懐かしい遊び ゴムとび

Unicode
スポンサーリンク

私の子ども時代は、最近の子と違い、遊ぶのはいつも外だった。
今でも覚えているのは、田んぼのレンゲで首飾りを作ったり、友達とゴムとびをしたり。
思い出にふけっていたら、急にゴムとびがしてみたくなった。

日曜日、友達親子と公園へ。

ゴムとび初挑戦の子どもたちは、なかなか「まるとび」が出来ず、悪戦苦闘。
私は数十年ぶりではあったものの、重い体もなんのその。
意外なことに、今でも難なく飛べるじゃ~ん!

調子にのって、段々高いところまで挑戦し…肩の高さでグキッと腰に痛みが走った。
そう、ゴムとびと言えば、そんな風にとぶだけじゃなかったよね。

歌を歌いながら、足をゴムに引っ掛けて…あれ…どんな風にしてたっけ?と同級生の友達と考える…歌は少し思い出したけど、足がどうだったか…

それと、ゴムを2本になるように持って、とぶ人は目をつぶり、ゴムを持つふたりが「上か、下か、真ん中か?!」と言いながら、ゴムを色んなカタチにする。
とぶ人が、例えば「下!」と言うと、ゴムに触れないように下を通り抜けないといけない。
これはなぜだかBeも知っていた。

「上」の場合は、小指で1ヶ所だけゴムを押さえてもいいらしい(Beの知ってるルール)。
いや~懐かしい。
道行く人たち(全員、私の年代以上のおばちゃん)が通りかかるたびに、「あら~懐かしい~」という声が聞こえてきた。
こんなに楽しくて健康的な遊びがあるのに、今ではほとんどやる人がいないなんて、もったいないなぁ。
いい運動になるし、大人でも十分楽しめるのに。
とは言っても、今日になって、太もものあたりがイテテテテ……って感じだったけど。

久々にBeの出してみたんだけど、大きくなったでしょ?

身長137cm、体重28kg、靴のサイズは22cmの小学三年生。
小学校卒業前には追い越されそうな勢いです…

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. Beちゃん大きくなりましたね!!
    子供の成長って早いですよね(≧∇≦)
    筋肉痛が翌日なんてすごい!私なんて2~3日後の忘れた頃に筋肉痛が…

  2. でかくなったなぁ・・・・
    こっちまで追い越されるかも。

  3. kaoさんこんにちは。Beちゃんちょっと見ないうちに大きくなって・・・なんだかBlogでしか知らないけど、親戚気分ですよ。
    うちの4年生の娘より身長は高く、体重は軽くていらっしゃる!
    学年でも大きい方ですよね?
    今年に入ってからトップの海に佇むBeちゃんと少年の写真&新年のあいさつにも使われてた写真、すてきだなーと眺めておりました。ちょっと同じポーズでとってみたりもしたんですよ。
    だめだめでしたが^^;
    もう少しで服や靴は共有出来そうですね。
    あ、でも最近の子は足大きいですよねー。
    5年生で24㎝とか。スクールソックスも23-25㎝で売ってたり。驚く今日この頃です。

  4. こんばんは。
    ゴム跳びか~、そのような健康的な遊びはほとんど見なくなりましたね。
    あ、でも公園に行くとキャッチボールなどはよくやってます。
    Beちゃん、足が速そうですね~
    ポチ!

  5. kaoさん、ご無沙汰しています。
    ブラックミックスの子を持つシングルマザーのぼんです。
    覚えていらっしゃいますでしょうか。
    いやぁ、Beちゃんの成長ぶりに、目頭が熱くなりました。立派に成長していますね。
    うちの子も背も靴もサイズは平均よりかなりビッグですが、なにぶんまだ2歳なので。
    KAOさんのブログ楽しみにしていましたので、また再開してくださって嬉しいです!

  6. ::カズママさん::
    筋肉痛は更に翌日にもきましたよ^^;
    うちの子、大きくなったでしょ?
    たまに小さな頃の写真を眺めては、あの頃のBeに会いたくなってしまいます・・・
    ちょっと寂しい・・・

  7. ;;kspawsさん::
    時間の問題ですね。
    1年で8~10センチほど伸びてますから^^
    でも体重はかなわないでしょう・・・

  8. ::sakiさん::
    ブログを始めて、今年で5年ですからね。
    一番変化の激しい時期を皆さんに見ていただいているので、この成長をわかってもらえて嬉しいです。
    トップの海の画像で一緒に写ってる男の子は、今年から高校生なんですよ。
    写真を撮ったときのこと、昨日のことのようによく覚えているので、自分もそれだけ年をとったんだなぁとしみじみ感じています。
    服や靴。
    共有できるって、いいですよね~。
    でもBeは身長はぐんぐん伸びてますが、細いんですよ。
    今でも120サイズぐらいのショートパンツでも平気で着れます・・・
    ちょっと憎たらしいです・・・

  9. ::ゆったり人さん::
    健康的な遊び・・・
    なかなか見かけないのは、場所がないからかもしれませんね。
    うちの近所の公園では、キャッチボールも危ないからって禁止ですから。
    何もない広っぱってのが、今は少ないですからね。
    住みにくい世の中になりました・・・

  10. ::ボンさん::
    お久しぶりです~~~~~!!!
    もちろん覚えてますとも!
    お子さん、もう2歳ですか。
    時が経つのは本当に早いですね。
    育てているときは早く感じないんですが、過ぎてしまうと、あっという間。
    生活や子育てに必死だったからか、あまり覚えていないんですよね。
    でも、ブログを書き始めてからのことは、結構覚えていたりします。
    ボンさんもブログ、書いてみては?
    ってか、もう書いてたりして・・・
    不定期更新ですが、これからもよろしくお願いしまーーす!