時には良い効果をもたらせてくれることもある仕事上でのハッタリ

スポンサーリンク

先日、フォトショップのことを書いた翌日に、急遽、アドビのイラストレーターを使わなきゃならない事態になった。
上司にやれと言われりゃ、やったことなくてもやらなきゃならないわけで、慌てて職場の本棚をマニュアルを求めて探し回る。
…マニュアルないね~、ないな~…う~~~ん…と悩んでいるところへまた上司。
「あんなの簡単簡単。パソコンの電源入れられる人なら、誰でもできるよ。マニュアルなんて見らんでも絶対わかるって。」だって。
仕方なく、ソフトを立ち上げ、初挑戦。

細かいワザは、ネットで検索したり、友人に訊いたりだったけど、あれれ…ほんと、やってみると意外にやれるもんみたいね。
何でもカタチから入りたがる私は、最低限必要なものを最初から揃えたがる傾向にある。
そのくせ、途中で挫折することもしばしば。
必要に駆られてやるのが、一番なのかもね。

そう言えば、最初にエクセルやワードをやったときもそうだった。
ウィンドウズ95が出たばかりの頃。
派遣の新しい仕事先での顔合わせのとき、派遣会社の担当者がエクセルもワードもできるって勝手にホラ吹いてくれたお陰で、とんでもないことになった。
エクセルどころか、ウィンドウズさえも使ったことがなかったのだけど、クライアントさんを前に、やったことないなんて言うと派遣会社にキズがついてしまう。
それで、仕事が始まる前日ぐらいに、派遣会社のパソコンを借りて数時間必死に練習したっけ。
それはもう、本当に大変だった。
不幸中の幸いで、私の派遣されたところは、とある大企業の係長以上のクラスばかりが集まる部署。
そこにいた本部長、部長、課長、係長たちはPCなんて使えないし、課長以下の人たちは、インストラクターを招いてのらりくらりと練習していた時期だったので、私のほぼ初心者に近いPC操作レベルがバレることはなかったな。
「もちろん出来ますよ」みたいな顔をしながらも大した機能は使えなかったけど、それでも私以下のレベルの上司からお褒めの言葉を頂くことも。

こんなハッタリを、私の人生の中で何度も繰り返してきているのだけど、そのたびに結構な苦労を強いられるので、今ではできないことは「できない!」と正直に言うようになった。
それでも、「はい、そうですか」と諦めてくれる上司はいないので、やっぱりそれなりの努力は必要なんだけどね。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
仕事
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 次世代の人たちはみんな自由に使いこなせるんだろうね。
    一つ前の世代がそろばんを自由に使いこなせたように。
    われら忘れられた40代と50代かな。

  2. 同世代でブログやっている同期は ほぼ、いません。
    っていうかブログって何、mixiって何。。。って感じ^^
    私のwin95の出始めの時、
    コツコツ独学でエクセル、ワード覚えたのに、
    ヨチヨチ歩きの若い後輩にエクセルの操作を教えてくれと
    懇願され、丁寧に教えてあげたら
    一晩でモノにしやがって、
    前から知っているような顔してるんです。
    なんか 悔しかったなぁ

  3. ::kspawsさん::
    次世代の人・・・・すごいなぁ。
    今の子どもって、ゲームでも携帯でも、あっと言う間に使いこなしてしまいますもんね。
    既に昔の人になってる私は、とうてい付いていけません!
    そろばん?
    懐かしい~。
    私は商業高校だったので、少しはできますけど・・・いや、もうダメかも。

  4. ::minorunさん::
    あ~なんかそれわかるっ!
    悲しいですね~。
    これからBeが大きくなるにつれて、そんなことを何度も経験するんだろうなぁ。
    今の私は、新しく覚えることより、忘れることの方が多い・・・悲しい(T_T)