意外に母よりきちんとしていた娘だった

スポンサーリンク

ときどきテレビを観ながら親子でウトウトと寝込んでしまうことがある。

昨夜もまだお風呂にも入っていなかったのに、ベッドの上でゴロゴロしながらフィギュアスケートを観ていたら、いつの間にか眠っていた。

目が覚めるとなんと午前3時。

ふたりとも洋服のまま…あぁ~着替えさせなくちゃ…でもそんなエネルギーないなぁ…なんて思っていたら、ちょうどBeも目が覚めたらしい。

「Beちゃん、ズボンだけ脱いで…ズボンのままお布団には入れんから…」と言いながら、私ももぞもぞと洋服を脱ぎ始める。

「いやだ~~!」と、Beが拒否反応を示したので、そのへんにあったショートパンツを指差しながら

「じゃあ、これ着なさい」もはや私もタンスからパジャマを出してくる気力さえない。

「いやだ~~~!!」またも拒否反応(-_-;)

「じゃあ、パジャマ持っておいで。」

するとBeは、さっさと別の部屋へパジャマを取りに行き、さっさと着替え、その後、歯磨きをして、トイレを済ませてベッドに入ってきた。
あぁ、我が子ながらなんて素晴らしい子なの。
既に母親の私は大人でありながら人間として追い越されてるようだ。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
成長
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. こんばんは~♪
    拒否反応は「着替えたくない」じゃなくて
    「着替えたい」だったんですね~(笑)
    しかも、歯磨きトイレも??(゜ロ゜)ギョェ
    Beちゃんに座布団10枚!!<by笑天
    あのウトウトってほんと気持ちいいですもん。うんうん♪
    私も、そのまま寝る派だなぁ~(爆)
    化粧も落とさない時もあるので、
    次の日顔がすごい事になってたりも・・(^o^)ハハハ

  2. *ゆかぴょんさん*
    あの拒否反応はてっきり着替えたくないモードだと思っていたのに~
    私の子とは思えないぐらいきっちりしてるのよね。
    Beの中では、パジャマに着替え+歯磨き+トイレがセットになってるんだけど、そんな真夜中にまでそのセットをきっちりやるとは思わなかったわ。
    そうそう、私、この日も化粧落とさないで寝たんですよ。
    一度寝たらもうアウト。
    我が子を見習わなければ・・・・

  3. TV観ながら親子でうとうと…なんてなんだかいいわ~v
    2人の個性もバランス取れててサイコー♪
    私はそういうのができないタイプなんだよねww 
    寝そうなくらい疲れてる時は寝る用意してからベッドに入って、それからテレビ。 婆クサくって味気ないやろ~?(^^;
    でもさ、びーちゃんがしっかりしてるのは、やっぱりしっかりした日常の基盤があるからだよね。 毎晩歯を磨く習慣もなければ、夜中に起きて磨こうとも思わないだろうし。 そしてその習慣を作ってるのはkaoさんなわけだし。  私もちょっと隙をみせるっていうか、「たまにはいいじゃん」って余裕のあるママにならなくちゃなw

  4. そうやってだんだん子供から白い目で見られだす!なんてことが無いように
    かーちゃまもガンバラなこて、ジョークだす。
    でも、午前3時ではそのまま寝るよ、大人って、自分のことは歳を重ねるごとに妥協することが多くなる。
    またそれでなくては子供が息苦しがる、それでよかと!

  5. まっ、負けるのはしょうがないでッせ、彼女は若いんだから。

  6. あははは(^▽^)
    Beってば「誰の子?」ってくらい神経質だもんね~
    その状況が目に浮かんだわ(笑)
    ちなみに私も妥協してそのまま寝るけどね
    もちろんジーンズもはいたまま(^m^;
    もうすぐ「ちょっとママ!しっかりしてっ!」とか言われるよ(笑)

  7. Beちゃんしっかりしてるわ☆
    私もね、いまkenkenに「maman、そろそろお風呂入れてー」
    って言われたところです。。。汗 (お湯を満たす間に
    カチャカチャしてます・・・)
    私も、週末の朝なんていつまでもごろごろしてるとkenkenが
    さっさと起きてひとりで遊んでるもんね。。。しかも、
    「maman寝てたけどkenkenさっさとひとりで起きて
    電車であそんでてん~!」ってさ。「さっさと」なんて
    私の口癖やん(汗)。
    お互いいい子を持った幸せな母親ってことでいいんちゃう(笑)?

  8. あぁ~将来ゼッタイ堅真から「ママもっとしっかりしてよ!」
    って言われそうな気がします~(汗)
    今朝なかなか起きれずにいたら頬をバンバン叩かれて起こされました。
    もう現時点で負けてます(笑)

  9. *ななさん*
    親が頼りなかったら子供がしっかりするってよく聞くけど、本当だわ(-_-;)
    私ってほんとだらしないんだけど、とりあえずお着替え+歯磨き+トイレの習慣がつくまでは一緒に頑張った賜物だわね。
    最近では私が一緒じゃなくてもさっさとやってくれるんで、つい私も調子に乗っちゃって(-_-;)
    ななさんみたいなお母さんが本当のお母さん像だわね。
    子供にあれこれ言う資格なんて私ないもの~~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。 きっと大きくなったらあれこれうるさく言われるんだわ。 もうちょっとしっかりしなくちゃ・・・

  10. *kspawsさん*
    >自分のことは歳を重ねるごとに妥協することが多くなる。
    確かに!
    自分が晩酌中でも、Beにはしっかり歯磨きさせて、トイレ行かせて、寝かせますから・・・これって子供からすると不満だろうなぁと思いながら、なかなかね~~・・・。
    自分はもう修正効かないもんで、子供には・・・って期待が大きいんですね。
    将来、家庭内暴力でも起きなきゃいいけど・・・(^-^;

  11. *tomokerock*
    そう、誰に似たのか神経質なんよね。
    だから洗面台の上のボトルなんかが散らばってたりすると、歯磨きしながら並べ替えてるし・・・(ーー;)
    でもあの時間に目が覚めて、あれだけやるとは思わんかったよ。
    将来が怖いよ~~。
    絶対いじめられそうだわ。

  12. *kabasai*さん*
    そうそう~私も休みの日はBeの方が起きるの早いんよね。
    勝手にテレビつけたりして1~2時間はひとりで過ごしてくれるんやけど、シビレを切らして起こしにくることもしばしば。
    パソコンやってるときもイロイロ言われるわ。
    殆どBeが正しかったりするんで、何も文句言えないのよね。
    口癖も「なんでこんなに生意気なこと言うんだろ?」ってよく考えると、自分がよく口にすることだったりするよね。
    私なんか言葉悪いんで最悪よ~~。
    外でご飯食べて「うまいっ!」なんて言ってくれるし(ーー;)
    >お互いいい子を持った幸せな母親ってことでいいんちゃう(笑)?
    将来、見捨てられない程度にしておこうね・・・

  13. *Yokoさん*
    休みの日は私も起こされる方が多いですよ。
    もうこれってどうしようもないですね。
    保育園や幼稚園に行くと、世間の常識みたいなものが少しずつわかってくるので、いかに自分の母親がだらしないか・・・浮き彫りですわ(^^;;
    気をつけてね~!

  14. Kaoちゃんひさしぶりー。
    やっと金曜の夜だよ。あー、仕事始めてから大変よ。
    あなた、子供は親の背中をみて育つわよ。
    うちの子供達も私よりはるかに人間として優っていると感じることしばし、なんだけどさ。生理整頓が苦手な所は私に似てしまった。だから週一回、週末に大掃除が入るわけよ。普段から家にいないのに何故散らかる?って思うんだよねー。
    あああー。。。。善い所は我が子ながら感心するんだけどさ。嫌なところもしっかり似てるのは我が家の場合。
    Kaoちゃんち、写真で片付いてたもんなー。感心してる場合じゃないって。

  15. *conちゃん*
    お疲れ~~~!!!
    頑張ってるみたいだね(⌒▽⌒)
    わかるわかる。金曜の夜がほんと待ち遠しいよね。
    イヤなところ、似てるとわかったときは結構責任感じるよね。
    うちもさ、そんなのしょっちゅうよ。
    うちも平日はもの凄く散らかってるよ。
    ブログに出す写真はさ、とりあえず片付いてるやつだけだよ。
    あんなのは週末だけ。
    どこの家庭もそんなもんじゃないの~~~?