初めてのNY珍道中・その2

スポンサーリンク

日本人は世界で一番、車を大切にする人種ではないかと思う。
以前パリに行ったとき、道の脇に結構な数の車が縦列駐車されていた。
車と車の間には数センチの余裕しかなく、どうやって出るんだろう?と疑問に思っていたところに、車の持ち主が現れた。
自分の車に乗り込むと、エンジンをかけ、そ~っとではあるが自分の車で前の車を押し始め、それ以上前にいかないところまで押すと、ギアをバックに入れ今度は後ろの車を後方に押し、車を出せる程度の余裕が出来たとき何もなかったように走り去っていったのを見かけた。
日本で同じコトをやると間違いなく前後の車の持ち主から訴えられるのではないかと思う。

私の乗ったタクシーが前の車に衝突したあと、タクシーとぶつけられた車の運転手はその場に停車し(普通、側道に停めるよね…)、前の車の運転手が怒った顔で降りてきた。

あぁ…大変なことになった…始まるぞ…なんて思いながら見ていたのだが、2人の運転手はお互いの車の無事をさっと確認すると何もなかったように運転席に戻った。
えっ?なに??こんなことってありなの~~~?
どこでタクシーを降りたのかは覚えていないが、私の記憶では、その後フェリーに乗ったと思う。
マンハッタンをゆっくり一周?いや、半周か…する観光船に乗り、さてこれからどうしようかとゆっくり考えていた。
すると目の前の日本人らしき若者が目に留まり…とりあえずこの大都会でひとりというのも心細いし、寂しいし、退屈だし…で声を掛けてみることにした。
じっと見つめる私の視線に気づいた若者と目が合ったところで、とりあえず英語で話しかけてみた。

「どこから来たの?」

「日本…」

やっぱり!日本人を他のアジア人と見分ける方法として、「靴」を見るといい…なんてこと誰か言っていた。
どんなにカジュアルな格好をしていても、日本人は結構いい靴を履いていたりする。
彼のスニーカーもそうだった。
手短に自己紹介と、友達とはぐれてしまったことを話した。
彼は札幌在住で、大学の夏休みを利用してひとりで旅行中だった。
逆ナンなんて後にも先にも初めてだったのだけど、結構退屈していたこともあって、彼と一緒に観光することになった。
そのすぐ後に、もうひとり同じような日本人の男の子を発見し、結局仲間は3人に増えた。

それでも空港ではぐれてしまったTちゃんのことは気がかりで、夜になり、テキトーに見つけた宿にチェックインした私はTちゃん探しに取りかかった。

電話帳を片手に、「宿泊者に日本人でTという人はいませんか?」、ニューヨーク中のホテルに片っ端から電話をかけた。
何件も、何件も、かけるのだけど、星の数ほどあるニューヨークのホテルからたったひとりの日本人観光客を見つけるのはそうそう簡単ではなかった。
「あぁ、そうですか…」と電話を切ったとき…今度はその電話が鳴った。
出てみると、なんとTちゃんだった。
彼女も片っ端から電話をかけて私を探してくれていたのだ。

あぁ、このマンハッタンで、同じ時間に電話をかけまくり私を見つけてくれたなんて!
翌日、私たちは逆ナンでゲットした2人の男の子たちと4人で観光した。
セントラルパークやウォール街、タイムズスクエア、ブロードウェイでミュージカル観賞…メジャーな観光スポットには殆ど行った。
フェリーでスタテン島からマンハッタンに戻るときは売店でビールを買い込み、売店のおばちゃんが教えてくれた通りにアルコールを飲んでいることがバレないように紙袋に入れたままのビールを飲みながら帰ってきた。
まるでアルコールを手放せず街中で歩きながら飲んでいる鼻を赤くしたオッサンのように…
こうして私のNY珍道中は無事に終わった。
カナダへ戻ってからも2人の男の子たちとの手紙のやり取りは続き…日本へ戻ってからは、ひとりとは連絡が取れなくなったものの、最初にナンパした札幌の男の子とは数年間、年賀状のやりとりをした。
社会人になったとこまでは知っているのだけど…もう結婚してお父さんになっているのかしら。
懐かしい、ひと夏の思い出…出会いって本当に面白いねぇ。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
海外
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. え~~~~~
    ちょっと時間ないから読んでないけど写真見て
    一言残したくて
    ピチピチ若い
    See you soon

  2. ごめんWBCが終わったらも一度来るけど・・・
    誰?この写真??

  3. *hide*
    若いよね。
    17年前やもん・・・ピチピチで、今とそんなに体型が変わらんのはなぜ???

  4. *tomokerock*
    いいんやけどさ、あーたたちふたりとも・・・文章じゃなくって、写真に反応するのはなぜ??
    ちょっとこの写真、怖いわね。
    いくら行き当たりバッタリ真っ最中の私でも、これほど怖い目つきじゃなかったよ。
    これはたまたま・・・
    他にも年相応にかわいらしく(?)写ってるのはあったんやけど、他の人が一緒だったんでこの写真にしたのよ。
    怖すぎ?

  5. Tomoさんもやっぱり写真に反応
    何だかイイ思い出だね~~~
    17年前かぁ・・・・懐かしいね~~!
    旅の話し聞くの大好き
    こっちがワクワクするね~~!
    いくつのなっても何かにドキドキワクワク
    ていたいね

  6. 私も写真に反応しちゃいました!
    旅の思い出っていつまでも心に残りますよね♪
    私なんか細かい事まで忘れないようにって
    自作で旅のしおりなんか作って毎晩日記
    書いたりしてました。(張り切りすぎ?笑)
    なんだか久しぶりにそれを読みたくなりましたー!
    それにしてもkaoさんセクスゥィィ~

  7. この画像、着てる服も髪型も当時の私っぽい(^m^
    やっぱり時代だねぇ~
    私は根元からスパイラルだったからね、爆発頭だったんやけどw
    でもさ、そのお友達も置いてっちゃったkaoさんを探し始めたのは夜になってからなのね(笑) しかもすっごい無謀な探し方まで一緒やし。 偶然と言えばね、昔NYの自由の女神の真下で地元の中学が一緒だった友達にばったり会ったことがあったよ。 人がいっぱいで待ち合わせしててもなかなか会えそうにない場所だったのに、ビックリしたよ。 
    中学時代は顔見知り程度やったのにそれ以来彼女とは手紙のやりとりしたりして、今でも日本に行ったら必ず駆けつけてくれる数少ない日本人友達ですv  ほんと、出会いって不思議。 同じ相手でも出会いのタイミングなんかでいろんなことが変わってくるもんね。 
    その札幌の人、ハガキでも出してみれば?^^

  8. やっぱり写真に目が行くね。
    この時代、デジカメじゃないよね、ネガから入れたと?
    でも、う~~~ん確かにすごい美人だけどネ。
    それとすごい旅行だね、女性は強い。
    おいらもNYのホテルで日本女性助けたことがアル。
    ホテルから空港までのホテルバスを予約してたのに来ないと言ってコンシェルジェでもめてた。
    TAXIで行ったらと言うたら、お金があと二ドルしかないと言うた。OLさんだった。あとは帰るだけだからお金を全部使ったらしい。
    しょうがないから50ドルやってしもうた。
    その代わりしっかり怒った。
    馬鹿らしくて名前もきかんかった。
    もっと旅行写真が見たいですね!!!!。

  9. *hide*
    えっ?写真に反応って・・・どういう意味での反応なん?
    これまで色んなところを旅行したけど、私って必ず何かしら「思い出」に残ることがあるのよね。
    しかも結構悪いことが多くて。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。 今考えると、結構な笑いネタになるんで有難かったりするんやけどさ。 若かったけんかな~。 その度にいろんな人にお世話になって、なんだか出会いってほんと有難いわ~なんて今頃になって感謝したりしても・・・遅いよね。

  10. *Yokoさん*
    「旅のしおり」いいですね~~~~!!
    私も読ませてもらいたいっ(笑)
    私はそんなにマメじゃなかったので、全ては私の頭の中の倉庫の中なんだけど、こうしてブログネタにしようと思っても忘れてることって結構多いんですよね。
    カメラを持ち歩くこともあまりなかったので、写真も少ないし。
    なのでいい思い出よりも、ずっと印象深いトラブルなんかの記憶の方が鮮明だったりします。
    私ってセクスィーー??
    いや~~ん、嬉しい!・・・けど、この写真、よく見ると結構怖いわ(-_-;)

  11. *ななさん*
    やっぱ服装とかで時代がわかるよね~。
    結構顔がしっかり写ってる写真では、眉が太くてさ、なんだか田舎者まるだしやったよ。
    でも服も髪型もメイクも・・・今の私よりマシだわよ(-_-;)
    無謀な探し方?
    だってさ~~他に探す方法ないや~~ん!!
    ホテルの名前を聞いてなかった私が確かに悪いんやけどさ、でもちゃ~んとNYで再会できたのってすごくな~い?
    それにしても、ななさんの偶然の再会もすごいね。
    これは絶対何かしらの意味があったんだよね。
    得に今でもつきあいが続いてるんなら尚更だわ。
    彼女がななさんにとって、何らかの影響を与えるか、それか助けてくれる人か何かだと思うよ~~。
    ハガキ出してみよっかな~~。

  12. *kspawsさん*
    写真はスキャンしたんですよ。
    ネガなんて、この私が取ってるわけないじゃないですか!!
    >確かにすごい美人だけどネ。
    きゃ~~~この写真で美人だって言われるとは思ってもみませんでした!
    上で結構反応があったんで、もっとマシなやつに写真を差し替えようと探したんですけどね、なかった・・・(ーー;)
    kspawsさん、やさしいね~~。
    そのOLさん、お金を使いきったのはいいけど、普通は空港で使いきりますよね。
    若いころの私だったら、やりかねないけど・・・