歯根嚢胞で顔がこまわり君になった

スポンサーリンク

1月から通っている歯科で、左奥歯2本が歯根嚢胞(しこんのうほう)とやらにかかっていることがわかった。
治療済みの歯の根っこの下あたりに膿が溜まっていて、治療には結構時間がかかるらしい。
そのとき痛んでいた1本の治療が今月やっと終わり、痛みはなかったもう1本の歯の治療を先週の水曜日に開始。
すると翌日の午後ぐらいからシクシク・ズキズキと痛くなってきた。
眠っていた膿が起こされた?って感じか…もうこれがもの凄い痛さ。
顎の下、耳の奥、目の下、こめかみ…色んなところがめちゃくちゃ痛い。
慌てて歯科へ駆け込むも、痛みは大しておさまらず。
痛くて痛くて、食べることもできず、空腹のまま鎮痛剤を飲んだら1時間も経たないうちに酷い胃痛と吐き気に襲われる。
食べられないので体力なくて、眠れないのに寝たきりに。
アイスノンで冷やしたら、日ごろから36度未満という低体温なので体が冷え切ってしまう。
あまりにも寒いのでこたつで寝るが、腰痛持ちでもあるので腰を中心に体中が痛い。
週末は娘を友人宅に預け、夜も眠れずひとりでもがき苦しんでいた。
土日だけでも鎮痛剤を飲んだ回数、十数回。
6時間はあけなきゃならないのに、鎮痛剤が1~2時間しか効いてくれないので、我慢できるところまで頑張るけど(このとき既に涙ポロポロ)、もうあまりの痛さに体中が震えだして、また鎮痛剤に手を伸ばす。
薬の飲みすぎでマイコーみたいになるんじゃないかと、マジ怖くなった。

そして昨日、顔に異変が…
左口角下あたりにピンポン玉大の腫れ。
それがエラあたりまで続いていて、恐ろしい顔に。
いや、恐ろしいというか、我ながらめちゃくちゃ笑える顔。
でも笑うと色んなところが引きつって痛い。
まるで「がきデカ」のこまわり君。
横から見ると、すけ口になってるし。
今日、慌てて歯科へ再び駆け込んだ。
先生によると、通常、顔にまで腫れが出てくることはあまりないらしいけど、私の歯の根っこって通常より長くて、顎の筋肉のすぐ上あたりまできているらしく、膿が筋肉を通り越していて(?)こんなことになっているんだそうだ。

そう言えば以前、親知らずを抜くときに、麻酔してるのにあまりの痛さに七転八倒。
あとで先生から、歯の根っこが顎の骨に癒着していた…と言われたっけ。
これで納得だわ。

話は元に戻るけど、歯に穴を空けても膿が出てこないので、歯茎あたりを切開することになった。
膿の塊が2ヵ所あって、そのうちの1ヵ所は唇の神経のすぐそばらしく、万が一その神経を傷つけたら大変なことになるとかで、結局奥の1ヵ所だけを切開することに。
麻酔を打って、指でムギュ~~~と押し出すこと数分。
この作業で顔の腫れがおさまってくれるんだろうと思っていたけど甘かった。
筋肉を通り越した(?)膿は、口の中の切開じゃー取れないらしい。
なので、抗生物質で散らす(?)しかないんだって。
で、これまでも抗生物質は飲んでたんだけどあまり効いてなかったらしく、今回は強めのやつを出してもらうことに。
抗生物質のために、今日初めての食事を取ったのが午後4時半ごろ。
その数時間前に別の抗生物質を空腹のまま飲んでいたけど、もしかすると空腹が効かない原因なんじゃないかと思えてきて(そんなことはないだろーけど)。
もし、この抗生物質が効かなかったらどうなるんだろう?
マジ。ほんと怖い。
私の顔、本当に元に戻るんだろうか。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. うちの息子も虫歯が原因で、神経の近くに膿が溜まり、2か月以上、歯医者に通いました
    小さい虫歯だと思っていたら、狭く深く虫歯になっていて、一回治療しても、乳歯だと神経を取れないから、また膿が溜まると言われて、案の定また再発…
    一回目は歯茎の腫れだけでしたが、二回目は顔まで腫れて、熱も出てご飯食べられない…で大変でした
    kaoさん早く良くなります様に

  2. う~~~ん、戻らんめーね。
    まず、口腔外科に行くこと。
    入れ歯を抜いてから、化膿を治さんと歯茎に穴が明いて膿が出てくる。
    治療中にばい菌が入り込み化膿したとよ。それか入れ歯の心材が身体に
    合わんと。
    わたしゃ、腐ってしもうて九大の口腔外科に三ヶ月通うたよ。

  3. Kaoさん、それは痛かったですね・・・!
    読んでいても痛さがジワジワと伝わってきます。私も親知らずがはれ上がって、口が開かなくなり、食事が数日できなかったことがありました。もう、痛いのなんのって・・・歯のジワジワトした痛み、ホントたまりませんよね。夜も眠れませんでした。
    あと、帯状疱疹も強烈な痛さでした(涙)お産も痛かったけど、こんなに他にも痛い事って色々あるんですよね。
    Beちゃんも心配していることでしよう。
    お大事になさって下さい。

  4. ::カズママさん::
    ご心配お掛けしましたが、治りましたよ!
    まだ治療中だけど、痛みは全くないです。
    歯の痛みって辛いですよね。
    お子さんも・・・辛かったですね。
    乳歯でも膿がたまることがあるなんて・・・><
    さぞ痛かったでしょう・・・かわいそうに(T_T)

  5. ::kspawsさん::
    おいちゃん!!
    も~コメント見て、マジで怖くなりましたよ。
    もうほんと・・・あぁ・・・口腔外科行きか・・・と。
    しっかし、入れ歯とはなんですか!?
    入れ歯じゃないから、あんなことになるんですよ。
    立派に自分の歯ですよ!
    神経はありませんが。
    立派に銀歯ですが。

  6. ::みーのさん::
    親知らずも痛いですよね!
    抜いても全然痛くないって人が多いんですが、私の場合、抜歯した後にも今回の写真のようなほっぺになりましたよ。
    もう痛くて痛くて、仕事も休みました。
    帯状疱疹もやりました!
    あれも痛いですよね。
    でも、やっぱり一番痛いのはお産ですね。
    もうあれだけは2度と経験したくないです~。