童話会で大活躍の娘に感動

スポンサーリンク

今日は、小学校で「童話会」という催しがあった。

学年ごとに童話を歌や踊りで表現する、いわゆる学芸会のようなもの。
先日の個人面談の際、「Beちゃん、リーダーさんになって踊りを考えたり、みんなに教えてあげたりして頑張ってますよ。ご都合がよろしければぜひ観てあげてください。」
そう言われ、仕事が忙しい時期ではあるが、行ってきた。

数日前、お風呂に入っているときに
「Beちゃん、リーダーさんになったんやろ?どんなことすると~?」
と尋ねると、見てのお楽しみと教えてくれなかった。

そして今日。
1年生の出番は9時から。
8時59分に小学校の講堂へ着いた。

まだ前のクラスのお遊戯が終わっておらず、ホッとしたところで、順番がやってきた。
頭にお面をかぶった1年生たち全員がゾロゾロとステージの方へ。

おっ!Beが先頭だ。張り切ってるな。
ステージいっぱいに並んだ1年生たちの中で、Beは最前列の真ん中近くにいる。
スタートの合図をされたところで驚いた。

「れい!」
と、たったひとり、Beの声が講堂に響くと、1年生全員がおじぎ。

続いて、
「いまから、1ねんせいのはっぴょうを、はじめます!」
Beの大きくてはっきりした声が合図となり、歌が始まった。

いや~、もう感動。
うちの子が、100名以上もいる1年生でただひとり、こんな役を頂けるなんて。

私なんて、子どものころは目立たない方だったので、何かに選ばれるということはなかった。
幼稚園のときのシンデレラの劇でも、こんなの話には出てきてないやん!って感じの、野原を飛ぶ蝶々だったし。

それに反して我が子は、保育園のときも大活躍、先日の運動会でも人一倍、出番が多かった。
今回もいつも通り緊張を見せることもなく大役を果たしたBe。
そんな我が子が、眩しくて、誇らしくて、涙が出そうなのをこらえるのが大変だった。
ありがとう♡

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
成長
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. Beちゃん、凄すぎる。
    私も一度も学年代表とかなった記憶がありません。
    いやー、大したもんだよ。
    私もその場に居たら他人のくせに泣くと思います。
    前のレスだけど、引越し先は、今月決めないといけないんだけど、その案内がまだ来ません。
    どこになるのかなぁ?
    新築へは計画では2年後らしいです。
    一棟目はもうできてます。
    そこに入れないのはほぼ決定ですが、やっぱ新しいのはいいよね~
    面倒だけど、楽しみです。

  2. Beちゃんの舞台度胸はすごいなぁ~~
    我が子が立っている舞台とは規模が違う。会場はおっきくて子どももお客さんも多い中・・・kaoさんの気持ちがわかります。
    子どもの成長って本当に眩しく感じる。
    親バカやと分かっていてもウルウルしてきて(笑)
    でもそんな気持ちを持てる事がとても嬉しいですよね。
    HN改めます。以後これで・・・f(^-^;

  3. すご~い、すご~い!
    読んでて画面見て、私まで鳥肌立っちゃって、Kaoさんの涙ウルウルの気持ちがとってもよく分かるわ!
    親ばかじゃなくても、感動しちゃうわよ~。
    Beちゃんの笑顔には人を引き付ける魅力があるし、Beちゃんの心の綺麗なところは人を動かす魅力があるんだろうね、きっと。
    去年Beちゃんの実物に会って、写真と変わらないくったくのない笑顔と心にドキッとしたしね。
    ブログの写真だけでも、Beちゃんの目力を感じるぐらいだよ~。
    こんなBeちゃんは、Kaoさんの誇り!だよね!

  4. Beはがんばっちょる。
    Kaoちゃんは親バカ丸出し。
    でも、親馬鹿させてくれる娘はエライ。
    立派に成長してるね。

  5. アー解りますー!(><)
    私もこの間の娘の保育園の卒業劇で泣きそうになりましたもん!
    私も、もし娘がみんなの代表で何かしちゃったりしたら興奮しまくって過呼吸でそう!!
    カオさんおめでとうございます!って変かもしれないけど、でもおめでとうございますっ!

  6. それは感激ひとしおだったことでしょう!
    Beちゃんはスター性があるのかな、事務所にもまた登録されたとのこと。将来が楽しみですね。
    1年生が100名もいるなんていいですね。
    うちの周りは都心の過疎化か、1クラスしかない学校も多いと聞きます。

  7. リアルタイムでこの感動、わかります!!うちも今日お遊戯会でしたから。
    泣きました。よくここまで大きくなったな~・・・って。
    まだ3歳なのにねぇ・・・・・。
    これ、小学校入学は・・・号泣です。間違いないです。
    Beちゃん、すごい!!
    何でも「選ばれる」って何かのオーラがあるんですよ。
    いい思い出になりましたね!!!

  8. Beちゃんがんばったんですね~
    こういうのは私も弱くて。。
    よその子が上手に一生懸命がんばってるのを見てもつい涙がでできそうになり、
    本当に毎回こらえるのが大変です・・・^^;

  9. ::banさん::
    banさんも私と同じで、選ばれる人ではなかったんですね。
    時々、この子は本当に私のお腹から生まれてきた子なんだろうかって思いますわ・・・
    あまりにも私の子どもの頃と違うんでね。
    引越し先はまだ決まってないんだね。
    でももちろん校区とかは変わらないんでしょ?
    民間のマンションとかになるのかな~。

  10. ::かあちゃん::
    HN、もうひとつのやつも素敵でしたけど、こちらはもっといいですよ~。
    本人は緊張したようなこと言ってましたが、Beはどちらかというと、人前に出るのが快感のようですよ。
    保育園のときは、運動会やお遊戯など、誰の子を見てもウルウルきてましたが、小学校ではないよ~って誰か言ってたんですけどね。
    やっぱりウルウルしてしまいます~。

  11. ::おかかちゃん::
    ありがと~。
    そう言ってもらえると、ちょっとくすぐったいけど嬉しいわ~。
    人を引付ける魅力・・・親ばかだけど、私もBeは生まれながらに持ってるような気がするよ~。
    Beの将来がますますわからなくなってしまって、まぁ、たぶんないだろうなぁと思うのが、事務職ってくらいかな。
    私は事務職が殆どなんだけどさ。
    大きくなるにつれて、どんどん私から遠ざかっていくような気がして寂しくなってしまうよ~。

  12. ::kspawsさん::
    はい!確かに!
    私と比べても、ずっとずっと親孝行ですよね。
    毎回、何かの催しがあるたびに、喜ばせてもらってます。
    これからも楽しみです~。

  13. ::まりっぺさん::
    >カオさんおめでとうございます!
    ありがとうございます~!
    なんかちょっと恥ずかしいけど、でも私の中ではかなりおめでたいです~。
    我が子の成長を目にするたびに、ウルウルっときてしまうのは仕方ないですね。
    これから、このウルウルが何回あるかな~って思うと楽しみです~。

  14. ::ロッタさん::
    お久しぶりです!
    その後、お元気にしてらっしゃいますか~!?
    そうそう、事務所に登録したんですよ。
    今回は福岡なので、お金もかからないし、割と気楽に続けられそうです。
    モデルとは言っても、以前とは違い、レンポジなんですけどね。
    まぁ、どこかで使ってるところを目にしたら御一報下さいませ。

  15. ::ななままさん::
    選ばれる人のオーラ・・・確かにあるかもしれません。
    私にはそれが全くなかったので、もう既に親を超えてますよね。
    嬉しい反面、こんなママでごめんなさ~い!って感じですが。
    ひとり親なせいか、子どもの成長に関しては、他の親御さんよりもウルウルしてしまう頻度が多い気がします。
    ちょっと恥ずかしいけど、でも、頑張って育ててきたご褒美をもらってるようですね^^

  16. ::ナナコさん::
    そうそう、よその子でも涙が出ちゃいますよね。
    その子たちがもっと小さかった頃のことを想像しながら、自分の子と重ね合わせるんですかね?
    この調子じゃ~、これから6年間、泣き通しかもです。