個人面談で先生に言われたこと

スポンサーリンク

今日は小学校へ個人面談に行ってきた。

「とにかくお喋りばかりしてるので、給食や帰りの準備が遅くなるんです。」

う~~ん、保育園のときと殆ど同じことを言われ…
相変わらずの我が子に閉口゚(゚ノД`゚)゚。

自分だけならともかく、隣の席の子まで巻き込んで迷惑を掛けてしまうのが申し訳ない。

それと、ときおり給食の時間に大声で話しているらしい。
「パパとママはね~、○○で知り合って、それから~」

あまりにプライベートな話だったので、途中で先生が止めに入ったこともあるんだとか。
おいおい、一体何を話しているんだ!?

他の子ども達も、親が聞けば赤面するようなプライベートな話をすることがよくあるそうで…怖くてそれ以上は訊けなかった。

事前に「割とはっきり言う先生なので、グサッとくるようなこと言われたらしいよ~。」と前日に面談があった人の情報を聞いていたので覚悟はしていたのだけど、悪いことは意外にもそれだけ。

「朝、教室に入るときも大きな声で挨拶してるし、学力も問題ないし、ダンスや歌が本当に好きみたいで、率先してお友達に教えてあげたりしてます。もう、とにかく元気だし、本当に学校が楽しいみたいで、いつもキラキラ輝いていますよ。」と言ってくださった。

学校や学童が大好きというのはいつも言っているので知っていたけど、私の目が届かない場所でのことを先生から教えてもらうって本当にありがたい。

色々問題はあるけど、毎日が楽しいんだったらそれでいいかな。

個人面談

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
成長
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. うふふ。
    子どもはキラキラしてるのが一番(♦▽♦)
    そして、ママも(´∀` )

  2. 「とにかく元気。 いつもキラキラ輝いている」
    言うことないな。ばっちりですよ。
    永遠にこのままってのはないんだろうけど、
    なるべくこのままいけばいいですね。
    これまでのkaoさんの努力が、ちゃんといい方向に実を結んでるってことですね。

  3. (^m^ププッ 私も同じような事を幼稚園からずっと言われてるよ
    『落着きが無く、人の話を聞いてない』
    それはね、大人になるまでず~っと言われるのでご安心を(笑)
    Beが毎日楽しんで学校に行ってるのなら
    それが一番だからね~♪
    良かったね~(^ー^)ウフッ
    学校でのBeの様子が聞けて、しかも楽しそうで私も嬉しいわ♪

  4. 子供は家庭のこと、家族のこと、何でもしゃべるからね。
    ホントにスピーカーだよ。

  5. ::ななままさん::
    そうそう・・・でもママはなかなか難しいですよ。
    どうやったらキラキラ輝けるんでしょうか・・・

  6. ::iwayanさん::
    そうですね。
    このまま、すくすくと育ってくれることを願っています。
    でも、きっと色々あるんでしょうね~思春期あたりに。
    それまで、じっくりといい関係を築いていけたらサイコーなんですが。

  7. ::tomokerock::
    お~久しぶり~!
    ハガキ、ありがとね~♪
    そうそう、ここにもいたね。
    人の話を聞かず、落ち着きのない子が。
    そっかー。
    それでもとりあえず大人にはなれるってことだわねヾ(@^▽^@)ノわはは
    うんうん、安心したよ。
    でも、もう少し大きいときぐらいに、親に心配かけたりしなかった?

  8. ::kspawsさん::
    スピーカー・・・その通りです。
    もうほんと、恥ずかしくて・・・
    子どもだからわからないだろうって、目の前で何でも話しちゃーいけませんね。
    もう遅いけど・・・

  9. 初めてコメントさせてもらった時からBeちゃんものすごく大きくなりましたね(当たり前やけど・・・)
    学校に元気で楽しく通えるってええ事ですよ~
    バレエにモデルに・・・いっぱい挑戦しながらの成長、楽しみにしてます!!

  10. ::鯨のシッポさん::
    初めてコメント頂いたのはいつかな~と思って調べてみました。
    2005年10月31日ですよ!
    まる2年です!!!
    5歳だったBeも、7歳。
    大きくなりましたよね。
    私はというと、この2年で、2歳以上歳をとった気がしますが( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
    これからも末永くよろしくお願いしまーす!