日本語漢字能力検定を受けてみた!

スポンサーリンク

最近よくテレビ番組などで漢字の問題を見かけるのだけど、去年だったか会社でその話題になり、遊び半分で漢字検定でも受けてみようか…なんてことになって申し込みをしていた。
その検定日が今日だった。
受けたのは中学卒業レベル程度の3級。
問題集は買ったものの、それを一度も開くことなく挑んだのだけど、これがなかなか難しかった。
合格ラインは70点。
問題を持ち帰ることができたので、帰ってから自己採点してみると、これまたジャスト70点。
問題用紙に走り書きした答えを見ていると…あっ、「願望」を「顔望」と書いている。
まさかね…顔なんて書いてないよね…と信じて○にしたのだけど…これが間違っていたら不合格。
どうかなぁ…
読むのも書くのもほぼ正解だったのだけど、半分も間違えてしまったのがコレ↓

熟語の構成のしかたには次のようなものがある。
漢字検定次の熟語は上のア~オのどれにあたるか、一つ選び、記号にマークせよ。
1.濫用
2.墜落
3.解凍
4.添削
5.不備
6.愚問
7.昇降
8.幼稚
9.破戒
10.佳境

皆さん、わかりますか~?

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 漢字は忘れるねぇ,ボケが始まったよ。
    去年ネットでやった時、200点満点で161点だった。
    でも、筆順を言われたら、半分やろうね。

  2. うっわ~(^^;無理だ(笑;)
    だってキーボードで打つわけじゃないんやろ?
    書くんやろ?
    ・・・無理(=”=;
    そんじょそこらの外国人よりも漢字が書けない私。
    読むのは読めるんだけどねえ・・・

  3. ほぇ~。そんなこともやってんのね、kaoさん。
    私も受けてみたいけど、漢字は忘れる一方だから
    勉強しないとあかんね。
    高校生の試験でも、解く気になるのは現代社会、
    現代文(たまに古典)、保健くらいのもんだわな。
    ほんの1分くらいでやってみたけど、当たってへん
    やろな。。。
    ウ、ア、エ、イ、オ、ウ、イ、ア、エ、ウ?

  4. ::kspawsさん::
    161点、すごいじゃないですか~~!
    私もそれやってみたいなぁ~。
    パソコンばっかりやってたら、ほんと字を忘れますね。
    もうだめだ・・・

  5. ::tomokerock::
    そう、読めるのは読めるのよ!
    もうパソコンばかりに頼ってたら、脳が老化する一方だね。
    いや、脳だけじゃないけど・・・
    私たち・・・もう救いようがないんかな・・・・・

  6. ::kabasai*さん::
    あ~~~たは、スゴイ!!
    もうびっくりよ。
    1分でやったこの問題、パーフェクト!!!
    やっぱりね~脳の出来が違うわね(一緒にするなって?)。
    先生だけあるわ・・・って、国語の教師じゃなくてもそれくらいできて当たり前の世界なのかしら・・・。
    弟子入りさせて下さい・・・