自分の身は自分で守ろう

スポンサーリンク

最近、何でも手作りするのにハマッている。
やりだしたら結構おもしろかったりするし、市販のものを購入するよりはるかに安上がりだしで一石二鳥である。
ずっと化学薬品などの全く入っていない化粧品などを使っていたのだけど、これがなかなかいいお値段で、安いものになると使い心地がイマイチだったりするのよね。
それで安価で安心なものを手作りできないかとネットで調べたり本を読んだりしたのがきっかけなのだけど。
ローションやクリームなどの基礎化粧品はもちろん、先日はパウダーファンデーションまで手を出した。
いや~これがね、なかなか面白い。
材料を鉢の中でゴリゴリ丁寧にすり潰しながら混ぜていくのだけど、本当面白いのよ。
混ぜ方が足りないと金皿に入れてプレス(腕の力でぎゅ~~~っと)してみたら、あら、白いテンが残ってたりする。
また金皿から出して、まぜまぜまぜまぜ…ひたすらすり潰しながら混ぜるだけなんだけど。

出来上がってから翌日実際に使ってみた。
あらららら…こ…これは…黒すぎた。
首の方がはるかに白かった。
やっぱ色物系は昼間の明るいところで作るに限るわね。
うちの暗い照明の下ではちょっと無理だということがわかったわ。
また作り直さなくちゃ…(笑)

自分の身は自分で守ろう

 

 

 

 

 

手作りが私の周りでも静かなブームなようで、今私が使っているシャンプーは友人が作ったもの。
なんと勤め先から売り出すようになったのだけど、これが結構売れているらしい。

試作の段階で、何種類ものシャンプーを頂いて使っていたので、ここ数ヶ月間は市販のものを購入することもなく結構助かった(ありがとう♪(#^ー゜)v)
聞いた話によると、化学物質の入ったシャンプーは30秒ほどで地肌に入り込み、体内に蓄積され…それが生活習慣病の原因にもなり得るんだそうだ。
歯磨き粉なんか特に危ない…粘膜からは吸収されやすいのでね。
体に良くないとはわかってるけど、国が許可しているものだから大丈夫なんじゃないの~?なんて言う人多いんだけど、もはや国だって大企業だって信用できる時代ではないんだよね。
病気になっても誰も責任を取ってくれないのだから、自分の身は時分で守るしかないというこの悲しい事実…でも仕方ない。事実だもの。

小さなお子さんのいらっしゃる家庭でベビーソープやベビーローションなどを使ってる方は「ベビー用」ということで安心してるのかもしれないけど、裏のラベルを見ると恐ろしい薬品のオンパレード。
哺乳瓶を消毒するミ○○○なんか、消毒したものを洗わないでそのまま使うってなってるけど、考えたら恐ろしい。

雑菌を殺した液なのに、赤ちゃんに害がないとは絶対に言えないと思う。
コマーシャルに踊らされて購入し、泣きを見るのは消費者である。
原因がはっきりと裏づけできないので、企業を訴えることさえできない。
シャンプー・リンス、ボディーソープ、化粧品、洗剤…
裏側を見るとスゴイ。
素人にはわからない成分がズラズラ~~と書かれていますが、ラリウル硫酸ナトリウムやプロピレングリコール以外にも恐ろしい成分がいっぱい含まれてるのよ。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. まぁーシャンプーの件ありがとう!何かね、1本目を使い終わろうとしている人から、洗髪後抜け毛が少なくなった、今までの半分ぐらいよ。とコメントがあったの。効果が出てきて良かったなぁ~て思ってさ。私は髪が増えたんだよ前髪が産毛と今までの髪でバランスが悪かったんだけど最近落ち着いたよ。いつも話すけど合成成分の悪さにはびっくりだね。あっ 私ら地元にオーガニック・ナチュラルショップが昨日オープンしたよ、今日行ってみるわ!

  2. 私も化学薬品などの全く入っていない化粧品を使ってるけど・・・
    確かにお高いわ~(TT)
    シャンプー類や、石鹸は「しゃぼん玉」のやつを使ってるけどね。
    石鹸作るのも最近ブームみたいだし、
    私もやってみようかなあ~とも思うんだけど・・・
    ほら・・・私、料理って苦手じゃない?(^^;
    計量とかがもうギブなんだよね~←ギブ早すぎ?(笑)
    今度よかったら作る時に見学させて~♪
    しかし・・・ファンデまで作れるとは思わなかったわ!
    しかも市販のものみたいにキレイに出来てるね~(@@)さっすが~

  3. はじまして
    去年の夏に、このカオさんにブログに出会ってから
    毎日、拝見させて頂いております。
    「親子留学」で検索していたら
    このブログにたどりつきました。
    いつもコメントをしようしようと思いつつ。。。
    今日は、思い切ってご挨拶を・・・
    又、お邪魔させていただきます。。。

  4.  シャンプーとか結構恐いよね。
     ほとんど便利なものは恐い恐い。
     粘膜から・・で思い出したけどナプキンなんかも今ポリマー加工でとってもよくなってるけど、これがとっても恐いらしよ。それこそ粘膜から有害物質が入っていくって・・そこで100えんショップで売ってるAMIKAって
    いうナプキンが一番安全って聞いたよ。だいたい拘りの物は、高くなるけど低価格で体に優しいのがあったよ。婦人科系の病気が増えてるのはこのせいだってよ。
     やっぱり私たちにとって良い物にはリスクが必ずついてくるよね!!

  5. 私もめんどくさがり屋だけど、少しずつ体にいいもの
    に生活を変えていこうと努力(・・・)してます。
    親と暮らしてるとなかなか難しいけど、ものを今のうち
    にそろえて晴れてふたり暮らしになったら思いっきり
    気をつけてやっていくわ!
    取りあえず、せっけんシャンプーして食器洗剤は使ってへん。
    あとは洗濯洗剤を変えて・・・やることはまだまだあるわな。。。
    化粧品つくるの楽しそうね~。石けんも作ってみたくて
    図書館行って本借りてきてコピーまでしたんだけど、材料の
    準備とかちょっとめんどくさそうで、そのまま。。。
    kaoさん、石けん作りどうなった?

  6. 手作りスキンケア 面白そうだなぁとは思っていたのですが 実際にされている方は初めて出会いました ちょっぴし感激です
    小学校の自由研究で「せっけん作り」したのを思い出しました あ!「桜石けん」作ろうかな(^-^)

  7. kaoさん、いいね~
    オタクの域だよね。
    私のまわりにはこういう人がけっこう居るので嬉しいよ。
    私もいろんな場面でオタクだといわれるけど、kaoさんに比べるとマダマダだと思うよ。kaoさんを見習おうっと。
    私の石鹸ライフは適当ながらも、キャリアが長いよね。
    プリン石鹸を作ったりしてたのは、高校生の頃だし。
    当時から合成洗剤は使いたくなかった、変な子でした。
    今は食器洗い機つかってるけど、その洗剤は石鹸は無理だから、生協のやつ、天然成分で自然に分解できるものを使っていますよ。
    ファンデーションはつくる以前に、ちゃんと使うようにならないとね(汗)

  8. *てる*
    いえいえ、こちらこそいつもありがとう。
    シャンプーいい感じよね。
    電話までもらったみたいでごめんね~・・・寝てたわ。
    ここ数日、Beと共に早寝早起きで、ほらこの通り、こんな時間にレスしてるし(^-^;
    私たちの地元にそんな店が出来るのは喜ばしいことだけど、どうかね~。
    やっていけるんだろうか・・・。

  9. *tomokerock*
    高いよね~。
    使い心地がいいやつは特に高い!
    消耗品なだけに、結構な負担だよね。
    作るのは面白いよ~。
    私も計ったりするのは結構苦手なんやけど、大事な部分を除いては結構大雑把だよ。
    ほら、この間のローションだってエッセンシャルオイル入れすぎたし(-_-;)
    でも今は予め計ってセット売りしてある材料も結構あるんで、それを利用するといいよ~。

  10. *mikaさん*
    初めまして~!
    コメント、ありがとうございます。
    親子留学中でいらっしゃるんですね!
    う~~~羨ましいっ!!
    私はそれ程準備もしていない段階で、断念してしまいました。
    いつかは実現させたいと思ってはいるんですけどね。
    それまで英語の勉強でもしてようと思います。
    色々教えてくださいー!!
    また、ぜひぜひコメント下さいね。
    お待ちしてます!

  11. *うたちゃん*
    おっ、うたちゃんもその辺拘ってるのね~。
    なんだか同士が増えたようで嬉しいわ。
    ナプキンは私も↑のtomokerockに教えてもらって、数ヶ月前に布ナプキンに変えたとこなのよ。
    最初はちょっと面倒だったけど、慣れるとそうでもないみたい。
    便利なのはいいけど、体に害が及ぶんだったら意味ないよね~。
    あまりに便利になりすぎたんだと思うわ。
    何でも昔ながらのものがイチバンなのよね。
    私たちのコダワリがもっとみんなに広がるといいね~。

  12. *kabasai*さん*
    kabasai*さんもやってるんだ~!
    いい感じだわ~。
    親と一緒に住んでると難しいってのはわかるよ。
    うちの母もね、電子レンジが体に悪いって教えてあげたらすぐにレンジを物置にしまったんだけど、数ヵ月後、また元の位置に戻ってきてたよ(笑)
    便利さには勝てないのね~。
    石けんシャンプーはどんな感じ?
    リンスもセットで使ってるの?
    うちのリンスはお酢だわよ。
    コストコで買ったでっかいビネガーを使ってます。
    アルカリ性を酸性に変えるだけでいいからね~。
    機会があれば使ってみてね。
    使ってるときは酢のニオイが少々気になるけど、洗い流して、髪が乾いたら残ってないのよね。
    酢にハーブを漬け込んでもいいみたい。
    石けんはまだ作ってないのよ。
    準備はほぼ出来てるんだけどね。
    仕事辞めたら取りかかろっかな~。

  13. *MASSIさん*
    いらっしゃいませ~。
    コメントありがとうございます。
    手作りのローションやクリームは本当に簡単で、すぐ出来ますよ。
    私はリンク貼ってる「CARATI」のレシピを参考にしてます。
    ぜひぜひやってみて下さいね。
    さくら石けんって、なに~~?
    もしかして桜の花びらとか入るのかしら???

  14. *banさん*
    やっぱりオタクなのね~。
    じゃあ、オタク道を極めないとだわ!!がんばろっと!
    手作りって結構面倒なイメージあるんだけど、やってみればそれほど時間も手間もかからないのよね。
    調べてみると、結構何でも手作りできるんだってのがわかって、今では作れるものは全て作ってやろう!って意気込みだわよ。
    banさんの石鹸ライフって長いのね~。
    私なんか、市販のものが体に悪いって知ったのが20代後半なので、それほど長くないのよね~(いや十分長いか!?)
    便利になればなるほど体に悪いものが増えるっていうのはさ、やっぱりその便利さが人間離れ(?)してきてるからじゃないかと思うよ。
    ファンデーション3つもできちゃったんだけど、なかなか減りそうにないんだよね。
    週の半分はスッピンだし・・・あぁ、年始の「常に小ぎれいにする」って目標が既に破られてるわ(-_-;)