ハロウィン2006♪ジャスミンに変身

スポンサーリンク

今日は、Beにとって待ちに待った保育園のハロウィン行事。
今年のテーマは決めていたものの、忙しいことを理由になかなか準備ができなかった(やろうと思えばできたんだろうけど、そんな気になれなかったと言った方が正しいかな)。
お友達との話で、各ご父兄方が準備を進めていることを知ったらしいBe。
とうとうシビレを切らしたのか、2日ほど前に、まだ準備をしないのかと心配そうに聞いてきた。
「大丈夫!」とは言ったものの、買い物だってしてないし、う~~ん、どうしよっかなぁ~と考えながらも、とうとう前日の夜まで何もやらず( ̄▼ ̄|||)
昨日の夕食後、8時ごろからやっと重い重い腰を上げた。

買い物はやってないので、家にあるもので作らなきゃならなくなった。
押入れから着なくなった服を引っ張り出し、目に付いたスカートを犠牲にすることに。
まずはスカートの縫い目を全てほどくところからスタート。
なかなか細かい縫い目で、ほどくのも結構大変。
HDDに撮りためたテレビドラマを見ながら、のらりくらりと…1時間経っても終わらず、いい加減Beも怒り出す。

「ママ!!早くしてよ!全然、縫ってないやん!!」
「だってさ~、ほどかんと縫えんやん。大丈夫だって~。」

そうは言ったものの、ほんとなかなか進まない。
結局、2時間以上経っても終わらず、Beはベッドへ。
途中でブログの更新をして(毎日だから結構大変なのよ)、それから、やっとほどけたハギレにアイロンをかけて、やっとミシンを引っ張りだした。
ネットで見つけた画像を元に、イメージを膨らましながらテキトーにはさみでチョキチョキ、ミシンでダダダ~~~!!
途中で寝室へ行き、寝ているBeに布地を当てて、サイズを確認。
そんなこんなで、やっと出来上がったのが夜中の1時半。
よかった~!やっとできたよ!!
去年と同じように、保育園でも製作の時間が設けられているので、あとの小物は色紙で作ることにした。

翌日、園へ行くとみなさんが紙やビニール、サテン地など、色々な素材を持参していらした。
気合が入ってる人と、そうでない人の差もなかなか激しい。
うちは…準備が遅かった割りに気合入ってるわね。
さ~て、今年Beが扮するのはディズニー映画「アラジン」のプリンセス、ジャスミン!

ハロウィン2006どうかしら~似合ってる?

ヅラは一昨年にあげたクリスマスプレゼント、白雪姫変身セット(?)のやつなのだけど、髪型が崩れてただのロングヘアになっていたものを使用。

家で作ったのは、グリーンの衣装だけ。

あとの小物は園の色紙や画用紙を使って、ダッシュで作成。
なかなか雰囲気出てるでしょ?
ハロウィン2006あるお母さんが突然「あの~失礼ですが…」と話しかけてきた。

「ご主人が…」と言われたとこで

「あっ結婚はしてないんです。でも近所にいますけど。」←質問を最後まで聞けよ!どう考えても不自然な返答。

「あっ、Beちゃんのお父さんは、あの、外国の、えっと、どちらの方なんですか?」

な~んだ、そんなことか。

「アメリカです。」

「うちの主人が、何年も前からBeちゃんのことを気に入っていて、Beちゃん、色っぽいよね、かわいいよね、大きくなったら絶対キレイになるよねっていつも言ってるんですよ。」
あ~そんなことだったのね。
クラスの方、みんながアメリカ人とのハーフだってことを知ってるのだと思ってたのだけど。
まぁ、お褒め頂いてありがたい。
「で、私のことはどう…?」と聞きたい気持ちをグッとこらえた(笑)。

 

 

保育園生活最後のハロウィンとあって、今年もなかなかの力作ぞろい。
見慣れない衣装があったので、呼び止めて聞いてみたが、見たことも聞いたこともないキャラクター…年とったな。

完成したところで、記念写真をパチリ。
またひとつ、いい思い出が増えた。

ハロウィン2006

 

 

 

 

 

 

 

全て終わってから、帰るので着替えろと言うと、Beは絶対にこの格好のまま帰ると言う。
いい加減にしてくれよ、恥ずかしいやん…
何度説得しても言うことを聞いてくれないので、仕方なくそのまま帰ることに。
帰り道、近所で買い物をしてたら、八百屋のおばちゃんが話しかけてきた。

「あら~よくできとうね。お母さん、大変やったろう?」
「はい~。昨日は夜なべして頑張りました。」
「何時まで頑張ったとね?」
「1時半です。」
「そりゃーまだいい方よ。さっき来たお母さんは3時半までかかったらしいよ!」
あら~上には上がいるもんだわ。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 衣装作りおつかれしたぁ~(^-^)/
    っつか、あのほうきバージョンから1年経過してるのね?!
    もぅ1年??(゜ロ゜)ギョェ
    それにしても、よくできてるぅ~☆彡
    着て帰るくらいだから、相当気に入ったんだd(^-^)ネ!
    もしかして、そのキャラは『ふしぎ星のふたご姫』とかってやつなのかしらぁ??(謎)

  2. ::ゆかぴょんさん::
    そうそう~、あれからもう1年経ったのよ~!
    月日が経つのって本当に早いわ~。
    Beはズボンより、ブラジャー(?)を気に入ったみたいでさ、肩から長袖シャツをかぶせてあげると、わざわざ胸の部分が見えるように袖の部分を上げてたよ。
    も~完全にセクシー路線行ってますわ。
    >『ふしぎ星のふたご姫』
    ん??
    なんだかカタカナの名前だったよ~。
    ほんと、最近のアニメって色々あって覚えられないわ~。

  3. すごいねー、お宅の保育園。
    うちやったら既製品のお面ぐらいのところ、一晩でBeちゃんが着て帰りたくなるぐらいの完成度の衣装をつくっちゃうんだもんね。
    あーたは偉い!!
    なんだか、うちも今年はなんらかのハロウィンイベントに参加したいと思ったけど、案外ないよね。
    大人向けの夜のイベントばかり。
    いやー、子連れで行っていいならいくけどさー
    いままで保育園の保護者たちと飲んでおりました。
    なんだかむなしい…
    というか、こんな時間までどうせ子供起こしているぐらいならば、次回は夜の街に繰り出そうと誓うのであった…
    来年Beちゃんもついてきてほしいなー(笑)

  4. ::banさん::
    既製品はなるべく使わないで、手作り品を・・・ってプリントが配られてるからさ、みんな必死なのよ。
    それでも思い切り既製品の人もチラホラいるんだけどさ。
    >というか、こんな時間までどうせ子供起こしているぐらいならば、次回は夜の街に繰り出そうと誓うのであった…
    これ、よ~~~~くわかるっ!!!
    結局はそうなっちゃうもんね。
    ハロウィンイベントがないなら、来年からbanさんが先頭に立って作っちゃえば?
    孫の手も増えてきたし。
    あっ・・・やっぱ飲み会になるかな・・・。

  5. すごい、すごい!
    今は保育園でこんなことまでするんだ。
    でも、親は大変だ、手抜きが見え見えにばれるし、わーーーほんとに、すごい。
    Kaoさんのセンスには今更ながらビックリ、
    で、この衣装終わったらオークション行き??

  6. やぁBeちゃん可愛い!
    なかなかこの格好を着こなせる子はいないですよ。
    でも寒くないのかな?
    そしてkaoさんもすごいわぁ~!!!
    他の皆さんも頑張っていますね~。
    面倒かもしれないけど、こういう行事っていいですね♪
    私もね、お父さんのことを聞かれそうになると、聞かれてもいないのに離婚している事を暴露してます(笑)
    言ったもん勝ちじゃないけど、聞かれる前に言っちゃってます(笑)

  7. 適当に・・・ってこんな本格的な衣装をだだだっと作れちゃうkaoさん、すごいなぁ!
    beちゃんとても似合っているし、かわいいですね!

  8. kaoさん、お久しぶりです^^
    beちゃん本物のJasmineみたい!!超セクシーですね。
    すごい似合ってるしーー。
    お友達のお父さんに褒めてもらえるの嬉しいけど、
    自分の娘を「セクシー」といわれちゃうとちょっと複雑になりません?(笑)
    beちゃん本当に年齢以上にセクシーだから気をつけてあげてください。
    自分の美しさに気付いたときが怖い、、(もう気付いてる?w)

  9. Kaoさん、お疲れ様~。
    本当にBeちゃんによく似合ってて、素敵だわ~!
    さっすが、Kaoさんのセンスってすごい!
    これをパパッと作っちゃうのもすごいけど、こんなに格好良く考え付くのすごいわ~。
    Beちゃんの最後の保育園のハロウィンが素敵な思い出になったのは間違いないですね。
    この衣装、クリスマスパーティに時に是非本物を見たいです!もちろん、Beちゃんがモデルで。

  10. コメントお久しぶりです(でも毎日欠かさず読ませて頂いてます!)。
    今年もBeちゃん可愛いですね~。
    そして足が長くてカッコイイ!!
    去年の芋掘りやハロウィンの記事を良く覚えています。
    あの頃から読ませていただいているので、
    この1年、Beちゃんの成長を見ていることになりますね~。
    これからも楽しみにしています。
    ※早く仲直りできるといいですね!

  11. ::kspawsさん::
    あら~珍しくkさんからお褒めのお言葉が・・・
    嬉しいです!!
    ありがとうございます!!
    でもね、センスというか、ジャスミンの画像をそのまままねさせて頂いただけなんですよ。
    ヤフオク?売れるものではありません。
    裏はぐちゃぐちゃですので。
    あっ、kさん、もしよかったらお貸ししますけど・・・

  12. ::pepe_mamaさん::
    この日はとっても暖かくてね~、寒いどころか半袖でもちょっと暑いくらいだったんでちょうど良かったよ。
    この行事、毎年、面倒だな~とは思ってたんだけど、やっぱり来年からないと思うと寂しいなぁ。
    子供は特に楽しみにしてたんでね。
    pepeちゃんとこではハロウィンなんてやらないのかな?
    >私もね、お父さんのことを聞かれそうになると、聞かれてもいないのに離婚している事を暴露してます(笑)
    そうそう、そうなんだよねー。
    聞かれて答えるのがイヤだからそうなっちゃうんだろうね。
    あれこれ詮索されたり想像されたりするのがイヤで、つい先走っちゃう。
    話された方はびっくりしちゃうんだけどね~。

  13. ::ロッタさん::
    ありがとうございます~。
    でもよくみると、糸始末とかがちゃんと出来てないんですよ。
    でもBeにはよく似合ってました。
    ジャスミンの衣装がしっくりくるのは、うちの保育園ではBe以外にいません(笑)

  14.  明日は、うちも長女の小学校・長男の幼稚園にて(違う場所で同じ時間)にハロウィン・パーティーがあります。
    長男は幼稚園でお手製の衣装を準備していますが、長女の方は既製品です。
     そして私も・・・スーパーガールの衣装で(超ミニスカートにお腹の出てる衣装)運転して両方に顔だす予定です。
    せっかくスーパーガールなんだから飛べたらいいのに・・・。
     kaoさんは手作り衣装、上手なんですね。Beちゃんもとっても似合っていてかわいい!!
    私もこのBlog読ませてもらうようになって1年だと思います。時が過ぎるのって早いですね・・・。

  15. ::Amberさん::
    >自分の娘を「セクシー」といわれちゃうとちょっと複雑になりません?(笑)
    あー確かに、うれしいと言うよりはちょっと微妙だよね。
    そういえば昔、Beがまだ生まれて数ヶ月のとき、オムツを変えていると女友達から「既に色気があるよね~」なんて言われたこともあったなぁ。
    この調子じゃあ、成人するころにはすっかり熟女になってるかも。
    少しは私にも分けてもらわないと・・・。

  16. ::おかかさん::
    これは私のセンスとは無関係で、ただ単にジャスミンの格好を真似ただけなのよ。
    糸始末もぐちゃぐちゃなのだけど、それでも1度きりで捨てちゃうのはもったいないので、クリスマスパーティーに着てもらおうかと・・・本人はその気です。
    でも寒いかな~。

  17. ::ぼのむちゃん::
    毎日見てくれてありがとう♪
    ぼのむちゃん、1年といわず、もっと前からコメントをもらってた気がしたんだけど違ったのね。
    1年ってあっという間な気もするけど、この1年は色んな人との出会いがあって楽しかった~。
    ぼのむちゃんともいつか会えるといいなぁ~。

  18. ::kayさん::
    お~~~!!スーパーガールですか!すごい!!
    お腹出して超ミニスカートがはける体型なんて、羨ましいです!
    私も許されることなら、着てみたい(笑)
    私が着ると、逮捕されるかもしれませんが。
    お腹を冷やさない程度に、あちこちで見せびらかしてきて下さいね~!