すごい生命力

スポンサーリンク

引越しの前に、我が家のベランダにあったグリーンを全て実家へ移動し、その中でも元気の良いグリーンだけを引越しの後に今の住居へ持って帰ってきたのだけど・・・
実家に置いたままになっていたハゲチャビンだったパキラが芽を出したからと、母が持ってきてくれた。
いや~もう死んでるとばかり思っていたのに、すごい生命力。
スクスクと元気に育っている。

職場のベランダの片隅で捨てられるのを待っていたアイビー系の植物。
枯れて、上に空の鉢を数個置かれていた。
するとこの春、上に置かれた鉢の横っちょあたりから、ニョキニョキと茎が伸び、新しい葉っぱが出てきたのを発見。
今はちゃーんと事務所から一番見えやすい場所に移動して、癒しを与えてくれている。

そう言えば、昔働いていたところで、上司の机にあった小さな植物。
何かの木だったんだけど、これがすっかり枯れちゃって、葉っぱなんて出てきやしない。
捨てればいいのに~なんて思ってはいたが、上司が湯のみのお茶の残りを毎日かけているのでそのままにしておいた。
それが、1年以上経ったころ…いきなり芽を出した!
いや、これには本当にビックリだった。
お茶だよ!お茶!
カテキンが効いたのか?(笑)
とてもやさしい上司だったので、その木も根負けしたんだろうね。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. パキラは乾燥につよい。
    週に一度、ハイポネックス溶液を与えると
    とっても大きくなる。
    植物は乾燥冬眠に入るからね。
    まあ、癒されるね。

  2. でも、棄てられた植木を見るとほっておけずに拾って帰る悲しい性分だ。
    いやーー、生き物を棄てると言うのは難しい。(^。^)
    PS.親子の健康状態は???

  3. こんばんは。
    パキラ、うちもパキラだけは成長してますよ。
    嫁さんの波長にパキラは合うのかな?
    (嫁さん実家で瀕死のパキラも、うちでは復活したし)
    それ以外はクワズイモ、その他花系植物などなど壊滅…
    意外に観葉植物をはじめ植物も難しいですね^^
    (ポチです!)

  4. ::kspawsさん::
    >週に一度、ハイポネックス溶液を与えるととっても大きくなる。
    そうなんですか~~~!!?
    知らなかった・・・
    ハイポネックス、物置にあったので、早速やってみますね~。
    他の植物にも効きますかね?
    ウンベラータは?

  5. ::ゆったり人さん::
    パキラって、育てやすいんですかね~?
    クワズイモは私も何度となく死なせてしまってます( ̄▼ ̄|||)
    それでも懲りずに買ってくるんですけどね。
    そう言えば、屋久島に行ったとき、野生のクワズイモがいたる所に生えてましたよ。
    しかも、すっごく大きなやつが。
    暖かくて、湿気の多いところがいいのかな~。