうか。
よろしければ電話で回答をさせていただきたいと思います。
福岡市○区役所市民課記録係
担当○○ 電話092-○○○-○○○○」

そう言えば先週の金曜日、そろそろ認知の手続きの準備をしなければ…と、手順などを確認するために会社からメールで問い合わせをしていた。
返事がないなぁと、電話で問い合わせ+メールの返信が来なかったことに対するクレームでも入れようかと思っていたところだった。
あぁ、お役所仕事と言うけれど、少なくともこの担当者はお役所の方らしくないとっても丁寧な方である。
簡単な住所と苗字だけを記載していた私の詳細な住所とフルネームを調べ、わざわざお手紙を下さるなんて…。
これまで目の当たりにしてきたお役所の対応には呆れかえることが多かっただけに驚いた。

以前、福祉課に保育料に関する問い合わせのメールを出したことがあった。
待てど暮らせど返事は来ず、あまりに腹が立ったので全く関係のない保育協会にまたメールをするがそちらからも返事は来なかった。
結局、区役所に直接出向いて文句を言ったっけ…。

そう言えば、その前にも嫌なことがあった。
出産前に実家を出た翌年、保育園の入園手続きのため前年に支払った住民税の支払い証明書を取り寄せたところ、送られてきたのは全くの他人の所得証明書だった。
すぐに役場に連絡したところ、2時間後にバツの悪そうな顔で自宅までやってきた。
平謝りで証明書を交換し帰って行ったのだが、これって私だからよかったものの、極悪人(?)の手に渡っていたらそれを元にお金を借りたり出来た筈である。
とんでもなく恐ろしいことなのだが、果たして本人がそこまで考えて反省していたかどうかは…わからない。

役所以外でも危機感のない仕事をしている機関は山ほどある。
郵便局もそうだった。
15年ほど前に一人暮らしをしていたとき、年賀状の枚数がその人の人気度(?)を計るバロメーターとでも思っていたのか、私は毎年100枚もの年賀状を出していた。(今はその半分(^^;)
しかしその年私に届いた年賀状はゼロ。
そんなはずはない。
毎年くれている友達のものも届かない。
当時のバイト先から郵便局に問い合わせたところ、調べもせずに「局に届いているものは全て配達しているので、出した本人に確認して下さい」…なんて言いやがる。
どうしたものかと困っていたところ、職場にいた嘱託のおじさん(実は右翼の人だけど決してヘンなところで働いていた訳ではない)が電話を代わってくれた。
郵便局員とあれこれやりとりをしているうちに、おじさんが声を荒げだす。
「今すぐ持って来んやったら、郵政省を訴える!」…ガチャン
おいおい…訴えられるもんなら見てみたいんだけど…(*^^*)
それから20分後、走ってやってきたらしい汗だくの郵便局員が職場の入り口に立っていた。
息を整えながら差し出したのは私宛の年賀状の束。
「局の隅っこにありました」だって。
最初っから丁寧に探してりゃあ、そんな思いしなくて済んだのに。

…っとまぁ、こんなことがあったので、公務員に対しては信頼のカケラもなかったのである。
でも今日はそろそろ気持ちを入れ替えなくちゃと思わせられる出来事に、ちょっといい気分にさせてもらった。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. へえ~(^^)本当に、いい対応をしてもらったね!
    良かった。良かった。
    だって、その人がメールチェックしてなかったら、そこまでしてくれてたかどうか・・・(^^;
    私はね~市役所にメールで問い合わせて、メールで返してもらったことがあるけど、返信するたびに電話してきて「メールを返信致しましたが、届いたかどうか語確認下さい」って何度も言われたよ(苦笑)
    そんなに重要な内容じゃないので、簡単にメールで問い合わせたのに・・・

  2. はじめまして(^^)
    ちょっとドキドキの初コメントです。
    ホント、お役所にも様々な人がいますよね~私の最近の体験ですが・・・仕事で某部署に「質問状」をメールしたところ、早々に次の日返事が来ました。がしかし、添付ファイルが削除されてて意味がないメールになってました。問い合わせの電話を入れたが、担当者の名前が書いてなかった為、回線のタライマワシが始まりました(–;)
    結局、担当者にたどり着くまで5分・・・外でタバコ吸ってたらしい!役所まで歩いて2分なのに、、、電話代かえせー!!
    ってな感じでした。

  3. 市の総務部福祉課の部長は先輩だ、言っとくね。今は理事だけど。
    年末、郵便配達の人が29日からは一般郵便物もバイトが配達するので
    何時に配達できるかわからんと言いました。それって自分達の都合やろ、
    宅急便は配ってるぜ!休まず働け!
    今年の年賀状は二日に着ました、多くて元日に配達できなかったそうです。
    社会保険事務所で会社の女性が手続きでゴチョゴチョ、ケチつけられたので、
    私が行って大声で一言、別室に通されて三分で手続き完了。
    まあ、世の中いろいろありますね。困ったことは仲間に話して協力しましょう。

  4. *tomokerock*
    さっきね、手紙をくれた人に電話してみたらさ~中年っぽい女性の方だったよ。
    勝手に同年代の男性って想像してたので(願望だったのか!?)なんだか意外だったわ~。
    メールしてから確認の電話する人って割と多いよね。
    そこまでするんだったら電話で言えよって言いたい!
    それかさ、メールオプションで開封済みメールが戻るようにしたらいいだけなんだけど、
    その設定もしてるのに、わざわざ私の席まで来て、メール送っといたからって言ううちの社長ってなんだろ?
    用があるなら直接言えよってね。

  5. *minimini☆さん*
    初めまして(^^)
    ドキドキの初コメント、ありがとうございます!
    たらい回し・・・ありますあります!
    民間と違って、必死にやらなくてもリストラされることもないし、給与も安定してるし・・・で、そんなとこから相手の立場に立ってまで考えることも出来なくなるんでしょうかね。
    ちょっと考えればわかるようなことなのに・・・。
    私って最近特に年を取ってきたせいか、気に入らないことがあるとすぐにメールとかでクレームつけちゃうんですよね。
    民間だと特に効き目がありますから、minimini☆さんも機会があればやってみて下さいね。

  6. *kspawsさん*
    あら、なんとなくですがkspawsさんのご職業が見えてきたような・・・・今回の私のターゲットのお仲間なんでしょうか??
    おほほほほ・・・
    年賀状のクレームの電話を入れたのはたぶん1月4日以降だと思うんですよね。
    仕事が始まってですから・・・これって、あまりにも遅すぎですよね。
    しかも電話をしていなかったらもっと遅くなっていたと思いますし。
    社保事務所での対応自体で困ったことは経験ないんですが、社会保険庁の無駄遣い(保養所などの施設、必要ない備品を買い揃えたり)、これが一番腹が立ちます。
    こんなこと言い出したら、どこをターゲットにしても山のように言いたいことはあるんですけどね、言ったところで何の解決にもならないのがまた腹立たしいんですよ。
    kspawsさん、小泉さんとお知り合いって人いませんかね?

  7. 笑える。事務所の隅にありましたって、連日の私と息子のやり取りみたい。
    役所の容量の悪さって、ある程度仕方ないのかなーとも思うんだけれど、別のところでフォローしろよって思うところを、態度の悪さで追いうち掛けているって言うのが現状かねぇ。
    小泉さんの運転手の知り合いってのは要るけどそれじゃだめ?

  8. あら?(^^;
    私も同年代の男性と思って読んでたよ(笑)
    やっぱ・・・願望なんかねえ~
    社長はkaoとコミュニケーションが取りたいだけ(^m^)ウフフ
    あ。ちなみにkaoのとこの社長って見たことないけど、
    私の中のイメージでは佐藤浩一(←漢字こうだっけ?)
    でイメージしてるから(笑)

  9. 私も男性かと思ってた。でもよく考えると割合的には
    反応早いの女性やという経験値。
    お役所仕事ってちょっとずれるかもだけど、一番笑ったの
    は府庁との仕事のやりとり。あいつら未だに文章ソフト一太郎やで!
    毎回、毎回、忠告しても一太郎で添付してきやがる(怒)。
    世の中の流れっつーもん分かってへんねんな。。。
    しかも海外に送る添付まで一太郎で送ってくるとは
    アホにも程があるわ。
    (あれ?今日、私ガラ悪いですわね~、おほほほほ)

  10. kaoさん~こんばんわ~です。
    一人暮らししてた頃、区役所での手続きをしに行ってた時、
    お役所の人って、どうしてあんな態度の人ばっかり?って思うほど、
    横柄で口の利き方なっとらん人多くて。
    しかも少しの書類出してもらっただけなのに、料金高い!
    今住んでいる所では、ほとんどが出張所で事がすむのです。
    皆さん~田舎のおじちゃん&おばちゃんみたいに気さくで、
    対応はいいです。
    やっぱり高そうなビルの中でお役所仕事してる人は気持ちまで高くなるのなかな~?
    kaoさんが出会った方は、本当に真面目な方なんですね~。
    自分の仕事をきちんとマットウしようとされてる所に好感が持てます。
    最近の私の楽しみは、宅急便の方が来る時です。
    かっこいい人だと、よりベスト、
    ちょっと前までジャガイモ君が来てました~(いつもガッカリ)
    私も願望ばかり大きくなってます。

  11. *conちゃん*
    >事務所の隅にありましたって、連日の私と息子のやり取りみたい。
    すると彼が子供のころは息子ちゃんみたいな「うっかり坊や」だったのかしらん?
    conちゃん、小泉さんの運転手の知り合いって・・・・・役には立たないけど、別のとこで自慢させてもらうわ。
    友達の友達の知り合いが小泉さんの運転手・・・・・全く接点ないけどさ。

  12. *tomokerock*
    うちの社長が佐藤浩一だったら、しがみついてでも仕事辞めないよ。
    ちなみに誰に一番近いかと言えば・・・渡辺裕之かな。
    あんまり濃い顔って好きじゃないのよね~。

  13. *kabasai*さん*
    一太郎・・・そんなソフトあったなぁ
    使ったことあるけど、十年ぐらい前の話。
    しかもそのころでさえレアだったよ。
    未だにこだわって表計算はロータス使ってる人とかもいるんだろうね(実はエクセルより使いやすいって思ってた時期もあったんだけどさ)。
    やっぱさ、役所って社会についていけてないよね。
    >あれ?今日、私ガラ悪いですわね~、おほほほほ
    あら~、いつもと同じですわよん。

  14. *fujikumaさん*
    おはよーございまーす。
    そうそう!
    高飛車な態度の人があまりにも多すぎる。
    サービス業ではないから仕方ないにしても、同じように人と接する仕事なんだから笑顔ぐらいあってもいいんじゃないの~なんて思うことも多々ありますわ。
    fujikumaさんはどこに住んでるのかしら~?
    少なくともtomokerockのとこの近辺ではないよね(あのヘンはしっかり都会だもの)。
    >やっぱり高そうなビルの中でお役所仕事してる人は気持ちまで高くなるのなかな~?
    悲しいかな・・なんか勘違いしてるよね。
    でも仕方ないのかな~。
    私も若いころは結構とげとげしかったもの(今は割りと気さくなオバチャンです)。
    宅配の人ってなかなかかっこいい人いないね~。
    じゃがいもくんしかいないですよ。
    でもね、かっこいい人が担当になったら困るかも。
    ボロボロの格好で出られないもの~~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

  15. 何か昔見た統計でね、人は、お店なんかで嫌な体験をすると平均10人の周りの人間にその話をするんだって。 
    それでね、反対にいいことがあったときは平均で3人の人間にその話をするそうな。。。kaoさんの場合、ブログを通じて何百人ってことか(笑)
    ほんと、大事にしろ!って感じだよね。
    お役所はその点考えが甘い場合が多いんだよねぇ。。。こっちの移民局とかもびっくりするような対応が多いから、行かなくちゃいけないときはこちらも身構えてしまうわ。
    これがこれから続く「いいこと」の始まりだといいねぇ^^

  16. *ななさん*
    おはよ~。
    ほんと私ったら数百人の人のバラしちゃってるわ・・。
    その中に公務員の人がいて、仲間に話してくれたらいいんだけど。
    マイナス作用の力って大きいものね。
    いいことがあったときの3割との差もわかるような気がするわ。
    移民局・・・そう言えば、昔、カナダの移民局に2度ほど行ったことあるんだけど、も~~タラタラ仕事してるからさ~、待ち時間7時間なんてことになってたわ。
    愛想が悪いのはあたりまえ、それでもいいから早く仕事をせんかい!って言いたかったもの。
    今も同じような体質なのかしら。
    いいことって結構続くよね(悪いこともそうだけどさ)。
    なんだか幸先いいわね。
    これをみんなに広げられるといいなぁ。