正しくても逆恨みされることもある…子供にどう教える?

スポンサーリンク

今日、引越に使うダンボールをもらいに、あるショッピングモール内のホームセンターへ。

モールの敷地内に入ってすぐのところで、前方の軽自動車が停車。

中から小学生とその母親らしき2人が降りてきたかと思うと、反対側の歩道に知人がいたらしく立ち話が始まった。

「も~こんなところに停めたらいかんよね~。駐車場は空いとうのに!」

と無意識に言ってしまったのだけど、その後、車を駐車場へ入れ、ホームセンターへ行こうとしたところで…

「Beちゃん、言ってくる!」

「えっ?何?」

「そこに車を停めたらいけませんって!」

「え~?行かんでいいって!」

「いやだ!言ってくる!」

こんなときどうすればいいんだか、私が一緒にいると「母親が言わせてるんだな」と思われるんじゃないかと咄嗟に考えてしまい(ズルイよね…)

「じゃあ、ひとりで行くならいいよ。」と言いながらも、どうせ言えないだろうと思っていたら

「うん!Beちゃん、言ってくる!」と走り去って行った。

そして少し経ってから、笑顔でこちらへ走ってくる我が子…

「言ってきたよ~~~!」

「え~~!?なんて言ってた?」

「あ~~~っ…って。」

その後すぐにまたBeが、もう一度見てくると行って走り去り…またすぐにこちらへ引き返してきた。

「ママ!あの人たちおらんやったよ。車ももうなかった!」

我が子ながらスゴイ行動力である。
なんだか自分が恥ずかしかった。
そして帰り道…

「Beちゃん、よく言えたね~。なんで言いに行ったと?」

「だって真っ直ぐ行く車がドーンッてぶつかるかもしれんやん。Beちゃん、ムカムカして怒りそうやったと。」

「でもさ~知らない人に注意するのって怖くなかった?」

「ママだって前にあそこでゴミを捨てた人に注意したやん!」

あぁ、そうだった。
前にブログにも書いたけど、小さな円柱の灰皿の下がゴミ入れになっていて、車から降りてきた女性がそこに使用済みのオムツがいくつも入った袋を無理矢理入れようとしていたところに遭遇し、
「そこはそんなモノを捨てるところじゃないんじゃないですか?!」と言ったことがあった。
それが今回の行動に繋がったらしい。

しっかし、知らない人に注意するのも考えもので、今の時代、逆恨みされることがあることも教えなくちゃならないなぁと思った。

そう言えば、去年の夏、数人の友達とその子供たちと一緒に近所の公園へ行ったときのこと。
すべり台で子供たちが遊び始めたので、そばの木陰で座って待つことにした。
数メートル離れた木陰には中学生ぐらいの男の子たちが3人。
うち1人は茶髪(夏休みなので染めたんだと思われる)。
どこかで買い物をしてきたらしく、髪を染めるスプレーだかなんだかを頭にシュッシュッ振り掛けたりしていた。
私はそいつらの周囲に落ちたゴミを見て、こいつら絶対ゴミを放置していくんだろうなって思っていたら、十数分後、案の定そいつらはゴミを放置してその場を離れようとした。

とっさに、「(結構な強い口調+大声で)ちょっと待ちなさい!ゴミをそのままにして帰ったらいかんやろ?みんなでキレイにせないかん公園なのに!ゴミは持ち帰るのが当たり前やん!ほら、持って帰りなさい!」などと怒鳴ってしまった。

3人はチェッて感じでだるそうに元いた場所に戻ってゴミを拾って帰ろうとしたが、まだまだ言い足りない。

「まだゴミ残っとうやん!持って帰りなさいって!」

するとまた、だるそうに元に戻って拾うガキたち…それでも全部は拾わない。

「ほら!あそこもあるやん!透明のビニールがあるやろ!?」 と言うと

「あれ、オレじゃないもん!!」と言いやがる。

「オレじゃないとかじゃなくて、ついでに全部拾ったらいいやん!」

最終的に全部拾って帰ったので、言ってよかったなぁと思ったのだけど
友人たちから「あんた、いつか刺されるよ。」なんて言われたことがあった。

なんだかね、昔を思うと当たり前のことなのに、それが出来ない今の時代って何だかな~…
これってやっぱり親がしつけるのが一番いいのかなとも思うけど、今は子が親を殺しちゃうことも珍しくなくなったからね。
どうやって子どもに教えたらいいのか本当に難しい。
なんて世知辛い世の中なんだろうね。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 「君子危うきに近寄らず」です
    車道に止めた車がいたら追い越せばいいし
    公園にゴミを放置する中学生がいても無視すればいいです
    今は学校の先生が生徒を殴ったら退職させられる時代です
    それと精神異常者に優しい裁判所があります
    今は昔と違う別世界だと思います。

  2. あ~たも
    拾いなさい
    拾ってる最中に
    人はなかなか捨てれんもんや・・
    おおまえ はるこくん

  3. きゃー!Beちゃんかっこいい!!
    あんな可愛い子に注意されたら謝るしかないですねー!
    それは車も動かしますよ。
    確かに今は危ない時代になってきちゃってるけど、キチンと相手に言ってあげることもとても大事なことだし、難しいですねー。
    私的にもきちんというべきことは言いたいけど、撃ち殺されたらヤダし、、。
    とりあえずテコンドウで黒帯になってから注意しようかな?(笑)
    ところでBeちゃん、いじめ的発言などで、ちょっと心配してましたけど、全然ダイチョウブじゃないですか!
    自分に自信がなければ、大人に一人で注意なんて出来る物じゃないし、自分に自信がある子がいじめに合うことって無いと思いますよ!
    すごくいい子に育ってますねー、Beちゃん。
    素敵なお母さんのお陰ですねー。

  4. ::774さん::
    そうすることは簡単ですが、それが教育になるかと言えば疑問が残ります。
    うちの子としては正しいことをやったという気持ちが大きくて、それを「危ないからやめなさい」とはなかなか言えません。
    イジメにあって、仕返しが怖いからと言いなりになってしまうことにも繋がりかねませんので。
    考えが飛躍しすぎでしょうか・・・

  5. ::joeさん::
    ゴミは拾ってるよ。
    私は逆にあなたに問いたい。
    相変わらず自分の車の灰皿はピカピカで、窓から吸殻を投げ捨ててはいませんか?
    良いパパになれるよう、お祈りしてます。
    >おおまえ はるこくん
    しつこいパパも嫌われます(*`▽´*) ウケケケッ

  6. ::まりっぺさん::
    こんばんは。
    私もBeがそんなことをしたのは初めてだったので驚きました。
    我が子ながら、かっこいい~♪
    ただ、相手を見極める(?)目を持つことも必要ですね。
    とりあえず今回は、子連れの女性だったので強くは止めませんでしたが、私でも男性や若い子はちょっと怖い気がします。
    だからと言って、人を見て、悪いことでも注意したりしなかったりというのもね・・・そこがまた悩みどころです。
    私も武道習ってみようかなぁ。
    イジメに関しても、今日のような勇気があるのなら、大丈夫かなと思います。
    子どもってスゴイですよね。
    何でも吸収して、思ったことを行動に起こすパワーがある。
    私のヘンなとこもいっぱい吸収してますが・・・( ̄▼ ̄|||)

  7. 命あってのことです
    たとえ正義でも殺されたら終わりです
    相手から危害を加えられた場合は反撃する権利がありますけど
    自ら「虎の尾を踏む」必要は無いということです
    正義は暴力に勝てません
    警察も被害が出てからしか動きませんよ
    警察が動いたときは手遅れなのです。

  8. Beちゃん、いつまでもその勇気と思いやりを忘れんでほしいです。注意する事も相手を思いやる事やもん。
    確かに今の時代、精神状態の不安定な人も多く、逆恨みされる可能性もあるかとは思いますが、正しい事は主張していかなければ、この国の心の荒廃は進んでいくばかり。
    私も思った事は溜め
    ておけないタイプ。
    近所のヤンキーにおらおら~っと注意して、最初はウザがられても、ちゃんと彼らはわかっているよ。

  9. ::774さん::
    774さんはお子さんはいらっしゃいますか?
    確かに正義は暴力に勝てないかもしれません。
    ですがそれを完全に肯定した上でそのような教育をすれば、色んなところに歪みがくるような気がしてなりません。
    我が子に、自分に降りかかったら大変だからイジメを見つけても見て見ぬふりをしなさい、そう言えますか?
    助けたがためにイジメの対象が自分になってしまった子はいますが、それは助けた方が悪いんでしょうか。
    色んな意見があるとは思いますが、子ども達みんながそんな考えであれば、10年後は今より更に酷い社会になるのではないでしょうか。
    私は何も、我が子に自分を犠牲にしてまで正しいと思ったことをやりなさいと言っているのではありません。
    ただ、その考え方は間違っていないのだから、否定はしたくない、だからこそどうやって教えていけばいいのかわからないという率直な気持ちを綴っただけです。

  10. ::mamaJolomiさん::
    そう、私もその気持ちはずっと持ち続けていて欲しいと思います。
    正しいけど、それを主張することで自分が被害を被るのなら言わない、それが当たり前になると、本当に正しいのは何だかわからなくなりますよね。
    ヤンキーとの戦い、健闘をお祈りしてますm(__)m

  11. わ た し は~
    タ バ コ は 吸 い ま せ ん
    子供のことを考えると
    あ~ 常識★( ´^益^`)
    おおまえ はるこ くん

  12. まあ、世の中色々いるからね。
    逆恨みってのも多いし、親がわが子を殺すし。パチンコに狂って、子供を車内で蒸し殺しするし。
    他人の迷惑気づかない人が増えたよ。
    もちろん私を含めてだけどね。

  13. 理想はお互いに助け合って生きていく
    しかし現実は弱肉強食です
    シマウマの集団がライオンに襲われたら逃げ回ります
    そのうち一頭が脱落してライオンに捕まります
    シマウマ集団は仲間を救おうと戻ってきたりしませんよ
    仲間が食べられてるうちに逃げます
    それが全ての生物の本能なのです。

  14. ::joeさん::
    そう、私もレスした後に、そう言えばやめてたかもって思ったら、やっぱそうやった。
    失礼しましたー。
    じゃあさ、ついでにその毒舌もどうにかしなさい。
    それとそのしつこさ。

  15. ::kspawsさん::
    いつの間にこんなになっちゃったんでしょうね。
    私だって他人のことは言えませんが・・・
    とりあえずオイちゃんは大丈夫っすよ。

  16. ::774さん::
    人間と動物は違います。
    お互いに話の焦点が全く違いますし、質問をしてもお答えを頂けないようですので、これ以上のレスは控えさせて頂きます。
    ご了承下さいませ。

  17. kaoさんの性格、Beちゃんの性格そっくりで、
    ちょっと笑ってしまいました。すみません!
    私もついつい、言ってしまう性格です。
    身障者パーキングの健常者、居酒屋の隣の席からの振動、カラオケで隣からのバカ騒ぎ、言いに行って一緒の友達から、
    ドン引き食らってます。(笑)
    マナーが守れない人間の為に、なんで俺が不快にならなければならないの?って思ってます。
    但し、刺されそうな人には躊躇する、中途半端ではありますが。あはは!
    Beちゃんの行動は、日頃のkaoさんを見ての事だから、
    正しい事と、理解してるのでしょう。
    褒めて当然、嫌らしい世の生き方を教える必要はないと思いますよ。
    しっかりと、善悪の区別ができる人に育ってると思います。

  18. ::katzさん::
    あ~~やっぱりソックリですかね?
    でも私以上に激しいような気もしますけど・・・将来がちょっと心配です。
    良い方にいってくれれば、と~っても良い子になりそうですが、まかり間違って、逆方向にいった場合が怖いですね。
    >身障者パーキングの健常者
    あれは確かに腹が立ちます。
    見つけるたびに、言いに行ってやろうかと悩むんですが、言えないことが殆どですね。
    あんな人たちはきっと、自分が実際に障害を持たないとわからないでしょうね。
    悲しいことです。
    なんてエラソーなこと言っても、私もときどき路上駐車しますけど。
    我が子に注意されないようにしとかなくちゃ。