出産バトン

スポンサーリンク

出産バトン
ななさんから回ってきた、久々のバトンでーす。
1.初のお産はいつ?何週目に出産しましたか?
2000年(平成12年)5月24日
予定日の3日前♪
2.お産の経過は?
前月に実家を出てワンルームマンションにひとりで住んでいたのだけど、偶然にもたまたま友達が泊まりに来てた早朝に産気づいた。
うぅ・・・なんだ?この痛みは・・・もっ・・もしや・・・(≧▽≦;)
友達を急いで起こし、痛みが来る間隔を計ってもらいながら・・・あることが頭をよぎる。
「出産は体力いるし、長丁場になる可能性もあるので何か食べなくちゃ!!」
急いでレトルトカレーを温めて、陣痛が遠のいたときを見計らいがっついた(-_-;)
あ~~やっぱり私らしいわ~~。
そして、陣痛の間隔が10分ぐらいになってから友達の車で病院へ・・・
私は幼い頃から心臓に病気があるため(毛が生えているわけではない)用心のために大学病院で出産したのだけど、陣痛室(?)に友達も身内も入ることができず、ひとりで苦しみもがいていた。
何とも表現し難いあの凄まじい痛み・・・少しでも和らげようと足をつねったり、腰をこぶしでドンドン叩いたり、それを見つけた看護師さんが腰をさすってくれるのだけど、すぐに離れてどこかへ行ってしまう。
そのたびに看護師さんに聞こえるように、ドンドンと腰を叩き(まるで子供だね)そのたびに看護師さんが駆けつけてさすって下さった。
友達の知らせで駆けつけた母と友人たちに会いに、廊下をフラフラと歩き、廊下の椅子に座るとぼろぼろと涙が出てきた。
そしてまた陣痛室に戻り、ひとりぼっちで痛みと戦うこと十数時間。
やっと陣痛の間隔が狭まったので、分娩室へ連れて行かれた。
分娩台に横になると、羽織っていたガウンの前を開けられ、心臓の周囲や手足に心電図用の器具を取り付けられ、ほぼ全裸状態(ーー;)
しかもここは大学病院・・・先生や看護師さんたちの他に、インターンと称した若造たちがチラホラ。
恥ずかしさはあったが、それ以上に痛みがもの凄かったので、恥も外聞もプライドも何もかもそこで脱ぎ捨てた感じ。
とにかくあまりの痛さに「きっ・・切って~~!(帝王切開ね)」とお願いする声に力が入らず、誰にも聞こえなかったらしい。
3.出産時間は?
19時間
4.出産でイヤ!って思った事は?
陣痛の痛み。
下半身がデカイ人は安産ってのはウソだね。
私の周囲でも、細くて痩せっぽちな人がポロっと生んだりしてたよ。
5.出産の際、どんなお産をしましたか?
絶叫と共に自然分娩
6.名前をどう決めたか?由来は?
名前はBeのパパが8つぐらい候補を挙げて、その中から私がピックアップした。
意味はなし。
音が好き♪
ちなみに、ブログを読んでくださっている方で、「Beちゃん」というのを「ベーちゃん」と思っている方がいましたが(T▽T)、正しくは「ビーちゃん」ですので、よろしく(^_-)—☆
7.出産時のトラブルはありましたか?
生まれる瞬間のことはあまり覚えていないのだけど、パチンパチンと・・・切られる感覚は覚えていて・・・人一倍痛みに弱い私なのに、切られる痛みは感じないほど陣痛の痛みって酷いんだよね。
そのくせ出産後、切ったところの縫合のときに先生が助手に任せていなくなったのだけど、その助手がまたヘタクソで・・・時間かかるし痛いしで、かなりムカついた!
それと、インターン!
ジロジロ見てんじゃね~~よ!!(仕方ないんやけど)
8.現在何人子供がいますか?
ひとり。

9.今後も子作りしますか?
コウノトリが運んでくれるんだったら赤ちゃん欲しいけど、自分で産むんだったらいらない。
10.出産に対して一言
いや、まじ、女の人ってスゴイよね。
子供産むってだけでその辺の総理大臣より大仕事をしたって感じだわよ。
いや~~ほんと、すごい。
でも私、すごくなくていいから、もうあんな痛みは2度と経験したくない(/≧◇≦\)
で、このバトン・・・・・みっちゃん、受け取ってくれる~~~??

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. お産は十人十色だねぇ。
    私は陣痛が3日もかかったけど、最終的には安産だと思える、満足のお産でした。

  2. 私は帝王切開でした。「陣痛味わう事もないからいいや~♪」と
    軽い気持ちでいましたがそれは大きな大きな間違いでした(≧д≦)
    手術当日は何も食べてはいけなかったので夜は傷の痛みと空腹で
    泣きました(爆)空腹で泣くなんて後にも先にもコレ1回きりでしょう(笑)
    本当女の人ってスゴイですね!それにしても赤ちゃんの頃のBeちゃんも
    これまたカワイイ~♪♪♪

  3. 人のお産のお話って興味津々でした。
    kaoさんらしい(?)出産でしたね!
    大学はやはりジロジロ見られるんですね~。噂では聞いていましたが・・・。
    私も産む時はかなり痛かったけど、今はその痛みは覚えていませんよ。
    何人でも産める環境があるなら産みたいって感じです。
    この産める環境っていうのが肝心ですが♪
    Beちゃんやっぱりかわゆい。
    かわいい子は生まれた日から可愛いんですね~。
    私の病院では10点満点評価で点数がつけられるんです。(母子手帳に)
    他の病院でもこの評価はあったようです。
    ちなみに私は8点。友達は10点の子もいました。
    2点足りなかったのは私の力不足かと・・・。

  4. *banさん*
    (゜ロ゜;)エェッ!?
    3日もかかったの??
    想像を絶するわ・・・・
    それでも満足のいくお産と言えるbanさん、スゴイです。

  5. *Yokoさん*
    陣痛がめちゃくちゃ痛かったんで帝王切開が良かったって友達に言ったら、それはそれで産後が1週間ぐらいめちゃくちゃ痛いよぉって言われて・・・どちらにしても辛いことなのね・・・出産って。
    空腹は辛いですね・・・だから出産前はカレーだって!!(笑)
    次産むことがあれば、間違いなく無痛分娩を選ぶことにします。

  6. *pepe_mamaさん*
    すごいっ!
    お母さんだわね・・・えらいわ。
    産める環境があっても、私の場合はすっごい決断かもしれない。
    子供はかわいいし、Beにも兄弟がいれば・・・なんて思うけど、実際にあの痛みを思い出すとねぇ(ーー;)
    それにしても、その評価ってなに~~!?
    信じられない!!
    8点でも5点でもお産はお産なのに~~。
    赤ちゃん出てくれば同じやん!!
    で、pepe_mamaさんの足りなかった2点は何だったんだろうね?

  7. 私は帝王切開でした。
    予定日を過ぎて最初の検診で、胎盤の機能がかなり落ちてきているので
    促進剤を使うことになったものの、錠剤の促進剤を飲んでも
    丸1日陣痛は始まらず、2日目に注射にしても陣痛が起こらず
    3日目は点滴で促進剤を打つにいたったときは流石に心配で心配で…
    そのうち(子どもの)心音が途切れがちになってきて
    ほぼ同時に10分間隔の陣痛が起こりました。
    レントゲンを取ったところ、首にへその緒を巻いているということで
    急遽、切開することに。
    開いて見たら首と体全体にグルグルとヘソの緒を巻きつけていたそうです。
    促進剤のせいで宙吊り状態だったみたいで…泣き声を聞いたときは
    本当に安心しました。
    オペ室での初対面のとき、目を開けていたのがとても印象に残ってます。
    陣痛もオペも30分ほどで終わりました、私の場合。
    促進剤を3日間てヒトはなかなか居ないのではないかと思われます ~~;。

  8. 私の場合、個人病院で出産。
    一人目の時は、深夜「パチン」という感触?音?で目が覚め、
    それが破水の音でした。
    「破水した~!」って言いながらドキドキして、旦那を起こすと
    「まだ、うまれへんやろ~~」って寝てました。
    この時、「こいつは冷血人間や!」と思いました。
    そこから12時間後に生まれました。
    私の誕生日の次の日です~。
    予定日より早くて、2500クラムと小さかったです。
    2人目の時は、かなり痛くなるまで「陣痛???」みたいな感じでわからなくて、激痛でようやく病院へ。
    着いて1時間で生まれて、点滴やら色んなことが間に合わず、
    出産する為のイス?が、前の方が汚されたままの状態でした。
    次女は3500グラムと大きかったです。
    顔を始めてみた時、「うわ~鼻デカ!」って言うのが一番に思いました。
    ちなみに、2回目で、かなり大きなお腹になって、のびたまんまです~~。

  9. kaoさん、たぶんね、私は陣痛が3日かかっても、助産院で会陰切開すらしないで、全部自分の力で分娩代に乗らずに産んだから、納得できたんですよ。
    自然に起こりうるお産負荷は、耐えられるものなんだよね~。
    また産みたいです。相手いないけどね(笑)

  10. そういえば、このBeちゃん見たオリバーが、「賢真君」っていってました。
    確かに、今の賢真君ににてる!
    人間の顔の特徴が分るように成長したオリバーに、ちょっとびっくり。

  11. ↑ごめんなさい。名前んとこ、配慮が足りませんでした。お手数ですが削除してください。

  12. *cheeseさん*
    ヘッ・・・ヘソの緒が首に・・・
    怖いですねーー。
    しかも赤ちゃんの心音が途切れ途切れになってしまったなんて、気が気ではなかったでしょうね。
    無事に生まれて良かったですねo(*^▽^*)o
    お産って本当に十人十色です。
    陣痛も怖いけど、やっぱり帝王切開もイヤだなぁ。

  13. *fujikumaさん*
    わ~fujikumaさんってお子さん2人いらっしゃるんですね~。
    破水ってどんな感じなんだろ。
    じわぁ~って・・・おもらしみたいなんだろうか・・(*_ _)人ゴメンナサイ
    2人目は大きいのに早くて良かったですね~~。
    そんなスピードお産なら、私ももうひとり・・・(相手がいればですが)と思えますが、こればっかりはわかりませんよね。
    お腹、伸びたまんまなんですね。
    う・・・私もですよ。
    これってもうどうにもならないんでしょうか(-_-;)

  14. *banさん*
    賢真君の名前は前にもコメントで出てきてたので、大丈夫だと思いますよ。
    似てる?
    写真しか見たことないから、ピンとこないなぁ。
    会うのが楽しみだ~~。
    それにしてもbanさん、すごい。
    完全な自然分娩なんですね。
    いや~~参った・・・でも、banさんらしいわ。
    相手が出てくるといいね~~そして2人目挑戦!!(考えるだけでも腰が痛くなりそ・・・(-_-;)

  15. バトンありがとー。
    今から挑戦しまーす♪
    なんか、懐かしい写真を載せようと見てたら、いろいろ思い出しちゃってちょっぴりウルッとしてしまったよ(笑)
    私も、なんか食べなきゃー!って思ってたんだけど、いざ陣痛が始まったらそれどころではなかったよ。
    だからかな、あっという間に激やせしたもんね。
    詳しくはまたあとでブログでねw

  16. *みっちゃん*
    わ~い!
    バトン受け取ってくれて、ありがとう!
    出産なんてずいぶん前のようで懐かしかったりするけど、よく考えると数年前なんだよね。
    みっちゃんなんて、1年数ヶ月前?
    それほど経ってないようだけど、それまで過ごしてきた時間よりも何十倍も濃い時間なんだよね。
    だからウルウルしたりする。
    それにしてもみっちゃん・・・激やせしたんだね。
    その辺は私たち、似てないみたい・・・(ーー;)